DKエルダーシステムを活用、京都府宇治市のトレーニング教室が好評
2017年7月30日
専門家によるプログラムと指導
カラオケ大手の第一興商の生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」を活用した、京都府宇治市の「健康倶楽部まるごとトレーニング教室」が好評を博しています。
健康倶楽部まるごとトレーニング教室は、「DKエルダーシステム」を活用して運動・栄養・口腔・認知症等に関するプログラムを提供しています。また、教室開催にあたっては、音楽健康指導士を派遣するほか、看護師、管理栄養士、歯科衛生士、理学療法士、健康運動指導士と連携して、生活機能全般に関する指導を行っています。
市内12会場において、4月から9月と10月から翌3月までの2クールに分けて、1回あたりおよそ120分の教室を週1回、年間で264回実施する予定となっており、市内在住の65歳以上の方であれば、どなたでも無料で参加できます。
参加者からは、「体が軽くなって楽になった」、「健康に対する意識が変わった」、「小物を使って音楽に合わせる体操が楽しい」などの声が寄せられています。
全国各地、21,000カ所以上の高齢者施設等に導入
「DKエルダーシステム」は、通信カラオケ機器「DAM」を活用した介護予防・健康増進コンテンツ配信システム。音楽、体操、映像などのオリジナルプログラムを通して、楽しみながら健康を増進し介護を予防することができ、全国各地の21,000カ所以上の高齢者施設などに導入されています。
仲間と一緒に歌を口ずさみ、リズムに合わせて体を動かせば、自然と笑顔と元気が湧いてきます。さらに、懐かしい映像をみれば、様々な記憶が蘇り気持ちも若返ります。
(文頭の写真はイメージ。文中の写真はプレスリリースより)
▼外部リンク
高齢者のコミュニティの創出と健康寿命延伸を支援 DKエルダーシステムを活用した京都府宇治市の「健康倶楽部まるごとトレーニング教室」が大好評!
おすすめ記事リンク
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 認知症は予防できる? 早期発見、即行動