明日放送!「世にも奇妙な物語」認知症の亡き妻の記憶と二人暮らし?

2017年4月28日

オムニバスドラマの背景に認知症

短編ドラマをオムニバス形式で放映する人気番組『世にも奇妙な物語』。29日放映の春の特別編では、他界した妻の幻との同居生活を描く「妻の記憶」が放送されます。

原作は、WEB漫画サイトXOYで連載されているオムニバスミステリースリラー作品「奇々怪々」のエピソードのひとつ。

<<あらすじ>>
葬儀の翌朝、食卓に朝食を並べる妻の姿が…。 実は生前、認知症を患っていたという妻・春子。ごくまれに認知症患者自身の“忘れたくない”という強烈な意思によって、その記憶が残像となって時空間に定着するケースがあるという。こうして夫・陽一郎と“妻の記憶”の奇妙な夫婦二人暮らしが再スタートするが…。

思いっきり泣ける“大人の『世にも奇妙な物語』”

「亡くなってしまった人に対して、“もっとこうしてあげればよかった”といった過去への悔い、悲しみを“今を生きる力”に変えてくれる作品」と後藤庸介プロデューサーは語ります。

番組HPには主演の遠藤憲一さんのインタビューも掲載されていますので、是非併せてご覧ください。

放送日時: 4月29日(土)21:00~
放送局: フジテレビ
ストーリーテラー:タモリ
『妻の記憶』キャスト:
遠藤憲一/原田美枝子/德永えり/遠山俊也
(画像は公式HPより)

▼外部リンク
番組公式HP


このページの
上へ戻る