知られざる脳の真実 ある物質が認知症に光明をもたらす?

2016年7月2日

長澤まさみさんなどがナレーション

7月2日土曜日、フジテレビ「土曜プレミアム」は「知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力~今夜解き明かされる人類のフシギ~」と題して、脳を特集した内容を放送する。番組のナレーションは長澤まさみさん、成海璃子さん、山崎育三郎さん、長谷川博己さんという4人の俳優陣が担当している。

最も身近な「人類最後のフロンティア」である脳の仕組みを研究する脳科学でも、世界中の研究機関、研究者がその成果を競っている。この番組では、そんな不思議な世界である脳を日本のテレビ番組では初となる映像で紹介する。

眠れる森の美女症候群

1年の3分の2の時間を眠り続けるという「クライン・レビン症候群」、通称「眠れる森の美女症候群」「眠り姫病」にかかっている女性を、日本メディアとして初めてとなる独自取材を実施、この病の謎と彼女がこの病にどう向き合っているかなどが紹介される。

後天性サヴァン症候群

映画「レインマン」でも扱われたサヴァン症候群は、特定の分野で、優れた能力を発揮する人たちの症状である。そんなサヴァン症候群も、ごくまれに後天的に発症することがあり、その数は世界に30~40人程度だという。この番組ではその後天性サヴァン症候群にかかった米の男性を紹介する。

目が不自由な人に「エコーロケーション」

人間はその世界の認識の多くを視覚に頼っているが、目が不自由な人の場合、聴覚が重要になる。そして、中には反響音を認識することで、健常者が目で見ているかのように、自転車の運転が可能な人がいるという。そんな「エコーロケーション」の技術のインストラクターがロンドンパラリンピック金メダリスト・秋山里奈さんを指導する。

その他、ある物質が脳を修復できる可能性を紹介、この「土曜プレミアム」は21時00分から23時10分までの放送。フジテレビ報道局による制作で、全国で放送される予定となっている。

▼外部リンク
土曜プレミアム・知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力~今夜解き明かされる人類のフシギ~


このページの
上へ戻る