認知症相談室

介護認定待ち、認知症の父について

ボーテさん
2019-09-23 23:41:21

はじめまして
77歳になる、隣町に住んでいる父のことで悩んでいます。
父は母と住んでいます。
長くなりますが、失礼致します。

数日後に介護認定員が来る予定です。

3.4週間前母から連絡があり、父の異変を知らされました。
父はかなりの早寝早起き、ラジオ体操に毎日行き、そんな暮らしを10数年していましたが、
絶対4時起きの父が8時半に起きたことから始まり、
ラジオ体操からなかなか帰らない、
日課のゴミ捨てもしなくなり、
母に、一緒に早く寝ようとよびかけ、
19時20時に就寝をするが、
21時や22時に起き、母を呼び起きるよと言いに来ては、
まだ夜だよと言い聞かせて一旦また眠るがまた起き出し、
起きるよ起きるよとしつこかったり、
薬も飲んだことを忘れるようになったと、
見てわかる異変が一気に出始めました。
数日後、父を病院へ連れて行き、
認知症検査をしてCTと長谷川式を受け、
CTでは特に萎縮はない、年相応だと。
小さい詰まりはあるがこれも年相応レベルだと。
しかし長谷川式がかなり悪かったので、アルツハイマーだねと言われ、
僕の本を読むとわかるから、印刷したものが300円で買えるからと渡され、2週間後にまた来てと言われました。
対応に不安が増したので、数日後別の脳神経外科を受診しました。
そこではCT MRI を受け、記憶をつかさどる部分に少し隙間があると言われ、ホルモン ビタミン異常がないか採血をして、
結果待ちの状態です。
ホルモンビタミン異常がなかったら、さらに認知専門の血流検査を紹介してくださるとのことでした。
そんなこんなの3.4週間で、
みるみる悪化していく姿に私も驚き不安でいっぱいです。
最近は、二階に誰かいるから一緒に見に行こうと二階へ見回りに行きたがり、母を誘い、ついて来てと。
一昨日は20回はあったと聞きました。
今日私の息子が遊びに行った時は、
ふつうに名前を呼び、ふつうなんだけれども、
やはり二階を気にして見回りをしていたと。
息子が付いて行き3回はしたと。
数日前は、急に私の家まで来て、
来たのに待ち合わせがあるからと家には上がれないと言ったり、
に、待ち合わせなどないのに、そう言ったりします。
少し前はズボンにこだわり、
寝巻きを着た後に昼間履いていたズボンが気になり、
ズボンズボンとせわしなくズボンに履き替えたがり、
母がなだめてやっと寝たかと思えば、
パッと起きだしズボンを取りに起きたと言っていました。
認定員もまだ、
ケアマネもまだ、
母も毎日が長いだろし、いきなりこのようになり、
異変に気付いたら3.4週間でこの状態。
隣町なので、私も弟も、主人もお嫁さんもみなできる限りのことはしたいと考えています。
友人の経験者からも多少お話は聞いたりはしましたが、
突然の、初めてのことなので、何から何まで0からのスタートです。
デイサービスの利用、
ショートステイ、
色々あるかと思いますが、
デイサービス等利用してくれたら母の負担も少なくなるかなと、
この2.3週間ずっと考えています。
父もきっとわけがわからず辛いだろうけど、
丸一日父といる母をおもうと、胸が痛くなります。
介護認定員は近々来る予定ですが、
認定前に、先にケアマネを探して、
先にプランを組むやり方もあるらしいと耳にしましたが
一覧を見てもよくわからないし、
デイサービスや病院が隣接しているケアマネさんに連絡する方が良いのか、何が良いなわからず不安ばかりです。
眠れない母が気になり、憂鬱な気持ちになります。

私の兄弟が完全2世帯で実家を建て直す話があり、
大変父も喜んでいましたが、
その間はマンスリーマンションの予定ですが、
この状態での仮住まいは父にもリスクがありすぎるし、
母もきついかなと思いますし、
どうしたら良いものかと夜な夜な考えてしまいま。

回答する

回答・コメント

  • 2019-09-24 06:55:08
  • ボーテさん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

    短期間で一気に認知症と思われる症状が現れ、とても心配ですよね。またお母様の負担も大きくなってきていますので、「何とかしなければ…」というお気持ち、よく分かります。

    認定前にサービスを受けるには、「認定前に、先にケアマネを探して、先にプランを組む」というのは少し異なります。

    まずは申請された地域包括支援センターにご相談ください。それは要介護認定の有効期限は申請日まで遡るためです。
    そしてご本人様の状態等を確認してもらった上で、認定が出る前の「暫定の」ケアプランを立ててもらいます。

    お住まいの地域や介護度によって使えるサービスが変わってきますので、まずは繰り返しになりますが地域包括支援センターにご相談くださいね。

    ご実家の建て直しについては、今すぐのお話では無いと思いますので、病院での検査結果や要介護認定が出てから、例えばサービス利用や治療を開始してみてお父様の様子はどうか、ということを確認されてから、必要に応じその時ショートステイを使うのか、予定通りマンスリーマンションで大丈夫かケアマネを含めご家族でよく話し合われた方が良いのではないかと思います。

  • オカユさん コメントする
  • 2019-09-24 07:58:54
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    突然のお父様の変化とても心配ですね。3.4週間前あたりから突然悪化したような感じなのですか?以前から物忘れのようなことはありましたか?

    病院でアルツハイマー型認知症の診断を受けられているようですが、アルツハイマー型認知症は基本的に徐々に進行していくことが多いので、もし前触れもなく突然発症したような状態であれば、別の病気や原因によって一時的な認知機能の低下を起こしている可能性も考えた方が良いのではないかと思いました。

    突然認知症の症状が現れる前に、お父様にとって過度なストレスがかかるような出来事があったり、何かのご病気で服薬開始(もしくは元々飲んでいた薬が変更された、または飲み合わせの悪い飲み物(を飲んだ直後に)で薬を服用した)していたり、不眠、食欲低下、脱水が疑われるようなことはなかったですか?

    私が病院勤務していたときにも、突然認知症みたいになったとご相談に来られたケースはあり、原因と思われるお薬を中止もしくは変更したり、ある方は脱水や栄養不足が原因だったため入院し点滴を行ったり、うつ病の治療を開始したり、睡眠導入剤や睡眠薬の処方で生活リズムを整えたことで改善に向かったケースがありました。

    うつ病やせん妄と言われる病気では突然認知機能の低下を生じる場合がありますので、ご判断頂くためにも精神科への受診もご検討頂けたらと思います(受診の際は現在服用しているお薬がわかるようにお薬手帳を持参されてください)。

    少しでもご参考にしていただけたらと思います。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-09-24 08:36:06
  • ボーテさん

    初めまして高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。

    お父様の症状をお聞きすると、とても心配ですね

    認定調査員やケアマネジャーや介護保険の事も分からない事が多いのではないでしょうか。
    私も、地域包括支援センターに相談し暫定サービスを希望される方法は良いと
    思います。

    数点、気が付いた事がございます。
    認定調査員が来た時には、以下等のお話を含めて忘れずに(以外にも有るかも知れませんが)ご家族から調査員にお伝えすると良いと思います。しかしご本人様の前では、傷つく事もあるかも知れませんので、調査の後に、本人に聞かれないように別にお話をする事も出来ると思います。
    (以下等が過去1ヶ月以内に何回発生したか、日に何回か、日中だったのか、夜間だったのか、どのようにご家族がご対応されたのかを、又飲み残しが有れば、その量を、調査員は知りたいと思います。)

    ・『まだ夜だよと言い聞かせて一旦また眠るがまた起き出し、
      起きるよ起きるよとしつこかったり』
    ・『薬も飲んだことを忘れるようになったと』
    ・ 『最近は、二階に誰かいるから一緒に見に行こうと二階へ見回りに行きた がり、母を誘い、ついて来てと。一昨日は20回はあったと聞きました』との事ですね。


    日々大変と思われますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-09-25 00:05:33
  • > オカユさん
    返信、ありがとうございます。
    感謝いたします。

    今朝、ケアマネ一覧から実家近くの事業所に連絡を入れました。
    明後日の認定員が来る日に、そのケアマネさんも同席してくれると言ってくださるそうです。
    先週包括センターに連絡をしましたが、
    暫定的にプランを考えるなら、やはり一覧から見て下さいとアドバイスいただいたので、一覧から見てみましたが、
    駆けつけてくださるケアマネさんとも話をして、
    落ち着いて判断したいと思います。

  • ボーテさん コメントする
  • 2019-09-25 00:51:59
  • > しろこ。さん
    返信ありがとうございます。
    3.4週間前からです。
    内臓の検査はよくしているので、悪い箇所はなさそうですが、
    通風でもないのに、以前なりかけた?
    通風の薬を飲んでいるみたいです。
    あとは、15年前に胃がんを患い完治しましたが、
    胃薬を毎日飲んでいるみたい。
    朝晩?なのに、三回?飲んでるようなことは母から聞きましたり
    その回数は間違えて飲んでいたのかもしれません。
    二階で1人で飲んでいたそうなので、
    異変に気付いてからは母が管理しています。
    静かな父ですが頑固なので気に食わないと何日も機嫌が悪いときがありましたが、元からの性格と歳かなと思っていましたが、前兆と言われたら、それも前兆だったのかなと。
    元から父は興味のないことはあまり関心が無く、
    それ知らないの?って、みんなと談笑することもよくあり、
    なにが前兆かわかりませんが、
    時間が狂ったり明らかにわかる異常は3.4週間前から出た感じです。
    きちんと到着してラジオ体操に行っていたのかは定かではありませんが、一応、7時には帰宅していたので明らかな異変が出るまでは生活リズムは狂ってはいなかったようです。
    三食母の手作りを食べ、栄養は大丈夫かなと思いますが、
    一軒目の主治医にあたる?医師は本も出しているそうですが、あっさり対応に不信感があったので、数日後内緒で別の医師に診てもらいました。
    そちらの脳神経外科はとても親身で、
    隠れた病がないかホルモン ビタミン異常の検査をしてくださったので結果待ちです。
    ふと、もしかして
    鬱が原因で今の症状?とも最近思いますが、
    二軒目に受けた医師からは、記憶をつかさどる箇所に隙間があるから、忘れやすいねと言われました。
    二階で1人でゆっくり食事を取るのが日課だったので、1人の時間はかなり多かったです。
    今日昼間は、死が近い迎えに来ると言って電話口にも出てもらえず、
    気になったので、仕事帰りに父の様子を見に行きましたが、
    その時は調子は良く、
    久々に見る笑いもあり、盛り上げつつ会話をしたらまともな返答が返ってきて、久々に正常な様子でしたが、
    しかし、その会話の中で、
    長男の名前に対して、
    誰だっけ?俺知ってるかな?と。
    ごめん、そうだね、知らなかったねとわたしも話を切り替えましたが、
    息子のことだからか、考えよう考えようと必死に思い出してました。
    数分したら、俺の子供だなと思い出していました。
    その姿に、帰り途中涙が出ました。

    二軒目の脳神経外科は多方面から考えてくれますが、
    脳神経外科ではなく精神科も行くべき、ですよね。
    精神科も行きたいですが、
    連れまわすのも拒否をされそうですし、
    あちこち行けない状況です。

    夜な夜な検索をしていたときに、せん妄についても目にとまりました。

  • ボーテさん コメントする
  • 2019-09-25 11:24:40
  • > プリンさん
    返信ありがとうございます。
    明日認定員と、近くのケアマネさんが来て下ることになりました。
    プリンさんのアドバイスをあたまに入れながら、
    明日お話をしたいと思います。
    昨夜仕事帰りに寄った時は調子が良かったのから
    話もはずみ、普通に感じましたが、
    昼間は死にたい、死んでしまうんだと暗かったそうです。
    息子の名前を、誰だか分からず数分思い出す姿もありましたが、
    昨夜はいつもより明るかったです。
    夜中はやはり起き出し、タンスを開けたりしていたと。

    きっと、こんな感じでも、
    要支援しかつかないかなと思っています。
    要支援でもサービスなど受けることはできますよね。
    頑張ってサポートしていきたいと思います。

  • ボーテさん コメントする
  • 2019-09-25 12:38:15
  • ボーテさん

    お返事ありがとうございます。

    明日、調査員とケアマネジャーが訪問されるのですね
    何だか、緊張されるかも知れませんが、落ち着いてお話をして頂きたいと
    思います。

    認定調査時間は1時間程度で、時間内に聞取りが74項目有りますので、言い忘れの無いようにして頂けたらと思います。私が挙げた3点以外にもボーテさんのコメントを拝見すると別の問題行動も有りますので、出来たらメモ書きして準備すると伝える時に安心出来るかも知れませんよ。

    どの様な認定結果が出ても、適切に聞取りし認定調査が行えれば、過不足なく、介護保険サービスが使える事になっておりますので、どうか安心して頂きたいと思います。

    良い方向に向かいます様願っております。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-09-25 13:31:34
  • > ボーテさん

    詳細な状況をありがとうございます。
    様々な持病から高齢になるにつれてお薬を飲む量が増えていきがちなので、稀に飲み合わせの問題でせん妄のような症状を呈する場合もありますので、その場合は今服用しているお薬を調整していただく必要があります。

    お父様を病院に連れまわすことは拒否をされそうということと、現在通院されている脳神経外科で親身に検査していただいているということなので、検査の結果を伺った上で、精神科への受診についてご検討されても良いと思います。まずは認定調査で調査員にできるだけ詳細にお父様の「できないこと」「困っていること」をお伝えすることと、脳神経外科での検査結果や今後の治療方針を伺うことを考えるようにしましょう。

    認知症をはじめどのような病気にしてもそうですが、自分の家族が病気によって変わっていく姿というのはとてもつらいですよね。心の整理がなかなかできなかったり色々と悪い方向に考えてしまう気持ちすごくわかります。ボーテさんやボーテさんのお母様も不安でいっぱいだと思いますが、今後担当のケアマネージャーさんもついてくださると思うので、ご家族だけで抱えず、ケアマネージャーやかかりつけ病院のスタッフに相談しながら動いてくださいね。

    少しでも良い方向に向かわれることをお祈りしております。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-09-30 23:24:50
  • > プリンさん
    度々失礼します。

    昼間はまともに会話できたり、最近の話も狂いがなくできたりしますが、
    20時頃母から連絡があり、
    耳元で死ね死ねと言われて川で死にに行きたいと騒いでいると、
    車で実家へ行き様子を見てきましたが、
    人格が変わっていて、
    何しにきた、帰れ帰れと言うので一旦出て車待機をして、
    先程帰宅しましたが、
    このままだと母が眠れず可哀想だと思って、
    認定前ですが、気の優しいケアマネさんが見つかったので、こないだお会いしましたが、
    認知症が寝泊まりするホームが実家のすぐ近くにあるよと聞きました。
    そこなら空きがあれば、いつか、もしものときに入れるかもしれないと。
    施設といっても、様々あるので、
    ここはダメだけどあそこは大丈夫というくくりがわからず。
    認知症専門のホームは、認知症なら入りやすいのでしょうか。
    費用も様々なのでしょうか。
    費用は、介護認定によりいくらか補助があるのか?や、
    年金も使い、足が出た分を支払うかたちなのか、
    負担額も気になります。

  • ボーテさん コメントする
  • 2019-09-30 23:37:56
  • > しろこ。さん
    度々失礼します。

    色々アドバイスありがとうございます。
    心強いです。

    夜になると悪化して豹変するので、
    車で5分程度の実家ですが、
    気になって気になって、
    昼夜、仕事中もそわそわします。
    比較的時間もある時はあるので、実家に行きたいのですが、
    昼間はちんぷんかんぷんなときもありますが、
    わりと話を振るとまともに会話ができ、
    ほんとに認知症なの?と思うときも多々ありますが、
    夜行くと帰れと言われるので母の代わりに見守りは出来ず悩んでいます。
    死ねと耳元で囁かれているから死にに行きたいと始まったり、
    懐中電灯を持ちながら出ていったか思えばすぐ戻ってきたり、
    長々徘徊はまだありませんが、
    死にに行くぞと懐中電灯をドンと叩いたり母にはきつくあたるそうで、
    わたしにも先程そんな感じでした。
    長男が来春あたりから二世帯建て直しの話を着々と進めていますが、
    夜の豹変を考えたら、
    母もきついので、施設?ホーム?も考えなければと頭をよぎっています。
    昼間は普通な時間帯も多々あるのに、
    ホームで寝泊まりだと可哀想かなとも思いますし、
    でも夜が豹変。
    費用の相場もわからず、
    月20何万かかるのかな、など、
    システムがわからず、
    認定前ですが、近くの親切なケアマネさんと知り合えたので、
    明日聞いてみようかと思っていますが、
    認知症専門のホームなら空きがあればもしかしたら入れるかもと言っていた気もするので、
    あそこはダメだけど、認知症ホームなら入れるかもというくくりがわからず、娘のわたしがまず知識を入れておかなければと悶々しているところです。

  • ボーテさん コメントする
  • 2019-10-01 00:10:52
  • > ボーテさん
    診断を受けているわけではないので何とも言い難いのですが、もし、せん妄が起こっている場合、「夜間せん妄」という症状があるように、せん妄の多くは夜間に出現もしくは悪化する傾向にあります。日中何も問題なく過ごしている方が、夜間のみに問題行動を起こすケースもあります。この件については医療機関にてご相談されることが確実です。

    施設にも色々と種類があることと、グループホームや有料老人ホームも施設ごとや地域によって金額に差があるので一概には言えません。「認知症専門のホーム」というのは、おそらく認知症対応型共同生活介護(グループホーム)のことと思うのですが、私の地域では月額11万~15万前後の施設が多い印象にあります。加えて介護度が高かったり、オムツが必要であればプラスで費用がかかってくるといったところです。

    ひとつ言えるのは、あまりに病状が悪化している状態だと、スタッフさんの対応困難さ(特に人手が少ない夜勤帯)や他利用者さんとのトラブルへの発展の危惧などから、ご本人が安心安全に施設入所しておくことが保障できにくくなります。そのため、一旦入所はお断りをされ、入所よりも先に治療を勧められる場合もありますので、その点は理解されていた方がよろしいかもしれません。

    もちろん施設によって対応も異なるとは思いますので、お知り合いのケアマネさんにも詳しいところをお伺いされてみてください。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-10-02 08:26:22
  • ボーテさん

    まずはお返事遅くなりまして大変申し訳け有りません。

    一先ず、認定調査も終えられたと思いますが
    ボーテさんの大変さには代わりはない、辛い状況と思います。
    大変さが分かります。


    『費用は、介護認定によりいくらか補助があるのか?や、
    年金も使い、足が出た分を支払うかたちなのか、
    負担額も気になります』との事でしたね。

    ケアマネジャー様がご提案された介護保険サービスとしては
    認知症の方などが地域で自分らしく生活を送る為の割と新しいサービスと
    思われますよ。

    もしも、金額の事など気になる様でしたら、『サービスの検討するだけですが
    見学などできますか?』とケアマネジャー様にご相談してみては如何でしょう
    もしかすると、一緒に見学に行ってくださるかも知れませんし。
    (又、ケアマネジャー様の方でも目安的な金額を把握されているかも知れませんし)

    認知症の方のサービスは沢山の種類が有りますので、すぐに選ぶ事が
    難しいです。
    ネットにも詳しく出てはいるのですが、お住まいの地域にサービスが不足していたり
    サービス内容が違っていたりするかも知れません。
    サービスによっては、認知症専門のケアマネジャーに変更となる、デメリットもございます。


    お父様の現在の状況はどの様な状態か、私は見てはおりませんですが、行動障害が多発している様でしたら、先ほどの病院にご相談を先にしてみては如何でしょう。

    本当に大変な状況と思われますが、お役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする