【11月19日(土)放送】認トレでお馴染み
広川先生が「サタデープラス」に生出演

2016年11月17日

40歳からの認知症予防!認トレで脳若返り生活スペシャル!

11月19日(土)8:00より、全国放送の「サタデープラス」にひろかわクリニックの広川慶裕先生が出演します。

広川先生は番組内の「ドクタープラス」のコーナーに登場。
『認知症を予防する新常識!認トレ』と題した番組で、「40歳からの認知症予防!認トレで脳若返り生活スペシャル!」をテーマに、認知症予防について、また認トレについて、わかりやすく紹介します。

■オンエア:11月19日(土)8:00~9:30
※ドクタープラスは8:30ごろからスタート予定。
■チャンネル:毎日放送
■内容:
・認知症予防トレーニング「認トレ」を体・脳・食の観点から紹介 
・脳トレと認トレの違いは?
・体・脳を鍛える『認トレ教室』とは?
・脳を徹底的に鍛えて、脳の若返りを目指す
・認知症予防効果が期待できる新しい食材を紹介

認知症予防に尽力する広川先生

広川先生は、2014年に京都・宇治と東京・品川に、日本で初となる認知症予防(MCI)専門クリニック/相談室を開院。 認知症・MCIの早期発見・早期治療に精力的に取り組まれています。

「認知症は発症する何年も前から脳内ではすでに変化が起こっているのですが、多少の物忘れは日常生活には全く支障がなく、年相応のものだと思われる方がほとんどです。しかしながら、認知症予防はこの時期から始めていくことが大切で、早期に発見し、早期に予防・治療介入することで、認知症の発症を遅らせたり、進行をとめることができるのです」(ひろかわクリニックHPより引用)

番組では、そんな先生が、日常生活でどのように認知症を予防すれば良いかなどについてお話くださいます。

認知症予防、認トレに関する質問も募集中!

番組では現在、『認知症を予防する新常識!認トレ』に関する質問を募集中です。 下記を明記の上、メールにて[satapura@mbs.jp]までご応募ください。

●お名前(匿名・ペンネーム可)
●年齢
●お悩みや知りたいこと

番組内では認トレ教室の紹介場面も。宇治教室のほか、全国の様子が紹介される予定です。 毎回参加を迷っている方や、教室の雰囲気を知りたい方も要チェック!

▼外部リンク
サタデープラス


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  3. 3生活課題の解決が認知症治療につながる 髙瀬先生インタビュー pa…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  5. 5嗅覚を刺激して認知症予防!「においと認知症」の最新研究成果[PR…
  6. 6「血液検査でMCI発見」新たな診断方法を開発(日大工学部)
  7. 7中高年からの食事制限はアルツハイマー病を加速する可能性があると研…
  8. 8認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?!
  9. 9認知症等による行方不明者3年連続で1万人越え
  10. 10認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
このページの
上へ戻る