にしおかすみこ『ポンコツ一家』が書籍化

2023年1月5日

「壮絶なのに笑える」「他人事じゃない!」

講談社の運営するwebサイト『FRaU』にて好評を博した連載、にしおかすみこさんの家族と介護について明るく書かれた自伝的連載がついに講談社から『ポンコツ一家』として書籍化されます。発売日は2023年1月18日、四六判(ソフトカバー)192頁、価格は税込1540円です。

「どこのどいつだ~い?」「あたしだよっ!」「にしおか~すみこだよっ」ロングヘアをなびかせ、SMの女王様の格好で行う漫談で人気を博し、バラエティー番組にも出演していた芸人・にしおかすみこさん。現在48歳で、髪もバッサリショートヘアにカットしたにしおかさんが愛を込めて「全員ポンコツ」と語る、自分の家族と介護の物語です。

本の帯には「家族紹介」として次のように書かれています。
「うちは、
母、80歳、認知症。
姉、47歳、ダウン症。
父、81歳、酔っ払い。
ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。45歳。独身、行き遅れ。
全員ポンコツである。」

内容紹介

変わり果てた実家。私の知らない母。
実家に戻って住もうなどと、その時は夢にも思っていなかった。
ローテーブルの上に、割りばしが突っ込まれたままのカップ麺や缶詰、茶色いお惣菜がこびりついたプラスチック容器、半分セメント色したミカン、黒炭のようなバナナの皮等々の食べ残し、残骸が溢れている。
ちょっとしたゴミ屋敷だ――。
どんな状況だって、病気だって、「ポンコツ」な人はいない。
でも、愛を込めて私は家族を「ポンコツ」と呼ぶ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
にしおかすみこ「壮絶なのに笑える」「他人事じゃない!」連載1回で1200万PVを超えた『ポンコツ一家』が書籍化!書き下ろしも加え、2023年1月18日発売
FRaU web 連載第1回を読む


このページの
上へ戻る