『第1回 全国ビジネスケアラー会議』好評につき無料配信延長

2022年11月8日

仕事と介護、両立のヒント

株式会社リクシス(東京都港区)は、去る9月16日(金)に開催されたビジネスパーソン向けオンラインイベント『第1回 全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。』のアーカイブ無料配信を、好評につき11月30日まで延長します。

本イベントは、すでに介護が始まっているビジネスケアラーの方だけでなく、高齢の親をもつビジネスケアラー予備軍の方にとっても、事前対策をする上で必要な知見やヒントを得られる場として開催されました。次のような方におすすめのイベントとなっています。 「親の介護、今の選択でいいのか不安」「働きながらの介護、両立方法を知りたい」「何から準備しておくべきか分からない」「組織観点で社員と介護の実態、支援する上での心構えなどを学びたい」

基調講演とパネルディスカッションの二部構成で実施され、基調講演は在宅医療のエキスパート佐々木淳先生(医療法人社団悠翔会 理事長・診療部長/内閣府・規制改革推進会議・専門委員)による、「医療の観点からわかった老いのメカニズムと、ご家族が持っておくべきリテラシー」。

パネルディスカッションは、ビジネスケアラーの悩みや疑問に対して、医療・介護のプロ、ケアラー経験者の立場から、乗り越え方や解決方法について徹底討論しました。当日、ライブ視聴参加者はリアルタイムに回答できるアンケート・投票機能ツールを活用し、参加者とパネリストの間でインタラクティブなコミュニケーションがなされました。終盤には、経済産業省ヘルスケア産業課の水口氏による総括が行われました。

<参加後アンケートから寄せられた声>
・認知症への情報得る事が出来た事と、他の介護経験者の実体験を参考にできた。
・経験者の実体験を詳しく聞けたのがよかった。いろんな事例、ホンネのコメントを拝聴して、気持ちが相当楽になりました。
・佐々木先生のお話がすごく参考になったうえに、実際の介護を始めた方の話お二人ともとても身近に感じました。
・他人に頼ることが罪ではないと心が軽くなった。どう生きるかが大事ということも沁みました。

好評につき、12月下旬に第2回の開催が予定されています。ご興味をお持ちの方は、下記アーカイブ配信にお申込み頂くと、後日『第1回、イベントレポート記事』や『第2回全国ビジネスケアラー会議』のイベント情報が配信されます。

視聴方法

【アーカイブ配信期限】11月30日(水)23:59まで
【費用】無料
【会場】Zoomによるオンライン視聴。お手元にPCやスマートフォンなどインターネットに繋がる環境であればどこからでも参加できます。
【お申込み】詳細・お申込みは下記の申込フォームをご覧ください。
【申込フォーム】https://form.k3r.jp/lyxis/bcc0916archive

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
現役ビジネスパーソンと医療・介護プロが結集した『第1回 全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。』大好評につきアーカイブ配信、期間延長のお知らせ


このページの
上へ戻る