2017/09/08

79 view

美味しさはそのまま脂肪や甘みは控えめな献立本が発売

株式会社世界文化社は、からだが喜ぶ!シリーズから第3弾となるレシピ本「からだが喜ぶ!藤井 恵のおつまみ献立」を刊行しました。人気料理家藤井恵氏による人気のシリーズです。

シェア

ツイート

各章から1品ずつ選ぶだけで整うヘルシー献立

9月5日に刊行したのは、居酒屋メニューに着想を得た家庭でも作りやすいレシピ112本が掲載された料理本。

料理研究家で管理栄養士の藤井氏がライフワークでもある居酒屋めぐりから考案したメニューが満載です。

その特徴は各章から1品ずつ好みのメニューを選ぶだけで、ヘルシー献立になる点。ただし理想の献立にするためには、野菜のメニューは必ず1品、できれば2から3品選ぶとより健康的な構成になるとのこと。

野菜たっぷり脂肪少なめでも美味しい

例えば第1章の小腹を満たす野菜の小鉢から1品と第2章のメインのおつまみ、太る心配がないように少しで満足できる第4章のメニューからごはんやめん類などをチョイス。毎日のことなので楽な目線で選んでも良いといいます。

さらに第5章には作り置きおかずと下ごしらえのコツを掲載しました。

野菜はたっぷり、でも脂肪や甘みが少なめなのが特徴のレシピ。居酒屋めぐりが好きな著者ならではの「居酒屋藤井亭」おつまみメニューで、ヘルシーで元気をチャージして欲しいと著者は話します。

発行は世界文化社から。定価は税別1300円です。

外部リンク

株式会社世界文化社のプレスリリース(PR TIMES)

株式会社世界文化社