認知症最新ニュース

【認トレ教室レポート8/24】
イオン葛西店にて笑顔いっぱいの認トレ教室を開催

2016年9月5日

G.G世代に手厚いイオン葛西店で「認トレ」

久々の快晴で爽やかな朝を迎えた8月24日、東京都で「認トレ教室」が開催されました。
会場となったイオン葛西店は、グランド・ジェネレーション世代(以下G.G)※に毎日をもっと楽しく、もっと便利に過ごしていただくための「Grand Generation’s Mall(G.Gモール)」を4階フロアに展開。今年4月にはステッキ専門店『ステッキ工房ファンタステッキ』を3階フロアにオープンするなど、シニア向けのサービス充実に力を入れています。
今回のイベントも、G.G世代に快適なライフスタイルを提案する取り組みの一環として、G.Gモール内イベントスペースで行われました。



当日は、愛知県岡崎市で認知症予防、介護予防に尽力しておられるごぼう先生も応援に駆けつけ、準備万端!
イベント開始を朝から待っていてくださった参加者もいらっしゃり、スタッフ一同気合が入ります。



プログラムは認知症基礎知識からスタート。認知機能に効果的な食品の紹介などもあり、皆さん真剣に聞いてくださいました。

カラダを動かすアタマの体操

しかしやっぱりメインは認トレ教室。
待ってました!とばかりに上着を脱ぎ始める会場の皆さんはやる気満々。
準備体操の「耳たぶマッサージ」では「気持ちいい~」との感想があちこちから聞こえ、余裕を見せていましたが、その後「指を使ってかぞえよう」「グッパー体操」「負けじゃんけん」と進むにつれて、笑い声とともに「難しい~!」「あれ~!?」といった声があがります。
でも、間違えても大丈夫! 難しく感じるのはアタマを効果的に刺激している証拠です。
皆さんの笑顔につられて、インストラクターが間違える場面も。



定番!ドリルも体験

身体を動かした後は筆記問題でアタマの体操の時間です。
ワード問題や簡単な計算を前に、賑やかだった会場がしばしシーンとなる場面も。
黙々と問題に取り組んだ後は、大きな声で元気に笑いながらの答え合わせです。



通りがかりに興味を持っていただいた方々にもご参加いただき、終始笑顔の溢れる楽しいイベントとなりました。



そのほか、太陽生命からは、業界初となる認知症治療支援の新しい保険に関する紹介や、
大和製罐からは、とろみ付きスポーツドリンク「エバースマイル」のプレゼントなど、お役立ちコンテンツも充実。

次回もお待ちしております!

イオン葛西店での認トレ教室は、今後毎月開催の予定です。
次回は9月21日(水)になりますので、皆さん是非奮ってご参加くださいね。スタッフ一同お待ちしております!



▼関連リンク


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2【認トレ教室レポート】話題の脳トレ「ブレインHQ」を体験!@イオ…
  3. 3認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  4. 4楽しみながら症状緩和!認知症における音楽療法の効果とは【第35回…
  5. 5NHKスペシャル シリーズ「私たちのこれから」認知症社会
  6. 6「ブレインHQ」の魅力を探る! 利用者向け交流会[PR]
  7. 7【脳エクササイズ】世界で初めて認知症リスク半減効果が実証される
  8. 8カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果あり! …
  9. 9コリンで認知機能を維持し、健康寿命をのばそう![PR]
  10. 10中年期以降の物忘れを改善する内服薬が新発売
このページの
上へ戻る