コミュニティサイト「ケアマネドットコム」がリニューアル

2022年12月23日

全国のケアマネの知見を集結した各種文例を公開

株式会社エス・エム・エス(東京都港区)は、運営するケアマネジャー向けコミュニティ「ケアマネドットコム」において、ケアマネジャーの業務効率化や利便性の向上を目的に、ケアプラン文例集をリニューアルしました。

「ケアマネドットコム」は2006年よりケアマネジャー向けコミュニティです。ケアマネジャー同士の悩み相談や交流ができるコミュニティ、ケアプラン文例・事例や介護ニュース、厚労省通知、セミナー情報等の提供による業務支援を通じて、ケアマネジャーを日常的にサポートしています。

ケアプラン文例集は、全国のケアマネジャーから文例を集め、社内のケアマネジャー経験者が法令への適応や、文例として転用しやすいかどうかなどの観点で内容を確認した上で掲載しているため、ケアマネジャーの業務実態に即した内容であり、種類の豊富さや情報の鮮度、正確性において、好評のコンテンツとなっています。今回のリニューアルでは、ケアプラン文例集で提供する情報の網羅性の向上と利用者が必要な情報にアクセスしやすいようケアプラン文例ページのデザイン刷新を行いました。

全国のケアマネの知見を集結した各種文例を公開

リニューアル直後から、月間のPV数が4倍に急増するなど利用者には大変好評を得ています。アンケートでは「いろいろな文例を見ることができ参考になる」「自分の文例が採用されたことが、少しだけ自信につながった」といった声が上がっています。また、文例サイトの中で「どの文例が役に立つ(立ちそう)と感じましたか?」という問いに対しては、疾患別の文例、サービス別の文例が5割を越え、好評であることがわかりました。

ケアマネドットコム会員の勤務先は多岐に渡るため、さまざまなケアプランを集約可能です。ケアプラン文例集ではこれらの情報をまとめ、糖尿病・認知症などの疾患別文例や、訪問介護、通所リハビリテーションなどの介護サービス別文例、グループホームなどの施設ケアプラン文例といった、日々の業務で必要なケースを今後も網羅的に提供していきます。

ケアマネドットコム担当者コメント(抜粋)

現在、全国のケアマネジャーから集まる文例を日々チェックしておりますが、寄せていただくプランには「生きた文例」が多くあります。利用者像、そして支援するケアマネジャーの頑張りが目に浮かぶ文章であり、勉強になるものばかりです。また「支援困難事例」と呼ばれるようなものもあり、ご利用者やご利用者を取り巻く環境が個性的、かつ、状況がひっ迫しているケースも珍しくありません。そういった場合、ケアマネジャーはケアプラン作成時に「このような介護サービスを計画していいのだろうか?」と考えてしまうことがあるのですが、他の方の事例を見て新たな発見ができる点や前例の確認ができる点など、利用価値を感じていただけるものとなっています。

ケアマネジャーの「しっくりくる言いまわし」を揃えるためには幅広い文例が必要です。これからも全国のケアマネジャーの知見をいただき、悩めるケアマネジャーが「あとちょっと」と思った時に、パズルのピースを見つけるかのごとく利用していただけるようなケアプラン文例集を目指していきたいと思っています。

(画像はイメージです)

▼外部リンク
ケアマネジャー向けコミュニティサイト「ケアマネドットコム」がリニューアル。全国のケアマネの知見を集結し、新規契約時からモニタリングまで各種文例を公開


このページの
上へ戻る