新刊「元気な脳と体をつくる!ボール1つでジャグササイズ」

2016年12月4日

複数の動きを同時に行い脳を活性化

株式会社オレンジページ(以下、オレンジページ)は10月31日、「元気な脳と体をつくる!ボール1つでジャグササイズ」を出版しました。

「ジャグササイズ」とは、ボールを使った“大道芸”ジャグリングと、エクササイズとを組み合わせた新しいエクササイズ。同書では、考案者のジャグリングエンターテイナー・ダンディGO氏が監修しています。

認知症治療を行う医師の高瀬義昌氏によると、認知症の予防ができるとジャグササイズを推薦しています。複数の動きをミックスする「デュアルタスク」が、脳の前頭葉を刺激するといいます。

同書では、ジャグササイズの効果はこの他に、集中力アップ、ダイエット効果、猫背の改善、冷え性の改善、肩こり・むくみの解消、ストレス解消、を挙げています。

ジャグリングとは違いボール1つで

ジャグササイズはボール1つで行います。テニスボールや軟式野球のボールくらいの大きさで握りやすいものが良く、落として足に当たった際に痛くないものを選ぶこと。触り心地のよいビニールコーティングの専用ボールも販売されています。

また、くつ下と米で自作もできます。

方法は、ボールを投げる、足踏みする、という簡単な動作を2つ組み合わせて同時に行います。慣れてきたら前後に歩いたり、左右に移動したりしながらボールを別の手にパスをすると、さらに脳が活性化されるとのことです。

ムック版でDVD付き、価格は税込みで1,296円です。

▼外部リンク
オレンジページnet

▼購入はこちらから


このページの
上へ戻る