ドクター監修のアロマオイルで嗅神経を活性化 認知症予防にもお勧め

2015年1月25日

香りが脳を刺激して活性化させる

美容・ダイエット関連商品の通信販売を行う株式会社FromAshは、記憶力や認知機能を高めるアロマオイル「芦屋スタイル・アロマ(refresh&relax)」を開発。2月1日より「FromAshオフィシャル通販サイト」にて販売する。

厚生労働省の発表によれば65歳以上の4人に1人が認知症やその予備軍といわれる昨今、認知症の予防についても関心が高まっている。

芦屋美容クリニック院長の小西和人氏は、アロマの香りが脳神経にある嗅神経を刺激し、大脳辺縁系に影響を与えて脳を活性化させるとしている。日常生活にアロマを採り入れることで、認知症になりにくい体作りを目指したい。

日中と就寝時の2種類の生活リズムに合わせた香り

「芦屋スタイル・アロマ」はrefreshとrelaxの2種類展開。昼用のrefreshは、集中力を高める働きがあるローズマリーとレモンを配合。交感神経を刺激することで、脳の活性化や認知機能の改善を促す。

夜用のrelaxはリラックス効果で知られるラベンダーとオレンジをミックス。副交感神経を刺激し、ゆったりとした睡眠に導いてくれる。

オイルはどちらも天然精油100%。芦屋美容クリニック院長の小西氏監修のもと、ブレンド配合している。生活リズムに合わせて香りを使い分けることで、さらに脳への刺激が高まりそうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
株式会社FromAsh プレスリリース/Value Press!
FromAshオフィシャル通販サイト


このページの
上へ戻る