認知症最新ニュース

岸本葉子 認知症介護と自身の生活をエッセイに綴る

2016年7月26日

90歳の父を見送った岸本葉子さん
7月16日、エッセイストの岸本葉子さんによるエッセイ集「週末介護」が発売された。この新著は著者らによる認知症を患った父の介護体験と、90歳の父を見送った時、そして、その後の体験と思いが綴られている。

著者や家族の介護体験記
岸本葉子さんは1961年、神奈川県の生まれ。1984年に東京大学教養学部教養学科を卒業した後、生命保険会社に就職し、翌年、その就職活動の体験を綴った「クリスタルはきらいよ -女子大生の就職活動日記-」を発表、1986年にはこの作品が「冷たい夏 女子大生就職活動日記」としてドラマ化、フジテレビ系で放送された。

その後、保険会社を退職、本格的なエッセイストとしての文筆活動を開始する。著作には「ちょっと古びたものが好き」「パソコン学んでe患者」などがあり、2003年には自身の虫垂がんの闘病記である「がんから始まる」を発表している。また、俳句に関する著作、連載がある彼女はNHKEテレ「NHK俳句」の司会者も務めている。

「週末介護」では、自宅近くに借りたマンションでの著者のほか、家族による介護の体験が綴られている。その中で介護と仕事との両立、変わっていく親に対する思い、見送った後の虚無感と独特の自由な感覚についてなどが記されている。この新著は四六判、320ページ、1500円(税別)で発売中となっている。

▼関連記事
認知症のケアと介護

▼外部リンク
週末介護

▼購入はこちらから

こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果あり! …
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3【明日朝放送】サタデープラス 歌って認知症予防「歌トレ」
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  5. 52月11日(土) 放映「ジョブチューン」で認知症予防に注目の食べ…
  6. 6コリンで認知機能を維持し、健康寿命をのばそう![PR]
  7. 7認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
  8. 8コップ1杯弱の牛乳や乳製品摂取で認知機能低下抑制の可能性
  9. 9さまざまな種類のある介護施設・サービスをうまく活用するためには[…
  10. 102/19 桂文枝によるアルツハイマーが題材の創作落語放送
このページの
上へ戻る