手軽にできる英国生まれのメンタルケア、札幌にて講座開催

2017年5月5日

人気のストレスケア

洋服の上から撫でるだけ効果を発揮するストレスケア「セラピューティック・ケア」の理論と実技を学べる入門講座が、2017年5月20日(土)、札幌南区民センターで開催されます。主催は認定NPO法人 日本セラピューティック・ケア協会。

セラピューティック・ケアとは?

セラピューティック・ケアは、英国赤十字社考案のメンタルケアです。服の上から身体を優しく撫でることにより、癒やしホルモン「オキシトシン」(緊張や不安を軽減し安らぎを感じさせる働きがあるホルモン)の効果により、心身を癒やします。日本でも、子育てから終末期まであらゆる場面で活用され、東日本大震災でもメディアにより活動の様子が紹介されました。

講座当日は、ネック&ショルダーケア実習、ハンド&アームケア実習、オキシトシン効果について、爪と手および首と肩の解剖生理学など、セラピューティック・ケアにおける理論と実技の基礎を学ぶことができ、希望者はセラピスト資格取得コースに進むことも可能。受講料は教材費込みで5,000円、先着20名となっています。詳しい内容は以下のリンクよりご覧ください。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
撫でるだけで手軽にできると人気のストレスケア、札幌にて講座開催
申込書


このページの
上へ戻る