シニア世代向けガスコンロ「SAFULL+」、2月1日発売

2024年1月23日

年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロ

リンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、誰でも安心して使えるガスコンロ「SAFULL(セイフル)」のラインアップを追加し、「SAFULL+(セイフルプラス)」を2月1日に発売します。希望小売価格は税込231,000円です。

キッチンのコンロをガスからIHに切り替えた世帯では、使い勝手が変わることで調理をあきらめる高齢者が見受けられます。同社では、年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロを目指し、認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、「SAFULL+」を開発しました。

間違え防止のカラーリングや大型ごとく、聞き取りやすい音声案内により、操作間違いや火の切り忘れなど、ガス火調理の不安を解消します。シニア世代に寄り添う「SAFULL+」が、毎日の健康な暮らしを実現します。

SAFULL+(セイフルプラス)の特長

〈間違え防止のカラーリング〉

〈視覚的な分かりやすさで間違え防止〉
バーナー周りの部品を黒色に統一したことに加え、ごとくの枠が背景を遮ることで、弱火でも炎が認識しやすくなりました。また、操作部と天板の表示の配色を、右コンロはオレンジ色、左コンロは緑色に揃えたことで、左右のコンロの操作間違いを防ぎます。
さらに、点火スイッチにはLEDライトを搭載し、点火不良などのエラー発生時には点滅してお知らせします。いずれも視認性の高い色を使用したことで、年齢による色覚の変化にも対応します。

〈安心して鍋が置ける大型ごとく〉
バーナー周りを囲む単独ごとくに対して、天板を広く覆う大型ごとくを採用。ごとくの四角い枠が目安となり、バーナーの中央に鍋が置きやすくなりました。また、高温になる部分をごとくが囲うことで、誤って触れてしまう危険を回避します。

〈聞き取りやすい音声案内〉
現行のガスコンロで採用されている音声案内を見直しました。口語表現や、ゆっくりとした口調、フレーズごとの間など、誰にでもやさしく聞き取りやすい音声が毎日の調理をサポートします。

〈コンロ消し忘れ消火機能〉
120分使用し続けると自動で消火します。

〈鍋なし検知機能〉

〈誤操作を防止〉
調理中に鍋を持ち上げると、自動で弱火になります。また、コンロに鍋を置いていないときは点火スイッチを操作しても火がつかず、調理後など、鍋を置いていない状態が1分間続くと自動で消火します。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
シニア世代向けガスコンロ「SAFULL+」、2月1日発売


このページの
上へ戻る