オレンジイノベーション・プロジェクト

2023年12月28日

「オールライト研究所」が参画

株式会社フェリシモ(兵庫県神戸市)が展開する「オールライト研究所」が経済産業省が行う「オレンジイノベーション・プロジェクト」の実践企業として11月20日に経済産業省特設サイトに公表されました。同研究所」は、プロジェクトに参加し、当事者へのインタビューを行って、その内容を精査し、プロジェクトの趣旨に沿う商品開発や、自社企画商品へのフィードバックを検討する活動を行います。「オレンジイノベーション・プロジェクト」サイトでは、「当事者参画型開発」に関する様々な取組の内容を公開される予定です。

オレンジイノベーション・プロジェクトは、認知症になっても自分らしく暮らし続けられる「共生」社会の実現を目指し、認知症の人が主体的に企業や社会等と関わり、認知症当事者の真のニーズをとらえた製品・サービスの開発を行う「当事者参画型開発」の普及と、その持続的な仕組みの実現に向けた取組を推進しています。

フェリシモ社は、ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。オールライト研究所は2022年に設立されました。弱さや苦手やコンプレックスに悩むのではなく、ありのままで楽しく暮らせるための社会の工夫を推進するための、「そのままでたのしい、そのままがたのしい暮らし」を作り出すプロジェクトです。『マイノリティデザイン』の著者、澤田智洋さんをゆる研究員に迎え、さまざまなテーマで商品開発を行っていきます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
オールライト研究所公式サイト
経済産業省オレンジイノベーション・プロジェクト公式サイト


このページの
上へ戻る