今週の各地方自治体ニュース(花巻市、柏市、かすみがうら市)

2016年11月22日

行方不明高齢者早期発見に 協力者登録呼びかけ(花巻市)

岩手県の花巻市が認知症などを原因に徘徊、行方不明になってしまった人をできる限り早く発見するための「花巻市SOSネットワーク」を整備、市民にこのネットワークの協力者としての登録を呼びかけています。ネットワークに登録すると、普段の生活の中で、高齢者などの見守りを行うことになります。

▼外部リンク
花巻市SOSネットワークを整備しました

オレンジSOSネットワーク 行方不明者の安全確保に(柏市)

千葉県の柏市は、認知症高齢者や若年性認知症の人などが、その症状が原因で行方不明になった場合、早期に発見し、安全を確保するための事業、「かしわオレンジSOSネットワーク~地域ネットワークによる認知症等の行方不明者の発見と支援~」を行っています。

▼外部リンク
かしわオレンジSOSネットワーク~地域ネットワークによる認知症等の行方不明者の発見と支援~l

「認知症かなと思ったら」 講演会開催(かすみがうら市)

11月26日、茨城県かすみがうら市深谷にあるあじさい館にて、かすみがうら市による認知症講演会が開催されます。この講演会のテーマは「認知症かなと思ったら ~病院へのかかり方と運転免許制度について~」となっていて、入場は無料、現在、参加希望者を募集しています。

▼外部リンク
認知症講演会を開催します


このページの
上へ戻る