認知症相談室(掲示板)

認知症の介護やケアに関する悩みやこれって認知症の初期症状?といった疑問を、ケアマネや専門家に相談できる掲示板です。無料で利用できるので、お気軽にご相談ください。

3611件の書き込み

  1. みかん さん
    初めて投稿します。若年性アルツハイマーと診断されて二年近くの妻ですが、ここ1ヶ月の間に急速に症状が進みました。アルツハイマーの進行はゆっくりと聞いていたので、戸惑っています。症状としては俳諧の始まり、興奮スイッチがすぐ入る、失禁、食べ物の好き嫌いが激しいなどがあります。
    症状がでるまでは、ややトイレが近いなどの症状がありましたがそれ以外は普通の生活ができていました。こういうものなのでしょうか。
    • すぬーぴーわん さん
      みかんさん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      ご相談、読ませていただきました。奥様の事、ご心配ですね。

      ここのサイトに、若年性認知症(若年性アルツハイマー)の事が載っています。
      https://info.ninchisho.net/type/t50

      他のかたで診れない方がいらっしゃたので、文字でも載せておきます。ここは「相談する」ですが、同じオレンジ色の帯のいちばん左「認知症を知る」クリック→「種類」クリック→「若年性認知症(若年性アルツハイマー)・・続きを読む」クリック。(PCです。スマホは右上メニュー)

      私は、実の母親が認知症と診断されて、ショックでした。私は無知でしたので、認知症や介護の本をいろいろ買って読みました。その中に「若年性は認知症の中でも、進行が早いのが特徴です」と、記されていました。高齢のアルツハイマー型認知症ならば、進行は緩やかなのかも知れません。

      みかんさんと奥様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
    • オカユ さん
      みかんさん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

      高齢になってからのアルツハイマーはゆっくりと進行していきますが、若年性の場合その速度は速くなるのが一般的と言われています。

      私も仕事柄、若年性アルツハイマーの方とも接して来ましたが、やはり進行が速く感じました。

      その都度医師と相談し、お薬の調整をしながら在宅で介護されている方が多かったです。

      在宅で介護をしていく場合、進行によりご家族の負担が増えていきます。

      デイサービスやショートステイ等の在宅サービスは、ご家族の負担軽減の為でもありますので、ご利用を検討されてくださいね。

      また、この季節は脱水(水分不足)が進行の原因となる場合もありますので、こまめに水分補給も勧めてみてくださいね。
    • ナツコ さん
      こんにちは。
      母の介護を5年間体験したナツコと申します。
      看護師です。

      奥様の病状が急速に進行して戸惑われているかと存じます。
      病状が進行してから、受診はされましたでしょうか。
      今までの治療はどうだったのでしょうか、もしくは様子観察だったのでしょうか。
      奥様もお辛い状態だと思います。
      医師の診察を受けて、良い状態になると良いですね。
  2. よもぎ さん
    介護職場に行くと最近毎回のよう「物盗られ妄想の人に泥棒扱いされ責められ困っています。初め盗っていないと否定し続けてしまったため何を言っても納得しない、聞く耳を持たない状況になってしまいました。
    この悪化した状況からどう切り抜ければいいのか教えて下さい。
    • すぬーぴーわん さん
      よもぎさん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      介護職場にお勤めとの事、うちの母も、デイサービスやショートステイを利用していました。スタッフさん達やケアマネさんには、大変良くして頂きました。私も、助かりました。感謝しています。その気持ちで、投稿させて下さい。

      少し違いますが、うちは混んでいる病院の待合室で、私は泥棒呼ばわりされました。待っている人達みんな私の顔を覗き込んでいました。「酷い娘だ、お前全部私の金かっぱらった、返してよ」と、私は「こんな人がいっぱいいるところで話す話じゃないよね、家に帰ってからでいいでしょ」と・・言ったら、母は「人がいっぱいいたって別にいいわね」と・・母は銀行の封筒に入った万札を空っぽだと思ってゴミ箱に捨ててしまって・・しぶしぶでしたが管理を私がする事にしたのです。でも、それを忘れてしまって・・

      どこの病院に行っても(定期的に内科、脳神経外科、眼科、歯科、時々皮膚科、耳鼻科、整形外科)待合室で、突然スイッチが入ったように、大きな声で言うのです。私は病院に行くのが怖くなりました。でも、連れて行かないわけにはいかないので、我慢していました。だからストレスが凄く溜まってくるので、母がデイやショートステイなど利用するときに、自分のストレス発散に時間を費やしました。

      母の場合は、一年くらい続きました。私はそのうち聞き流すようにしていましたが、いつの間にか言われなくなったなーと、思いました。母の認知症が進行してしまっていたからなので・・切なかったですが・・泥棒呼ばわりされなくなったことは、私の精神的に楽になりました。

      認知症の早期には、記憶障害の為頻繁にしまい忘れや置き忘れをします。そのため、物がないと「盗まれた」と思うのです。この場合、身近な人が疑われるのです。

      「盗まれたかどうか、もう一回探してみましょう」と言って、一緒に探します。探した人が見つけると「盗んでこっそり隠していた」と疑われるので、必ず本人に発見させましょう。「盗まれた」と騒いだ手前、本人は照れくさいかも知れません。「良かったですね」と言って、責めない事。「今度はちゃんと覚えておいてくださいよ」と怒ると、感情的なしこりになります。

      良く探すもの、大事なものは、日ごろからしまい場所をチェックしておきましょう。

      母が認知症と診断されてショックでした。私は無知でしたので、認知症や介護の本をいろいろ買って読みました。失礼にあたるかも知れませんが、その中の文や考えになります。何かヒントになればと思い投稿しました。

      すみません。介護職のかたにこんなことを投稿して良いかなーとも思いましたが・・

      よもぎさんは、他のスタッフさん達や上司のかたには、ご相談などはされてはいないのでしょうか。もし、できるのならそのご利用者様と少しの間、あまり接点をもたないようにしてみるとかはどうですか。無理でしょうか。

      よもぎさんが欲しい回答ではないかも知れませんが、またうちの事も長々と書いてしまい、ごめんなさい。

      よもぎさんとそのご利用者様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
    • オカユ さん
      よもぎさん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

      介護の現場とのことですので、お勤めされているのですね。

      物盗られ妄想の犯人とされてしまうのは、とても辛いことですよね。
      また、対応の基本である「否定しない」も、犯人ではない以上その対応を続けるには非情に精神的なストレスを感じてしまいます。
      だからつい否定してしまうと思うのですが、その為に納得して頂けない状況が出来上がってしまい、対応が困難になってしまうケースは割りと多いと思います。

      ただ、これはあくまでも個人的な意見となりますが、その犯人扱いされた人物が施設の職員の場合、否定しないままでいることが必ずしも良いとは限らないと思います。
      職員の場合、他のご利用者様やご家族との関わりも多いですから、その方々との信頼関係、強いては施設の信用問題にもなりかねませんので。

      とりあえず今回は、介護の仕事をしていく上での良い経験になったと思いましょうね。

      今後についてですが、介護の仕事はチームで行うものです。お一人で悩んでも、その方から見た現在の関係が、被害者と犯人である以上解決は困難だと思います。

      まずはチームである、同じ部署に所属しているスタッフとの相談が必要になります。もちろん上司への報告も忘れずに。

      その上で、例えば一定期間その方のケアから外れる、別方向からアピールしてみる、一人ではなく二人で対応に当たる、ご家族に事情を説明し協力を求める等、対応方法を検討されてください。

      「毎回」泥棒扱い…と言うことは、盗られた(と思っている)物はすでに手元には無い物かと推測いたします。

      実際には無い物を探すというのは大変な事ですよね。他の業務もありますから、探し続けるわけにもいきません。
      時間や日にちを改めて、何度も探す…という事になるかもしれませんが、これもお一人で対応されずに、スタッフに協力を求めてくださいね。
  3. みみ さん
    少し離れた所で独り暮らしをしている89歳の母についての相談です。
    ひと月ほど前から「隣が一晩中お経をあげていてうるさくて眠れない」と訴えていたのですが、被害妄想がどんどんひどくなり、今朝4時過ぎ「隣の人が私を殺すと言っている」とうちに駆け込んできました。
    私は熟睡中ですぐに出れないでいると、隣の部屋のドアをドンドンしていました。
    これ以上近所迷惑が続くと、家を追い出されかねないため、至急なんとかしなければと思うのですが、何から手をつけていけばいいのかわかりません。

    明日一番で包括支援センターに相談に行こうと思いますが、それでいいのでしょうか。
    他にもっと、「ここにまず行くべきだ」というところはありますか?
    • すぬーぴーわん さん
      みみさん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      ご相談、読ませていただきました。お母様の事、ご心配ですね。

      地域包括支援センターで、良いと私は思います。お母様の事のあれ?と思われるような事を、メモして行かれると話し易いかも知れませんね。(すぐには解決は、難しいかも知れませんが・・)

      親身に、ご相談にのってくださると思います。

      あと、それと同時の様な感じで、専門の病院(うちの母は脳神経外科に受診し、MRIで診てもらいアルツハイマー型認知症と診断されました)でMRIやSPECT(脳の血流量を調べるための装置)で診てもらった方が良いかも知れませんね。

      ただ、お母様を傷つけないようにしなければいけません。すんなりと病院に行ってくっると良いのですが・・。

      とりあえず、今日地域包括支援センターに行くので良いのでしょうかとの事だったので、急いで投稿してみました。(もう、遅いかな・・ごめんなさい)

      みみさんとお母様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
  4. ヤングヨシ さん
    女房の事で相談します
    賃貸木造住宅2階建ての1階に住んでいます、朝から夜中まで2階から音楽が聞こえてきてうるさいと言うのですが私には一切聞こえません、不動産会社・大家・警察まで呼んで文句を言っています、その度2階の方に迷惑をかけている次第です
    片方の耳には補聴器を付けていますが自宅にいる時は付けてません
    内科・耳鼻咽喉科・脳外科と診てもらってもわかりません、脳外科で幻聴ではと言われ
    精神科の方で一度診てもらってくださいと言われました
    • ナツコ さん
      こんにちは。
      母の介護を5年間体験したナツコと申します。
      看護師です。

      奥様、ご心配ですね。
      脳神経外科から精神科に受診をするように説明を受けたとのことですが、受診はされましたでしょうか。
      奥様も、幻聴が聞こえるのであれば、お辛いことと思います。
      精神科に受診をして、良い治療方法が見つかれば、今の状況も落ち着くかと思われます。

      また、ケアマネジャーさんはいらっしゃいますか。
      ケアマネジャー、地域包括支援センターなど様々な社会資源を活用しましょう。

      ヤングヨシさんおひとりで対応しようと思わないで下さいね。
      ここには、様々な体験をした介護者が集まっています。
    • すぬーぴーわん さん
      ヤングヨシさん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      ご相談、読ませていただきました。奥様の事、ご心配ですね。

      奥様は、いつ頃からそのような症状が出たのでしょうか。他に症状は、ないのでしょうか。

      体に原因があるもの(脳の血管障害や外傷)、精神病性のもの、薬理性のものなど、いろいろと原因はあるようです。

      「脳外科で幻聴ではと言われ、精神科の方で一度診てもらってくださいと言われました」・・との事、診ていただいた方が、安心できるのではないでしょうか。

      ヤングヨシさんと奥様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
  5. トロワのバトン さん
    先日投稿したトロワのバトンと申します。
    知恵をお借りしたおかげで病院へ連れて行くことができました。
    ありがとうございました。
    その後母と相談し、自身が認知症であることと今後母のことをバカにせず一生味方でいると伝えました。
    本人が覚えているかどうかはわかりませんが…

    また恐縮ですが、2点相談させて下さい。

    一つ目は専門医に一度診てもらうべきかどうかです。
    病院は内科を受診しました。
    脳神経外科はその病院にはないのですが、MRIはありましたので認知症とわかりました。
    ただ、何型の認知症なのかは教えてもらえませんでした。
    私が深く聞かなかったのも悪いのですが…
    次回受診時に聞くつもりですが、それでわからない場合は一度脳神経外科を受診するべきでしょうか?
    ちなみに薬はドネペジル塩酸塩OD錠3mgを処方されました。

    二つ目は母の友人に認知症であることを伝えるべきかどうかです。
    これは非常に判断が難しい問題だと思いますが、意見頂けると助かります。
    すでに近しい親戚には伝え、母の親友には母に内緒で伝えました。
    一定の理解は得られたと思っています。
    しかし、近所でたまにお茶をするレベルの友人に伝えるかどうかで悩んでいます。
    私としては今までと変わらぬお付き合いをしてほしいと思っています。
    (母はまだ料理もある程度しますし、買い物も行けるレベルですが物忘れは激しいです、言われたことを覚えていることもあれば何度言っても覚えてない時もあります)
    一度その物忘れが原因でトラブルもあったようです。

    以上、よろしくお願いいたします。
    • すぬーぴーわん さん
      トロワのバトンさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。その後を、お知らせ下さってありがとうございます。

      病院に、連れていけて良かったです。

      うちの母も、アリセプト(ドネペジル)でした。アルツハイマー型認知症かレビー小体型認知症に出る薬のようです。次回お聞きすれば、先生は教えて下さると思います。

      ここのサイトにも「薬」の事が載っていますので、ご覧になってみて下さいね。
      https://info.ninchisho.net/medicine/m10

      他のかたで、見れないというかたがいらっしゃったので、文字でも載せておきます。ここは「相談する」ですが、同じオレンジ色の帯のいちばん左「認知症を知る」クリック→「薬」クリック→「アリセプト(ドネペジル)・・続きを読む」クリック。(PCです。スマホは右上メニュー)

      うちの母は、若い時から健康のためにと毎日毎夕散歩を日課にしていました。ある時家に戻るつもりが逆方向に・・母は家に帰るつもりでいたのです・・交番にお世話になりました。・・私は母の楽しみをとってはかわいそうと思い、一日一回は一緒に散歩に行く事にしました。今度は一回散歩に行ったことを忘れてしまい、何回も行こうとして、そのたびについて行くわけにもいかず・・ご近所さんに、母が一人でいるところを見かけたら電話をくださいと、話しておきました。

      「近所でたまにお茶をするレベルの友人」難しいところですね。「今までと変わらぬお付き合いをしてほしい」トロワのバトンさんからみて、お話ししてもわかってくださり、変わらないで下さるような感じでしょうか・・徘徊とか始まっていないのならまだ良いのかなーとも思いますし(絶対、徘徊があるとは限らないし・・)・・「物忘れが原因でトラブルもあった」と、書かれているので話して、そしてトロワのバトンさんのお気持ちも話しして・・おいた方が良いのかなーと思ってみたり・・ごめんなさい。はっきりしなくて・・

      トロワのバトンさんが、決めるしかないように感じます。ごめんなさい。でも、たぶん私なら話すと思います。ただ、話す時期が今かどうか・・ですよね。いずれはご近所さんの協力も得ないといけなくなるかも知れないので・・逆にお母様がそれを知ったら、ショックだろうし・・

      本当に、ごめんなさい。あまり役に立たなくて・・

      トロワのバトンさんも、ご自分のお身体も大切にして下さいね。
    • トロワのバトン さん
      すぬーぴーわんさん

      ありがとうございます。
      もう少し私自身認知症について知識を深めていこうと思います。
      お母様の体験談、胸が痛みます。私の母は逆に散歩などの運動があまり好きではないので逆にしてほしいくらいですが…症状が進行すると不安ですね。

      話すかどうかに関しては参考意見として伺いました。
      (他の方ならどう考えるかを知りたかったです)
      親身な回答ありがとうございます。
      私自身も話す方向で考えてはいますがとても難しい問題ですね。
      母には内緒でタイミングをみて話そうと思います。

      恐らく母より私の方がまだ気持ち割り切れていません(笑)
      現実を受け止めるのは難しいですね。
      すぐに受け入れられる問題ではありませんが、一日一日向き合っていきたいと思います。

      重ねてありがとうございます。
      またすぬーぴーわん含め、みなさんの知恵をお貸し頂けると助かります。
    • トロワのバトン さん
      すいません、最後すぬーぴーわん「さん」が抜けていました。失礼しました。
    • すぬーぴーわん さん
      トロワのバトンさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。お返事、ありがとうございます。

      「現実を受け止めるのは難しいですね」本当に、そうなんですよね。

      私は、自分を育ててくれた実の母親が認知症?ショックでした。認めれなくて、認めたくなくて、話をすれば思い出してくれる、説明すればわかってくれる、そんな気持ちで母と接していたから、些細な事もエスカレートして大きな喧嘩になる事度々でした。母は、すぐ忘れていますが、私は母に言われた酷い言葉は、心にも頭にもしっかり残っています。

      今、思う事は、母は私と一緒で幸せだったのかなーと・・

      いつか、私が母のところに行った時に、聞いてみようかななんて思ったりして・・

      また、最後の「さん」わざわざ、ありがとうございます。言われるまで、気づきませんでした。(笑)こんな私です。
  6. さんさん さん
    すぬーぴーわん さん、ナツコ さんありがとうございます。

    15時間殆んど寝てていますが、時々目を開けてモゾモゾ動いています。
    声をかけトイレや食事と伝えても、「行く」「食べる」とは答えますが、床から起きてくれず無理強いすると抵抗してどうにもなりません。
    (食事は彼女の機嫌をみて殆んど朝昼兼用で少ししか食べません。
    夜はテーブルに付い食べます。)


    14時近くになってしまったら格闘しながら無理やり強い口調で立たせるのですが、一度立ってリビングに移動するとスグそこで座りこんでまた立ち上がらなくなるのでトイレに直行させソコで2時間くらい。
    そこではぐったりしていますので同じく無理やり立たせます。
    用はたしていますが流すことも処理もしないので手助けをします。

    寝たり座ったりから立たせることがキツイですし、食事もトイレもしてもらわなければなりません。

    ケアマネジャーの件は数日後脳検査を予約しているので、その後先生にお聞きしてみようと思っています。
    • すぬーぴーわん さん
      さんさんさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。お返事、ありがとうございます。

      うちの母は、一度ベッドからも起き上がれないときがあって、前の日の夜までは普通だったのに、どうしてしまったのだろうと切なかったです。まるっきり下にペタっと座ってしまったら、もう私の力じゃ立ち上がらせることが無理と言うか・・私が腰を痛めてしまいそうで・・その日はデイに行く日で、デイに電話をかけてどうしたら良いか思わず聞いてしまいました。

      デイのスタッフさんが一人車で迎えに来てくれて、連れて行ってくれるというのですが、母の様子を見て車いすが必要となり、スタッフさん戻って車椅子を持ってきてくれて乗せて連れて行ってくれました。少しするとデイから電話があり、デイに行くと血圧測ったり検温したりするので、そこで初めて高熱がある事がわかったのです。急遽内科へ、・・

      それからは毎日私は、朝、母の熱を測る事にしました。

      ここ2か月くらい、毎日そういう感じなのですよね。

      「数日後脳検査を予約している」との事ですので、はっきりするとよいですね。対応の仕方も見えてくると思います。
    • さんさん さん
      すぬーぴーわん さん
      ありがとうございますm(_ _)m

      今日も自分と戦っているさんさんです。
      妻の介護は自己嫌悪と懐かしい頃の妻の回想と人格の変化したことへの辛さがあり、見事に自分の器の小ささと力の及ばないことへの怒りが続いています。

      貴重なご意見提案に感謝します。
    • すぬーぴーわん さん
      さんさんさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。

      「自己嫌悪と懐かしい頃の妻の回想と人格の変化したことへの辛さがあり」・・本当に、そうなんです。わかります。そのまんまです。「妻」のところが、私は「実の母親」に変わっただけで、親子とか女性同士とかで少しは違うかも知れませんが・・

      自分を育ててくれた母親が、認知症?・・ショックでした。認めれなくて、認めたくなくて、話をすれば思い出してくれる、説明すればわかってくれる、そんな気持ちで接していたから些細な事もエスカレートして大きな喧嘩になる事、度々でした。苦しかった・・母はすぐ忘れてしまっていますが、私は母に言われた酷い言葉を、頭にも心にも残っています。切なかったです。

      「見事に自分の器の小ささと力の及ばないことへの怒り」・・こういう気持ち、大事ですよね、きっと・・私は、介護真っ最中、だめだったように思います。

      さんさんさんも、ご自分のおからだも大切にして下さいね。
  7. ハムマメ さん
    家の隣が
    資材置場ですが、
    いま、トラックがきて土を置いたり、
    砂利を置いたり、
    その後、土と砂利を混ぜたりして
    結構、うるさいく
    認知症の父は、毎日のように
    トラックの方にクレームを言いにいき、
    目が離せない状況
    言葉使いが悪いので、ハラハラしています

    ディーサービスに行くように
    進めていますが、自分行く場所でないと
    言い、こちらは疲れるばかり
    頑固で、どうすればいいのか、頭が痛いです
    • すぬーぴーわん さん
      ハムマメさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。もし、違っていたらすみません。今年6月中旬頃「マメハムさん」で投稿したかたですよね。(その時お返事下さって、お返事のニックネームが「ハムマメさん」になっていたかたですよね、ハムマメさんと、呼びますね)

      同じ方だと思って、お話ししますね。もし、違うかたなら悪いですが、もう一度、違うものですとつけて、投稿してもらえると助かります。すみません。

      一回目の投稿の時の回答で「少しでもご機嫌良い時にデイサービスを半日でも一緒に体験されてみてはどうでしょう。もちろんケアマネさんやスタッフさんにお話ししてからになりますが。お昼だけとかおやつだけとか、食堂にお昼を食べに行く感じで、またうちの母みたいに喫茶店にコーヒーとお菓子を食べに行く感じで・・無理でしょうか。そして、だんだん時間を長くしていくとか、マメハムさんが一緒でなくても良いようにしていくっていうのはだめでしょうか」

      2回目のお返事の投稿の回答で「介護保険料を取られているのですから逆に使わないともったいないと思わないのでしょうかその様にお父様に話されてみては、どうでしょう」

      これらの方法(たいした案ではないかも知れませんが・・)は、何か試みてくれましたでしょうか。やはり、無理でしょうか。

      2回目の時に、お聞きしましたが「お母様には、マメハムさんの今の気持ちは、話されていますか」

      お父様は、うるさくてクレームを言いに行くとの事で、なおさらデイサービスなどに行けば、うるさいのを聞かなくて済むから良いように思いますが・・家にいるから気になるわけだから「家にいるから、うるさいのが聞こえるんだから、デイに行くとうるさいのが聞こえなくなるよ」みたいなことを、言ってみてはどうでしょう。無理でしょうか。

      夜はさすがに、資材置き場のところもみなさん仕事終わりにしますよね。もし、デイに行ってくれれば、夜戻ってきてもそんなに苦にはならないはずですよね。

      少しでも、良い方にいきますよう願っています。
    • オカユ さん
      ハムマメさん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(認知症専門介護6年)オカユと申します。

      認知症のお父様が、毎日資材置き場にクレームを言いに行かれる、とのこと。

      確かにご家族としては、毎日の事ですし、お父様の言葉遣いにハラハラしてしまうと思います。トラブルに発展してしまう恐れもありますし、出来れば止めさせたい…と思いますよね。

      しかし、実際その資材置き場の作業はうるさいものなのですよね。
      クレームを入れたくなるお父様の気持ちも分かります。

      デイサービスには拒否的である、とのことですが、例えば「資材置き場の作業は○月×日までだって」という事にして、クレームが続くと作業が遅れるので、それまでクレームを控えるか、うるさくて耐えられないからデイサービスで過ごすか、どっちにする?と選んで頂くというのはいかがでしょうか。

      私は長くデイサービスに勤めておりましたが、最初から喜んで通ってこられる方はそれほど多くはありません。

      大抵の方は「自分には必要ない」「年寄り扱いするな」と最初は拒否されていました。

      どんな所かわからず、知らない人ばかりの所に行くというのは、誰でも不安を感じると思います。

      私たちはご利用前に「デイサービスが具体的に何をするところなのか」「なぜ利用が必要なのか」「どんな方が来られているのか」等を丁寧に説明します。
      また、デイサービスは短時間での利用も出来る(念のため施設にご確認ください)ので、どうしても拒否が強い場合は短時間から利用を始められ、少しずつ時間を伸ばしていく、という対応も出来ると思います。

      なかなかご家族からの勧めでは納得されない場合もあると思いますので、ケアマネジャーらに事情を説明し、お父様に具体的な説明と利用を促してもらうよう、頼んでみてはいかがでしょうか。
  8. うーたん さん
    すぬーぴーわんさん
    先程のメールは 文章が途中で切れたのを送ってしまいました すいません

    いつも ありがとうございます

    私は…父がこのような診断を受ける前から
    暴言 暴力に悩まされ 怪我をさせられるので身の守り方がわからず
    自分の身体を傷つけてしまっています
    父は わかっていないのが…余計に腹がたってしまいます

    父から離れたい でも 母が心配で 離れること 出掛ける事が出来ず 母の帰りが遅いと何度も電話をします

    何かあったのか…など いつか 殺されてしまうと思い込んでしまった事もあります

    首を絞められたりもしたので…

    これが 最初に送った文章につながります

    すいません いつも 読みづらい文章で…。
    • すぬーぴーわん さん
      うーたんさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。

      「父がこのような診断を受ける前から、暴言 暴力に悩まされ 怪我をさせられる」とありますが・・認知症になる前から、あるという事でしょうか。そうすると、認知症の症状の一つではなく、お父様の生い立ちや性格からくるものではないでしょうか。

      家族間によるDVのように感じますが・・違っていたら、ごめんなさい。(家族間によるDV・・身体的暴力・精神的暴力・経済的暴力)今までに、どこかにそういう関係のところに相談した事はないのでしょうか。よく、今までご近所さんとかから通報など行かなかったですね‥失礼な事を言っているかも知れません。ごめんなさい)

      地域の市役所・区役所にある総合受付にて家庭内DVの相談をしたいと伝えると、相談士を紹介してくれるとの事です。。そこで具体的な話をしていき、DVする人を隔離するかを判断するそうです。ただ、今の場合は、認知症がはいってしまっていますから、難しいかも知れませんね。

      「自分の身体を傷つけてしまっています」とありますが・・これは、よくないと思います。もちろんご自分でもわかっていらっしゃるとは思いますが・・

      前回の投稿で「話を聞いていただけたら有り難いです」・・また、投稿して下さい。聞くことぐらいしかできませんが・・それで、少しでもうーたんさんやお母様の気持ちが、ちょっとでも回復するのなら・・

      今回は、失礼な事ばかり言ってしまったかも知れません。すみません。
    • うーたん さん
      すぬーぴーわんさん

      お疲れ様です メールを返せなくて申し訳ないです いつもありがとうございます

      暴力 暴言は 認知症になる前は ケガをさせられてしまうことはなかったです

      穏やかな人でした 祖母も祖父も穏やかな人です
      あまり 自分から進んで話をしたりするような父ではないので…もしかしたら あったのかもしれませんが…私は…聞いた事がありません 母も同じことを言ってました

      本当に突然 些細な事が原因で始まり それが今に至るという感じです
      普通に会話をしていても突然なので…地雷をどこで踏んだかわからない感じです
      病院の先生 ケアマネさんの前では 違う顔を見せていましたが…ついこの間 病院に行った時に 病院の先生 ケアマネさんに急に怒鳴り 怒りだしたそうで やっと ケアマネさんも 先生も 母と私の話がわかったと言ってました(今さらですよね しかも 信じてもらえてなかったという事実に落ち込みました)

      私も…いけないってわかっていながら やることに 父から お前も病気だ と言われました わかって言っているのか 心が小さい私は…怒りと悔しさでいっぱいになりました
      父が怒鳴るようになってから体調を崩しだしたので 言いたくても言えずに 結局 傷つけていました

      明日 ショートステイから帰って来るので
      怖くて たまりません

      また 様子をメールさせて下さい 読んで頂けると有り難いです 救いになります
      よろしくお願いいたします
    • すぬーぴーわん さん
      うーたんさん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。 お返事、遅くなってしまいすみません。

      ショートステイをせっかく利用しているのに、帰ってくると怖いと思ってその間を過ごしてしまうのは、なんかもったいないように感じてしまいました。お父様には悪いですが・・せっかくいないときにストレス発散しないのでは・・気持ちはわかりますが、その時に精神をリフレッシュしなければ、いつするのですか。いつ、できるのですか。(問い詰めるような言い方に、なってしまいごめんなさい)

      「また 様子をメールさせて下さい 読んで頂けると有り難いです 救いになります 」こちらこそです。私は、きっと‥実の母親の介護真っ最中、その時はそれがbestだと思ってその時その時をやってきたつもりでしたが・・今、思うのは・・母は私と一緒で、幸せではなかったんだろうなーと思ってしまうのです。

      「救いになります」このお言葉、嬉しく思います。現実に解決するわけではないのですが・・ごめんなさい。少しでも、何か気持ちの上でプラスになる事があると思いたいです。
  9. 折鶴 さん
    義母がお茶を大量に飲んで困ってます。
    あったらあるだけ飲みます。
    たくさんお茶を飲んだら病気になるよと言っても
    ならないと攻撃的な口調になります。
    2リットルのペットボトル1本にしましたが
    重いので、飲むかどうか解らないです。
    • 奏ちゃんママ さん
      はじまして折鶴さん。
      私は以前介護に3年携わっていた奏ちゃんママと申します。

      相談メールよませていただきました。

      義母様のこと心配ですね。

      いつからお茶をたくさん飲むようになりましたか?
      お茶を大量に飲む以外に変わったことはありますか?
      お茶をたくさん飲む以外に何か情報があればアドバイスができると思います。

      最後まで読んでいただきありがとうございました。
      また何かありましたら相談されてくださいね。
    • すぬーぴーわん さん
      折鶴さん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      ご相談、読ませていただきました。お義母様は、一日どくらいお茶を飲んでいらっしゃるのでしょうか。喉が渇いているから、飲むのでしょうか。それとも、飲まないと落ち着かないのでしょうか。飲まないと落ち着かないというのでしたら、危険かも知れません。

      お茶は緑茶としてですが、一日2ℓ以上飲むと飲み過ぎとの事です。

      あまり水分をとりすぎると胃液が薄まって、胃に負担がかかることもあるとの事です。

      お義母様が信頼している親族やお友達、またはかかりつけのお医者さんはいらっしゃらないでしょうか。ご相談して、お話ししてもらったらどうでしょう。

      あまりはっきりした案も出ませんが・・すみません。

      折鶴さんとお義母様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
    • 折鶴 さん
      奏ママさん すぬーぴーわんさん 有難う御座います

      多い時は、1日600CCのペットボトルを6~9本飲んだことがあります。
      義母は、誰の言うことも聞かないです。
      飲む理由は、よくわからないです。
    • ナツコ さん
      こんんちは。
      母の介護を5年間体験したナツコです。
      看護師です。

      お義母様の水分摂取について、ご心配ですね。

      何かお薬は飲んでいらっしゃいますか。
      薬によっては喉が渇く作用のあるものもあります。
      また、汗をかきやすくなった、排尿回数や量が増えたなどの症状はありますか。
      他にも浮腫んでいないかどうか、などお身体の状態を観察する必要があると考えられます。
      現在受診している病院があるのでしたら、医師に相談してみましょう。
    • e.unit さん
      折鶴さん、初めまして 介護施設を経営しておりますe.unitと申します。

      相談内容を読ませていただき、悩まれている様子がわかりました。
      まず、いつ頃からそのような症状が出始めたのかが大事になるかと思います。最近であれば、もう少し様子を見てみるしかないと思いますが… もう大分前から、お茶を大量に飲んでしまう、そして口調が強くなるということで他の方や何か迷惑が掛かるようでしたら、早めの対応が必要と思われます。

      読んだ内容だけでは、何とも言えない部分がありますが、あと口が渇いて水分を摂り過ぎてしまうのか分かりませんが、内服薬を飲まれているようでしたら、その副作用で口が渇くこともあります。

      あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも良い方向へ向くことを祈っております。
    • すぬーぴーわん さん
      折鶴さん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。お返事、ありがとうございます。

      「義母は、誰の言うことも聞かないです」「飲む理由は、よくわからないです」・・もう少し、何か情報はないでしょうか。もう、ヤケになっているような気さえしてしまいます・・。(違っていたら、ごめんなさい。)でも、そうしたらここにはご相談しないかも知れませんね。

      他の回答者様達も皆さん仰っていますが、かかりつけのお医者様がいれば(かかりつけでもなくても、風邪をひいたときなど病院には行かれませんか)お医者さんから言ってもらったらどうでしょう。少し折鶴さんが大変ですが、先にお母様の今の状況を話されておかれた方が、良いかも知れません。

      「誰の言うことも聞かない」・・折鶴さんは、試みたことはあるのでしょうか。ダメもとで、試してもよいのではないでしょうか。(試みていたら、ごめんなさい)

      「たくさんお茶を飲んだら病気になるよ」・・調べて、どのように身体に悪いか、どのよう様な症状が出るかなど、詳しく話されてみてはどうでしょう。

      「ならないと攻撃的な口調」・・「なったら困るから、ならないで欲しいから、お母さんの体の事を心配しているんだよ。ならないうちにと、思って言っているんだよ」みたいなことを言ってもだめでしょうか。(もし、もう言っていましたらすみません)

      「2リットルのペットボトル1本にしましたが、重いので飲むかどうか解らない」・・どうでしたでしょうか。少しでも、少なくなっていると良いのですが・・。そして、それを繰り返していって、それが普通になると良いのですが・・
    • 折鶴 さん
      ナツコさん e.unitさん 有難う御座います。
      薬は、認知の薬を飲んでます 名前が解りませんが液体の薬です。
      攻撃的なるのを抑える薬です。
      その薬を飲む様になって、動きが緩慢になった気がします。
      飲むのやめたら攻撃的になるのも困りますし
      どうしたら良いか悩んでます。
    • 折鶴 さん
      すぬーぴーわんさん 有難う御座います
      説明不足で申し訳ありません。
      たくさん飲む様になったのは、最近だと思います。
      あれば、あるだけ飲んでしまうみたいです。
      病気になったら困るからと言っても
      返事は、ほっといてくれ 
      聞く耳を持たないです。
      2リットルのペットボトルも、すぐ飲んでしまいます。
      他に、ジュースもあれば全部飲んでしまいます。
      週3回で―サービスに行きますが そこでも飲んでるみたいです。
      過食もあります。(前よりはすくなくなりました)
      家に居る時もデーサービスでも動かないので10キロ以上太ってます。
      過飲する様になったのでますます太る気がします。
    • すぬーぴーわん さん
      折鶴さん、お疲れ様です。

      すぬーぴーわんです。

      やはり、そのお薬を出して下さっている先生に、今のお母様の症状や折鶴さんのお気持ちを話された方が良いと思います。

      「週3回で―サービスに行きますが そこでも飲んでるみたいです」好きじゅうに飲んでいるわけではないですよね。デイでは(たぶん)好きじゅうには飲めないと思うのですが・・

      「他に、ジュースもあれば全部飲んでしまいます」糖分がかなり入っていると思いますので・・体には良くないですね・・

      おなかが痛くなったり、おしっこの回数が増えたり、夜中もトイレに何回も起きたりという症状は出ていないのでしょうか。
  10. さんさん さん
    はじめまして。

    妻が4〜5年前から物忘れがあり病院に連れて行こうとすると暴れて行きません。
    騙して病院の前に行くとやはり車から起きてくれないのです。
    昨日息子に説得してもらいやっと行くことが出来、来週検査をしてくださることになりました。

    先生にココ2ヶ月ほど起きてくれず説得しても2時間くらいかかり、それ以上のこともあります。

    睡眠は20時位から11時位で15時間。

    起きてくれない問題とトイレが長く最初は20分程度でしたが、最近は1時間から2時間は出てくれません。

    そこから出すことが大変で強制的に中に入り説得しても上手く行かないのです。
    そんなことで睡眠が15時間、トイレ2回で2時間〜3時間となります。

    起きてもらう、トイレから出てもらう良い方法があればアドバイスをよろしくお願いします。
    • すぬーぴーわん さん
      さんさんさん、はじめまして。

      すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨年見送りました。

      ご相談、読ませていただきました。奥様の事、ご心配ですね。

      「睡眠は20時位から11時位で15時間」との事ですが、この15時間をずっと眠っていらっしゃるのですか。からだがだるくて、目を閉じて横のなっているという時間もあるのでしょうか。朝食は食べないのですか。朝食と昼食兼用になってしまっているのですかね。おなか、空かないのでしょうか。

      トイレも2時間から3時間くらいとの事、出なくて時間がかかっているのでしょうか。出ててもまだ出たくてなのでしょうか。それとも出たことがわからなくて、トイレにいるのでしょうか。そんなに便座に腰掛けてたら、疲れちゃいますよね。(まさか、トイレでねむっていたりしていないですよね)

      ここ2ヶ月くらいで、そういう症状が、出てきたのでしょうか・・。

      両方とも、どうしてかお聞きになりましたか。何か、奥様なりの理由があるのかも知れません。

      うちの母は、夜9時か10時には布団に入るようにして、朝は8時に起こしていました。「まだ、横になっていたい」という時もありましたが「朝ご飯食べて、歯を磨いてそれからまた、横になれば」と言うと仕方なく起きて、トイレに行き、朝ご飯食べて歯を磨いてそうすると、さっきあんな風に言っていたのに、もう忘れてシャンシャンとして、テレビを見たりしています。そして、お昼を食べて、お昼寝をして、おやつを用意して起こして、おやつを食べて、一緒に1時間ほど散歩をして帰ってきてからお茶を出します。夕食になるまで、またテレビを見てもらっていました。(デイサービスに行かない日です)

      トイレは、大きいのがなかなか出ないときは、40分くらいトイレから出てこないときもありました。

      朝は私が忙しいので、母には夜寝る前に一緒に体操をしました。私の真似をするのです。結構、母は頑張っていました。

      食事の事を言ったり「お前の好きなお茶菓子があるから、一緒に食べよう」とか、なにか好きなテレビ番組などないでしょうか。好きな俳優さんとか歌手とかいないですか。うちの母は、氷川きよしさんと石川遼さんが好きでした。ちょうどテレビに出演するときがあれば・・と、思ったのですが・・DVDを借りてくるとか・・

      それとも、何か病的なものがあるのか、先生にご相談してみたらどうでしょう。

      あまり、さんさんさんが聞きたい答えがこんな事しかうかばず、また、うちの母の事を書いてしまいすみません。

      さんさんさんと奥様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。
    • ナツコ さん
      こんにちは。
      母の介護を5年間体験したナツコと申します。
      看護師です。

      奥様にケアマネジャーはいらっしゃいますでしょうか。
      いらっしゃらない場合、お住まいの地域包括支援センターにて相談をしましょう。

      ケアマネジャーがいらっしゃる場合、奥様の起きてくれない問題とトイレの問題を相談しましょう。

      現在、介護に関する様々なサービスがあり、その中に在宅で行うリハビリテーションがあります。
      このようなサービスを取り入れると、生活のリズムがつきます。
      その間、さんさんさんも、ご自分のことに時間を使うことができます。

      ご自宅で介護を行うと、24時間365日介護者の方は休みがありません。
      サービスをうまく活用して、介護者の方もご自分の時間を楽しむことが大切です。

コメントを残す

※ニックネームはサイト上に公開されます。
 本名は使用しないようお願いいたします。


投稿ボタンは利用規約をご確認、同意の上押してください。
※投稿ボタンを押すことで、利用規約に同意したものとみなします。

このページの
上へ戻る