認知症相談室

このままリハビリ病院にいて大丈夫?

cocoさん
2019-10-06 15:37:49

はじめまして。
数年前から認知症で、現在、脳梗塞によりリハビリ病院に入院中の父82歳について相談させて下さい。

私自身は遠方に住んでいて、夫婦二人暮らしの老々介護の限界が見えてきたため、半年程前から施設見学をして希望のホームを決めていたところ、父が脳梗塞で倒れました。

幸い、脳梗塞は軽度で後遺症もほとんどなく、歩行もトイレも見守りがあれば自立とのことです。
なのに、病院ではいつも車イスに乗せられています。立ち上がろうとするとアラームが鳴ってスタッフがかけつけます。
ドクターとの面談時に、できるだけ自分でトイレに行けるようにしてほしいとの希望は伝えましたが、トイレが頻回で毎回の見守りが難しいこと、帰宅願望が強く脱走しようとすることなどを理由に、対応してもらえそうにありません。

このままでは、本当に歩けなくなるのではないかと心配です。
父も自由に動けないことにストレスが溜まり、本来の快活さが失われてきています。
すぐにでも退院させたいのですが、希望していたホームがちょうど満室になってしまい、空きがない状況です。

老人ホームの方からは、系列の他のホームに一旦入居して希望ホームに空きが出るのを待つこともできますよ、と提案をうけました。
一方、病院のソーシャルワーカーさんは、環境を何度も変えると認知症には良くないので、期限ギリギリまで入院していた方がいいのではないか、といいます。

どちらもリスクがあることはわかるので、決断に迷っています。
専門家のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

回答する

回答・コメント

  • 2019-10-06 19:15:08
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お父様の状況心配ですね。
    お父様の心身の状況を考えると、老人ホームの方が提案してくださった一旦系列の施設に入居ということは良いと思いますが、ソーシャルワーカーさんが言われたように、『環境を何度も変えると認知症には良くない』ということも確かです。環境の変化がお父様にとってのストレスとなれば認知症の周辺症状を悪化させるリスクがあります。

    周辺症状の悪化は、病院→系列のホーム、病院→希望のホーム、病院→系列のホーム→希望のホームに入居したとき、どの段階で現れるかはその時にならなければわからず、もちろん何事もない場合もあります。

    cocoさんから見て施設の印象はいかがですか?雰囲気やスタッフの対応など、お父様が馴染めそう、よく対応して頂けそうと感じたのであれば系列の施設への入居を選択することは良いのではないかと思います。しかし、お父様の快活さ及び歩行機能の低下のリスクを避けるために入居したものの、病院と同じような対応だったということでは、あまり意味がないと思うので、施設について情報収集して検討されることが良いと思います。

    認知症の周辺症状が悪化すると、施設スタッフの対応+かかりつけ医のお薬調整にて対応し、改善が認められる場合と、あまりに悪化がひどいと施設での対応が困難となり、(場合によっては一旦施設を退居し)入院となる場合があります。

    認知症の周辺症状の悪化のリスクを少しでも避けるのであれば、お父様の快活さ及び歩行機能の低下のリスクはありますが、希望の施設の空きが出るまで入院しておくことが安心かもしれません(かといって病院→希望の施設入居の際に周辺症状が悪化しないという保証はないのですが…)。

    病院や施設、お父様の様子を直接確認したわけではないので私からどちらが良いとは言い難いところがあるので、お父様の様子、施設と病院の様子やメリット、デメリットを考え、お父様やcocoさんのストレスが少しでも低い選択をされることをおすすめ致します。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-10-06 21:37:46
  • > しろこ。さん

    大変丁寧なお返事をありがとうございました。
    提案された他のホームは比較的小規模で、スタッフも親切な印象でした。人員体制も1:2と聞いてるので、手厚い方なのかな?
    実家から近ければわざわざ転居せずに、ずっとこっちでもいいんだけどな、と思いました。でも、高齢の母が会いに通うにはちょっと遠いのです。。。(といっても今のリハビリ病院も同じくらい遠いのですが。)

    おっしゃる通り、悪化するリスクはどの段階でもありますね。
    となると、父の残された人生、そんなに長い訳でもないかもしれないので、早く行動を起こした方がいいような気がしてきました。
    周辺症状の悪化は予測できないので、その時々に軽減できるよう対応するしかないかもですね。

    ありがとうございました。

  • cocoさん コメントする