2019/09/03

119 view

糖尿病などに特化した「おいしい健康クッキングプログラム」

糖尿病など食事療法を中心に、ヘルスケア事業を展開する株式会社おいしい健康(東京都中央区)と、東京を中心に世界約33万人が通う料理教室を展開する株式会社ABC Cooking Studio(東京都千代田区)は、業務提携契約を締結し、健康に特化したBtoB向けのサービス「おいしい健康クッキングプログラム」の提供を開始します。

シェア

ツイート

ABC Cooking Studioとおいしい健康が業務提携

「おいしい健康クッキングプログラム」は、すべてのレシピを管理栄養士が監修し、レシピごとに栄養価を算出します。「ABC Cooking Studio」の強みをいかし、減塩などの食事制限があっても美味しく食べられる食事を提供します。

日本の総人口に占める65歳以上の人口は21%超、超高齢社会をむかえています。平均寿命が延びる一方で、糖尿病をはじめ生活習慣病の増加も懸念されることから、栄養学に基づいた健康的な料理を作る知識が必要になってきます。とはいえ、健康を意識した食事は「物足りない」、「口に合わない」、「作りにくい」といった声も多くあります。

BtoB向けのサービスとして提供され、教室でもレッスン展開

テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支える「おいしい健康」と、料理のプロである「ABC Cooking Studio」による本プログラムは、医療品メーカーや食品メーカーなどを対象にBtoB 向けのプログラムとして提供されます。また、医師や看護師、管理栄養士などの医療従事者に対してもプログラムを提供し、病気を抱えている方や食事を作る家族の方へ、食事指導ができる仕組みを作ります。

また、本プログラムは「ABC Cooking Studio」により全国で展開されます。「がまんしない糖尿病食コース」、「まんぷく減塩食コース」、「がん患者さん向けコース」など病態別にレッスンが予定されています。

(画像はイメージです)

外部リンク

ABC Cooking Studioとおいしい健康が業務提携  ~糖尿病などに特化したBtoB向けのサービス 「おいしい健康クッキングプログラム(仮)」の提供を開始します~

このカテゴリの新着記事

このカテゴリの人気記事