日立、健康長寿のスマホアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース

2022年6月13日

一人ひとりに合った社会参加を

株式会社日立製作所(東京都千代田区)は、健康長寿の実現を目的としたスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリースし、App StoreおよびGoogle Playからの無償提供を開始します。一人ひとりに合った社会参加の方法を見つけ、選択でき、人や社会とつながることで「人生100年時代」を楽しく、豊かに生きられる健康長寿社会の実現を支援するアプリです。

日々の生活の中で、「外出する」「地域や趣味の集まりに参加する」「友人に会う」など、人と交流する行動を総称して「社会参加」と呼びます。この社会参加が活発な人ほど、要介護認定を受けたり、認知症を発症したりする割合が小さくなることが日本老年学的評価研究機構の調査で明らかとなっており、健康長寿を実現するためには、運動や食事などのケアに加え、社会参加をすることが重要です。

本アプリは、スマートフォンを持ち歩くだけで、利用者の社会参加の度合いを自動で測定し、レポートやグラフなどで確認できるほか、健康長寿の秘訣や社会参加に関する正しい知識を分かりやすく紹介したコラムを配信するなど、利用者は楽しみながら社会参加のきっかけを作ることができます。

今後は、シニアが生活の中で社会参加をするきっかけに多く出会い、健康かつ便利に生活できる手助けができるよう、連携パートナーを募ります。また、利用者だけでなく、その家族やサポーターなどが安心して使えるスマートフォンアプリをめざし、見守り機能やスポットチェックイン機能などの改良も進めていきます。

詳しくは下記外部リンクよりご覧下さい。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
健康長寿をめざすためのスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース!


このページの
上へ戻る