新たな赤ちゃんカイドルも登場! ごぼう先生の健康体操 DVD発売

2017年1月3日

『介護予防シリーズ10 R70ごぼう先生の健康体操 おにごぼ体操〈0〉編』

認トレ教室でもおなじみのインストラクター・ごぼう先生の、健康体操DVDシリーズ10作目が発売の運びとなりました。

この高齢者向け介護DVDシリーズは、介護が必要な方々にもやさしい、「楽しい、簡単、ちょうどいい」体操として、全国各地で利用されています。

今回はごぼう先生の長男「おにぎり先生」が、おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にする赤ちゃんカイドル(介護のアイドル)として初登場。「おにぎり先生」と「ごぼう先生」の親子コンビで、日本全国のシニアの皆様の健康な笑顔をつくります。

ご利用者が、赤ちゃんの名前を覚えたことがきっかけ

ご自身のお祖母さまが認知症を患うごぼう先生。「僕のおばあちゃんみたいに、認知症の方々の笑顔をつくりたい」との想いで、日々介護が必要な方に向けた活動に取り組んでいます。

今回のDVDの制作のきっかけはデイサービスで認知症を患うご利用者が、赤ちゃんの名前を覚えたこと。認知症になっても、嬉しい話題は記憶に残ります。そして、日に日に成長する子供の姿が生きがいにもつながると考えたごぼう先生。
「赤ちゃんの成長を見守る行動が、介護予防につながると実感しました」

体操は、左右の手を二拍子と三拍子で動かしたり、掛け算をしながら足踏みをしたりと、頭と体を使う難しい内容となっていますが、おにぎり先生の登場により、笑顔で取り組めるよう工夫されています。

~商品概要~
介護予防シリーズ10 R70ごぼう先生の健康体操おにごぼ体操<0>編
DVD再生時間10分30秒 難易度★★★★★(難しい)
サンプル動画

更に、1月5日の新作DVD発売を記念して、新作と「介護予防シリーズ9 R70ごぼう先生の健康体操 すうはぁ体操編」の2枚組みセットが350組限定でリリース。ご購入者には「ごぼう先生の体操すごろく2017」をプレゼント。

限定セットは関連リンクのごぼう先生ホームページにて購入できます。

▼購入はこちらから

▼関連リンク
ごぼう先生のホームページ
購入ページ(楽天市場)


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  3. 3嗅覚を刺激して認知症予防!「においと認知症」の最新研究成果[PR…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  5. 5今野先生コラム「食事で認知症予防」第1回:ポリフェノールと認知症
  6. 6肥満と認知機能低下に関係あり?
  7. 7政府、骨太方針2017を決定。認知症支援で循環型の仕組構築へ
  8. 8認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?!
  9. 9ユマニチュードに関するアンケート調査を実施
  10. 10奇跡の回復法を紹介!~テレビ「みんなの家庭の医学」
このページの
上へ戻る