2018/06/08

73 view

健康アドバイスアプリ「カロリーママ」がAIを導入

株式会社リンクアンドコミュニケーション(東京都新宿区)は、健康アドバイスアプリ「カロリーママ」をアップデートしました。人工知能(AI)技術を活用し、個人向け無料アプリとしては日本で初めて(同社調べ)、写真を撮るだけで食材認識・食事の量認識を行う機能が搭載されました。

シェア

ツイート

食事写真から栄養や糖質量を自動で計算

カメラがついたスマートフォンの普及で写真はとても身近になり、食事の写真を撮るのはとても簡単です。今回の新機能では、食事写真からアプリのアルゴリズム&AIが自動で栄養および糖質量を計算し、食事診断とアドバイスを提供することが可能になりました。

今後はさらなる利便性の向上に向けて、スーパーやコンビニエンスストア、外食店などと連携、個人に合わせたメニュー提案も行う予定となっています。

リンクアンドコミュニケーション社は、全国で約9,000名を超える管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、「専門家が身近にいて健康をサポートする世界」の実現を目指すヘルステックベンチャーとして、食を中心とした健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいます。

(画像は公式HPより)

外部リンク

リンクアンドコミュニケーション、日本初 AI活用により画像から食材・食事量を解析する新機能を搭載

このカテゴリの新着記事

このカテゴリの人気記事