「訪問薬局ナビ」認知症らの在宅介護を支える薬局をつなぐサイト オープン

2014年12月23日

医療、介護従事者とつながる

介護・医療の情報サービスを提供する株式会社エス・エム・エスは、12月16日、医療、介護従事者と訪問薬局をつなぐサイト「訪問薬局ナビ」を開始したと発表した。

在宅医療

昨今、高齢化がますます加速する中で、高齢者医療の流れは、入院から在宅医療へと方向を変えつつある。医療の進歩にともない、処方される薬は複雑きわまりなく、在宅医療を受ける高齢者にとっては、適切に服薬できているかどうかは、深刻な問題だ。

そこで、専門的な知識をもって適切な指導ができる薬剤師が、在宅医療に関わることになれば、患者や家族にとっては非常に心強いものとなる。最近の調剤報酬改定では、在宅対応を評価する方向に点数誘導が変化してきているという。薬局がになう役割も日に日に大きくなっている。

在宅対応ができる薬局

しかし、在宅対応をおこなう薬局の存在は、医療・介護従事者にもあまりしられていない。また、患者が必要としているサービスを提供できる薬局を見つける方法も確立されていない。

「訪問薬局ナビ」は、在宅対応が可能な薬局を求める介護・医療従事者と、在宅対応をアピールしたい薬局をつなげるサイト。医療や介護と薬局の連携が密になれば、在宅でのよりよい介護の実現が期待できる。

同社では、在宅対応が可能な薬局を広く募集している。「まずは認知症の方の服薬指導から」、「平日13時~16時は対応可」、「看取り対応実績有り」、「24時間緊急対応可」などアピールはさまざま。

認知症は、地域で支え合って見守っていこうという気運の高まる中、在宅対応の薬局の存在とその連携は、大きな意味をもつものとなる。

▼外部リンク
株式会社エス・エム・エス プレスリリース(@Press News)
「訪問薬局ナビ」サイト


このページの
上へ戻る