認知症介護で「疲れた」、夫が妻を殺害

2015年3月6日

介護疲れで殺害か

3月2日朝、認知症だった81歳の女性が、三重県紀北町紀伊長島区東長島のアパートで77歳の夫より首を絞められて殺害された。

無職の夫は77歳で「介護疲れ、首を絞めて妻を殺害した」と警察の調べに対して話したという。

発見は同居していた次男

殺害されたのは無職、小谷原よし江さん。小谷原さんは夫と次男の3人暮らしだった。遺体を発見したのは次男で、ベッドの上で動かない小谷原さんを発見し、交番へ通報した。

小谷腹さんの首には絞められた痕があり、窒息死したものと思われる。県警尾鷲署員が駆けつたとき、夫も部屋にいたという。

認知症を患い、夫が介護

数年前から介護が必要になっていた小谷原さんは、要介護の認定を受け認知症も煩っていた。夫の介護を受けながら、デイサービスに通っていたという。

県警は、夫が介護疲れから妻を殺害したとみており、容疑が固まり次第、殺人の疑いで逮捕する方針を固めている。

介護問題の難しさが浮き彫りに

今年に入ってから2月に北海道・札幌市で71歳の認知症女性を71歳の夫が「介護に疲れた」と首を絞め殺害する事件が起こったばかりだった。

高齢化社会が深刻さを増す中で、さらに介護問題の難しさが浮き彫りとなった。

▼認知症関連おすすめ雑誌

▼外部リンク
三重県警察


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  5. 5懲役8年が、罰金刑に。認知症の母親暴行死
  6. 69/26 19:00~ テレ朝「たけしの家庭の医学」、脳を若返ら…
  7. 7認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
  8. 8神奈川県大和市、タブレットで認知機能を検査
  9. 9認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  10. 10「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
このページの
上へ戻る