「認知症介護実践研修」受講者を埼玉県で募集中!

2014年11月27日

埼玉県で認知症介護実践研修受講者を募集しています

埼玉県では、平成26年度認知症介護実践研修会の受講者を応募している。この研修会は、認知症介護の専門職員の技術、サービス向上のためおこなわれている。

研修は、講座が6日間、外部実習が1日、職場実習が14日間となっており、受講対象条件は、身体介護に関する基礎知識があり、実務経験があること。 

また、全日程、研修に参加できること、埼玉県内にある介護保険施設、事業所の業務に従事しており、所属長からの研修許可があることが基本条件となっている。(一部例外もあり) 

申し込みについては、郵送のみ受付で、11月28日必着となっている。受講料は、1人16,000円(研修初日に徴収)。 

研修実施機関は、特定非営利活動法人 生活介護ネットワーク。研修に関する問い合わせは、埼玉県福祉部高齢介護課 認知症・虐待防止担当まで。

埼玉県が進めている取り組みとは?

埼玉県では、高齢者が今まで生活してきた地域で、安全で安心できる町にしていくために地域包括支援センターを設置活動している。

同支援センターでは、介護予防サービスや高齢者の抱える悩みなどの相談を受け、相談者のニーズにあったサービスや情報を提供している。

(画像は埼玉県のホームページより)

▼外部リンク
埼玉県ホームページ


このページの
上へ戻る