9/26 19:00~ テレ朝「たけしの家庭の医学」、脳を若返らせる栄養素

2017年9月25日

健康長寿に役立つネタ満載

9月26日(火)、午後7時からテレビ朝日で放送される「名医とつながる! たけしの家庭の医学」は「内臓脂肪を減らす(秘)海藻&ご長寿ホルモン」。この中で「脳を若返らせる栄養素」と題して認知症予防がとり上げられます。

番組の内容は、大きく3つ。どれも興味深いものばかりです。
「内臓脂肪を減らす回送を発見!」では、高血糖、動脈硬化など様々な病気を引き起こす内臓脂肪を、食べるだけで減らしてくれる海藻、そんな素晴らしい食品が東北で食べられており、医学界が注目しているとともに、家庭でも真似できる食べなども紹介。

認知症を予防する物質

最も注目したい「脳を若返らせる栄養素」は、認知症を予防する物質を大量に分泌する夢のような栄養素を特集。本当に認知機能は改善するのか、検証していきます。その他、100歳以上の人口が全国平均の約3倍という京都のご長寿タウンに密着し、「ご長寿ホルモン」の秘密に迫ります。

「名医とつながる! たけしの家庭の医学」は、2004年の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」から続くビートたけしさんが司会を務める「たけしの家庭の医学」シリーズとして、2017年7月から始まった人気番組です。

(画像は公式HPより)

▼外部リンク
9/26 19:00~ テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学 【内臓脂肪を減らす(秘)海藻&ご長寿ホルモン】」


このページの
上へ戻る