2019/06/05

347 view

「第6回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」募集開始

公益社団法人日本糖尿病協会(東京都千代田区)は、「第6回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」の参加者を2019年6月3日(月)から7月31日(水)まで、日本全国から広く募集しています。

シェア

ツイート

日本の食文化を再発見・再認識できるレシピ求む

「おいしい、バランスのよい手作りごはんで、健康&幸せ家族を目指そう!」をテーマに、日本の食文化を再発見・再認識できるような糖尿病予備群、糖尿病患者向けのレシピを募集しています。

応募対象は、日本在住で栄養士・管理栄養士を目指す全国の学生(専門、短大、大学)で、個人またはチーム(3名まで)で、一食分の献立を考えるものとします。一次選考(書類審査)を経て、二次選考で応募者本人が調理した作品の試食審査により優秀賞を決定します。

このコンテストで生まれたレシピは、糖尿病食の料理教室で活用するほか、レシピブックとして広く一般に提供します。これにより、糖尿病食事療法のイメージを向上させるとともに、患者さんやご家族、予備群の方々のQOL(生活の質)向上に貢献したいとしています。また、本コンテストをキャリア教育、PBL(問題解決型授業)教育の一環として活用することで、未来の糖尿病療養支援を担う管理栄養士の育成を目指します。

コンテストの詳しい内容は下記外部リンクよりご覧下さい。

(画像は公式HPより)

外部リンク

「第6回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」6月3日から募集開始

このカテゴリの新着記事

このカテゴリの人気記事