認知症関連書籍 新刊案内

2017年3月19日

薬いらずで認知症は防げる、治せる! 認知症医療で後悔しない3つの方法

認知症800万人時代を前にして、誰もが他人事ではない内容です。

危険運転やキレる老人、駅での暴力などは、認知症が原因だった!? 病院や施設に頼るのはもちろんのことですが、その前に何をすべきか、また、診察・治療を受ける際に覚えておくべきことなど、腑に落ちる解説が続きます。著者は認知症の原因として定説となっている「アミロイド仮説」の間違いを発見した認知症の専門家です。

「早期診断・早期治療に消極的な病院に要注意! 」、「ストレスに敏感な女性は、アルツハイマー病になりやすい! 」、「アルツハイマー病になりたくなければ緑茶を飲みましょう」など、見出しだけでも興味を惹かれます。

▼購入はこちらから

家族と自分の気持ちがすーっと軽くなる 認知症のやさしい介護

家族による認知症介護に関する新刊です。家族だからこそやったあげたい、けれども家族だからこそ難しいこともあります。本書には、認知症、抗加齢および脳卒中の専門医として、家族による認知症介護を知り尽くした著者による、タイトル通り「気持ちが軽くなる認知症のやさしい介護」が説かれています。

介護者がすべてを抱え込み、自分を追い詰めてしまうと、最悪の場合には殺人に至ることさえあります。著者は、自分のことも大切にして、任せられることは人にまかせなさい、「あなたは家族にしかできないことをしてあげればいい」と優しく語りかけてくれます。

▼購入はこちらから


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1「新オレンジプラン」が改定、目標設定がより具体的に
  2. 2【7/21深夜放送】TBS「NEWSな2人」:介護経験者たちが語…
  3. 3認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  4. 4「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  5. 5認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  6. 6全国調査「介護の主な原因」認知症が初めてトップ
  7. 7映画『ハローグッバイ』、もたいまさこが認知症女性をリアルに演じる
  8. 8【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  9. 9「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
  10. 10認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?!
このページの
上へ戻る