認知症相談室

何をしてあげたら・・・・

ジャックさん
2019-10-07 21:27:40

83歳の父親です。認定を受け約2年経過し要支援から要介護1と進行して居ます。今は、リハビリに週2回通い・・運動等を行って居ます。自宅では、特に何もしていません!天気が良ければ、散歩をしたり・・少し畑をしたりしています。家族とすれば、なるべく進行を防止したいのであれこれとリハビリ(頭の)をトライさせますが、嫌がります。一人じゃつまらないのでしょう!!かと言って、認定検査(長谷川式?)の練習をしようとしても、嫌がります。11月に、更新が迫って居ますが・・進行している感じがします。何か、楽しいレクリエーションを考えないといけないのですが、家族内では、それほど頑張る必要性はないですか?頑張らせるのは、家族のエゴ?皆さんは、どう・・・過ごしてるのでしょうか?父は、計算・記憶系がダメになって来ました。以前は、多少練習も出来ましたが・・・最近は、嫌がる様になりました。何を、してあげたらいいのか?

回答する

回答・コメント

  • 2019-10-08 00:35:00
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お父様の認知症の進行予防として色々なことに取り組んであるのですね。認知症の進行を感じると、ご家族としてもとても不安になりますよね。

    お父様が脳トレを嫌がる理由として、元々好きではない、興味がない、わからないことが多いことを実感するため避けたいなどがあると思います。頑張らせることは決して家族のエゴではありません。ですが、お父様の気持ちに沿った行動は大切です。

    必ずしも勉強のようなものだけが脳トレというわけではありません。音楽が好きであれば居室でお父様の好きな曲を流し、拡大コピーした歌詞カードを見ながら聞いてもらったり、将棋や囲碁、麻雀、オセロなどが好きであれば一緒に遊んだり、懐かしい映画やテレビのDVDや、古いアルバムを見ながら昔の話を(こちら側はお父様から昔のことを教えてもらうというスタンスで)聞くといったことも脳には有効です。

    ストレスは認知症の悪化の原因にもなると言われておりますので、お父様が興味を示すことを無理なく続けることが大切です。

    デイサービスでは軽運動や頭の体操もありますし、スタッフや他利用者とのコミュニケーションも図れるので、自宅だけで抱えるのではなく専門スタッフにお任せすることも良いと思います。健康度の高い利用者が多いデイサービス、男性利用者が多いデイサービス、小規模なデイサービスなど事業所によってコンセプトや雰囲気も異なりますので、ケアマネージャーさんにご相談して、お父様に合ったデイサービスをご紹介頂くことも良いと思います。

  • しろこ。さん コメントする