認知症相談室

認知症では有名?な医師からのずさんな診断と誤診

ボーテさん
2019-10-27 07:57:37

横浜圏内に住むボーテと申します。
父の異変に気付き二ヶ月近く経ちます。
気づいて10日以内に受診をしました。
主に、ひどい幻聴、暗い、物忘れです。
まずは初診の病院で、CT、長谷川式をして、
CTは年相応でーす!長谷部が10点だからアルツハイマーだね!
結構悪いね、僕の出した本の印刷があるから300円出したら今渡すから
これを見たらわかるからねー、で、薬はないと言われ、
2週間したらまたきてねと言われ、申請したらと言われたから帰りに役所へより、申請してきました。
介護申請の際に主治医と記載したその医師は、
認知症では本を出し、映画?かなにかの監修までしていて、そこの院長あがりだから威張っているんだとは思います。
受付からそこに回され、近所だから行きました。
不信感から、数日後違う脳神経外科へいき、萎縮ありと言われました。
次は精神科に行き、
面倒臭そうに話を聞くダメ医者でした。
一応は薬をくれましたが、出来ない医者なんだと思います。
初診の医師も、精神科の医師も、幻聴が酷く罵倒されり幻聴で暴れたり大変と訴えても、何にも御構い無しな返答。
初診の医師は、二度目行った時も
CT異常なし!と言い切りました!
MRIなんかやるきは0です。

結局、おととい、夜中にどこからかハンマーを持ち暴れ、家を壊せと言われているからと沙汰を起こし、
わたしは通報し、措置入院となりました。
大きな病院で措置入院になり、
薬、何にも出てないねと言われました。
たらいまわしにされ、経緯はお伝え済みなため、
複合的に色々見ていくと言われ、
レビーではないと思う、統合失調症の症状に近いけど側頭葉にすこし萎縮はあるから、そのへん何が合うか統合失調症の薬もしてみると言われ、
やっと光が見えましたが、
初診の医師に対しては、許せない気持ちでいっぱいです。
認知症と調べたらよくでてくる人です。
CTしかやらないのに、異常なし、萎縮なし、薬なし、はい300円て、

どこかにお知らせというか、
申し出は可能でしょうか。
申請の際の医師の診断書にも、萎縮なしと書いたはずです。

回答する

回答・コメント

  • 2019-10-27 08:29:21
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お父様措置入院になられたのですね。
    なかなか親身になって診察、ご相談に乗ってくださる先生に出会えず、とても辛い思いをされましたね。

    相談先の件ですが、「医療安全支援センター」というところで、医療に関する相談が受けられます。都道府県ごとに設置されていますので、お住まいの地域のセンターにご相談されることをおすすめ致します(検索すると電話番号等詳しい内容が出てきます)。今後の動き方を助言頂いたり、必要であればカルテ開示の案内や相談内容に合った新たな相談先のご紹介を受けることができると思いますので、ご検討ください。

  • しろこ。さん コメントする