「ペコロスの母に会いに行く」著者独占インタビュー記事、絶賛配信中!

2015年4月14日

ペコロスの独占インタビュー公開

3月31日、株式会社プロトメディカルケアは自社運営の「オアシスナビxハートページ」にて「ペコロスの母に会いに行く」の著者、岡野雄一氏の独占インタビューを公開したと発表した。

インタビュー記事は全4回の発信となり、毎週火曜日に続きをサイトにアップするという。

ペコロスの母に会いに行くとは?

「ペコロスの母に会いに行く」は、認知症で老人ホームにて暮らす母を、岡野氏が見舞う際の様子を漫画にしたもので既に25万部を発行し、映画にもなっている。

気になる内容は

インタビューを公開した「オアシスナビxハートページ」は介護の情報を発信しているサイトである。

同インタビューも、岡野氏が認知症の母を老人ホームへ入所させたときの迷いや、老人ホームの選び方、認知症の人から学ぶことなどに触れ、老人ホームで迎えた最後など、介護にまつわるさまざまな興味深い内容をたっぷりと発信するという。

そのほか「ペコロスの母に会いに行く」の続編にもあたる新刊「ぺコロスの母の玉手箱」の逸話も紹介する。

同インタビューで岡野氏は漫画の作風を同じくほのぼのとしながらも、認知症と真っ正面から向き合い、真剣に語っている。

認知症はもはや珍しい病気ではない。認知症の家族がいる方はもちろん、現在は認知症の患者と関わりが無い人にも目を通して欲しい記事となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼「ペコロスの母に会いに行く」の購入はこちら

▼こちらもおすすめ 新刊「ぺコロスの母の玉手箱」

▼外部リンク
株式会社プロトメディカルケア プレスリリース
オアシスナビxハートページ


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  5. 5地中海料理を元にした「マインド食事法」は、アルツハイマー型認知症…
  6. 6「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  7. 7【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  8. 8趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  9. 9厚労省、30年度概算要求まとめる。実質過去最大31.4兆円に
  10. 10認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
このページの
上へ戻る