食事の栄養バランスに関する調査レポート
最も気をつけているのは60代
ナイル株式会社(東京都品川区)が運営する「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は、20~60代男女1,102人を対象に2023年3月28日~4月4日、食事の栄養バランスに関するアンケートをインターネット上で実施しました。
調査の結果は次の通りとなりました。
毎日の食事の栄養バランスを気にしている人は6割以上
男性よりも女性の方が栄養バランスを気にしている人が多い
年代別では60代が最も栄養バランスを気にしている
栄養バランスの良い食事をとれていると感じている人は2割程度
摂取量を気にしているのは「カロリー」「糖質」「塩分」
それぞれの回答は次の通りです。
「毎日の食事で栄養バランスを気にしている?」という質問では、約半数が「まあまあ気にしている」と回答。「とても気にしている」と合わせると6割以上となりました。さらに、男女別で見てみると、「とても気にしている」が男性14.44%、女性16.94%。「まあまあ気にしている」が男性48.45%、女性54.05%でした。女性の方が栄養バランスへの関心が高いようです。
年代別では、「とても気にしている」が最も大きいのは30代で19.37%。最も小さいのは60代で11.76%。一方で「まあまあ気にしている」が最も大きいのは60代で61.54%、最も小さいのは30代で44.59%でした。「とても気にしている」「まあまあ気にしている」を合わせると、最も大きいのは60代。「まったく気にしていない」も60代は他の年代よりも割合がかなり小さく、栄養バランスを気にしている方が多いようです。
「栄養バランスのとれた食事をとれている?」という質問では、「とれている」と回答したのは22.69%。栄養バランスを気にしている人は6割以上いましたが、実際にちゃんとバランスの良い食事ができている自信のある方は少ないようです。
栄養バランスを「とても気にしている」「まあまあ気にしている」と回答した738人に、毎日の食事で摂取量に気をつけているもの(複数回答可)を尋ねました。最も多いのは「カロリー」354人。その後、「糖質」312人、「塩分」270人、「たんぱく質」263人、「食物繊維」246人と続きます。
調査結果について詳しくは下記外部リンクよりご覧ください。
(文頭画像はイメージ、文中画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
毎日の食事の栄養バランスが気になる人が6割以上 とれている自信がある人は2割 気をつけているのはカロリー・糖質(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- ユッキー先生の認知症コラム:第3回 物忘れが心配、認知症を予防するには・・・(その1)