明日放送!「世にも奇妙な物語」認知症の亡き妻の記憶と二人暮らし?

2017年4月28日

オムニバスドラマの背景に認知症

短編ドラマをオムニバス形式で放映する人気番組『世にも奇妙な物語』。29日放映の春の特別編では、他界した妻の幻との同居生活を描く「妻の記憶」が放送されます。

原作は、WEB漫画サイトXOYで連載されているオムニバスミステリースリラー作品「奇々怪々」のエピソードのひとつ。

<<あらすじ>>
葬儀の翌朝、食卓に朝食を並べる妻の姿が…。 実は生前、認知症を患っていたという妻・春子。ごくまれに認知症患者自身の“忘れたくない”という強烈な意思によって、その記憶が残像となって時空間に定着するケースがあるという。こうして夫・陽一郎と“妻の記憶”の奇妙な夫婦二人暮らしが再スタートするが…。

思いっきり泣ける“大人の『世にも奇妙な物語』”

「亡くなってしまった人に対して、“もっとこうしてあげればよかった”といった過去への悔い、悲しみを“今を生きる力”に変えてくれる作品」と後藤庸介プロデューサーは語ります。

番組HPには主演の遠藤憲一さんのインタビューも掲載されていますので、是非併せてご覧ください。

放送日時: 4月29日(土)21:00~
放送局: フジテレビ
ストーリーテラー:タモリ
『妻の記憶』キャスト:
遠藤憲一/原田美枝子/德永えり/遠山俊也
(画像は公式HPより)

▼外部リンク
番組公式HP


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  3. 3【明日放送】NHKガッテン!「これが世界最先端!夢の認知症予防S…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  5. 5交通事業者のほとんどが、認知症者への対応に問題
  6. 6アミロイドβは病原菌と戦った証(あか)し!?
  7. 7医療・介護施設の徘徊対策に!少ない人手で効率的に守る「顔認証シス…
  8. 8開発中の新薬「アデュカヌマブ」が優先的取り扱いの対象に
  9. 9金沢で認知症予防セミナーを開催
  10. 10認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?![…
このページの
上へ戻る