認知症における介護について考えるイベント(福岡市)

2016年11月14日

認知症をテーマにしたホームコンサート開催

2016年11月19日、午後1時から午後4時半まで認知症における地域介護等について考える、「認知症あったかホームコンサート」が開かれます。

なお、主催は福岡県及び認知症あったかホームコンサート実行委員会2016で、場所は福岡市パピヨン24の2階ガスホールです。

内容について

現在の日本において、認知症を抱えた者への介護は多くの場合その家族が主体として行われます。また、その進行に伴い地域ぐるみでのケアも必要となってくるのです。しかし、実際は本人やその家族が居住している地域社会から孤立しやすく、介護離職や徘徊における本人発見の遅延等を、引き起こす要因となっています。

そこで今回開かれるイベントでは、日本認知症ワーキンググループ共同代表であり自身も若年性認知症を抱えている、藤田和子氏による講演や当事者や支援者また会場全体で認知症について語り合う、オムニバストーク等が開かれます。

そして、これらを通じ認知症例における介護について検討していき、地域単位で支え合う意識の醸成を図っていくのです。

料金及び申し込み方法について

当該イベントにおける参加料金は、無料となっています。また申し込みは、特定非営利活動法人福岡県高齢者グループホーム協議会への、電話やFAX並びに電子メールによって行うことができます。

加えて、当日要約筆記や手話による通訳また託児サービスを要する場合には、事前申し込みが必要となるので注意して下さい。

▼外部リンク
「認知症あったかホームコンサート2016」を開催します


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1たけしの家庭の医学「最新!老化ストップSP」(2017年5月放送…
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3TBS「名医のTHE太鼓判5 SP」手術で改善可能な認知症の治療…
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  5. 5「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  6. 6アルツハイマー病の原因となる遺伝子を推定(東北大学)
  7. 7【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  8. 8警察庁が提言、認知症などが関係する交通事故防止の方策
  9. 9「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
  10. 10ソフトバンク、スマホアプリで認知症高齢者見守り支援サービス
このページの
上へ戻る