11月25日「フォーラム認知症新時代」開催~東京町田市で

2016年11月19日

NHK厚生文化事業団が主催

NHK厚生文化事業団とNHKエンタープライズは11月25日金曜日に、「フォーラム認知症新時代」(以下、フォーラム)というイベントを東京都町田市で開催します。

このフォーラムは、「いきいきと暮らすために ~医療・介護・地域の支え合い~」と題して行われ、認知症の本人、家族、医師、地域の人が出演し、

少しだけもの忘れがあったって、出来ないことが増えたって、自分の思いや希望、やりたいことや行きたいところがある。そんな当たり前のことを地域のすべての人が叶えられるように
(案内チラシより)

語り合います。

出演者の顔ぶれは

認知症の本人と家族の代表として4人が登壇します。現在認知症を患っている本人や、認知症の家族と暮らしている人が、会場で話をします。

その他の出演者は、東京都立松沢病院の院長で精神科医の斎藤正彦氏、NPO法人ひまわりの会理事でケアマネージャー・介護福祉士の松本礼子氏、町田市いきいき生活部高齢者福祉課地域支援担当課長の横山隆章氏です。

元NHKのアナウンサーで現在は福祉ジャーナリストとして活動する町永俊雄氏がフォーラムのコーディネーターを務めます。

フォーラムは、東京都町田市の町田市民ホールで、午後1時から午後3時45分まで開催されます。

入場は無料ですが、事前の申し込みが必要で、先着順です。

▼外部リンク
NHK厚生文化事業団
案内チラシ(PDFファイル)


このページの
上へ戻る