認知症相談室

ソーシャルワーカーさんの対応

うさぎさん
2019-09-12 22:33:05

以前から認知症の母についてご相談させて頂いてます。
認知症病棟に移ってから母の状態は落ち着いております。
入院する時点で退院後は老健に入所させてほしいと
お願いをしていました。
主治医の先生からも退院の話もまだないところで、
ソーシャルワーカーさんから老健退所後はどうなさいますか?
と言われ、いつもお世話になっているケアマネさんには
グループホームを探して頂いてる話をしたところ、
退所後の受け入れ先はこちらの業者が対応します。
母の様子だとグループホームでの生活は厳しい。
なので老人施設をご案内しますが予算はどの程度
出せますか?などと言われ、予算をお伝えすると
そんな価格では厳しい、あるなら遠方になりますね。
と言われてしまいました。
その後主治医から老健の見学をしておいて下さいと
言われ見学をして来ました。担当の方も母の様子は
伺っているので退所後は施設入所、自宅介護どちらに
なっても対応出来る様にリハビリを行き、通常3ヶ月で退所とは言われてますが回復には個人差があるので柔軟な対応します、入所の手続きも受け入れに余裕はあるので今すぐではなくて大丈夫と言われて帰って来ました。

その矢先、ソーシャルワーカーさんから連絡があり
契約をされないのはどうしてですか?他に検討されてるんですか
?と聞かれ、契約は今月中でも大丈夫ですし、主治医との
話がまだなのでそれからでもと伝えたら、そんな悠長な
事言われては困ります!契約後も会議にかけられすぐには
承諾されないので早く契約して来て下さい!と言われました。

施設入所に関して空き状況など考えると早めに対処しなくてはならないという現状は理解しています。母の為にたくさんの方々動いてくださるのも
ありがたいと思っています。

この1ヶ月、母の生活は一変し家族も戸惑いながら生活をしていく中で
事務的に事を進めていくソーシャルワーカーさんの対応に
気持ちがついていけません。
皆さんこんな感じで施設入所の話を進めていくものなのでしょうか?

回答する

回答・コメント

  • 2019-09-13 16:01:16
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お母様の病状が落ち着かれたようでよかったですね。

    基本的には症状が落ち着き入院治療の対象でなくなれば、退院に向けての話となりますので、早めに施設を決めて頂きたいという病院側の意向なのでしょうね。ですがもっとご家族の事情や意向に親身に寄り添ってほしいですよね。

    施設も退院可能かどうかという情報がないとお話が進められないと思うので、1度主治医とお話され、いつ頃退院可能かということは伺った方が良いと思います。

    また、申し込み後すぐに入所とはならず、ご家族側や施設側の入所までの準備もありますし、施設側もある程度は病院やご家族の都合に合わせて入所日の設定をしてくださると思うので、うさぎさんがそちらの老健への入所を前向きにお考えになっているのであれば、主治医からお話を伺ったあと、入所申し込みだけ済ませておき、入所の担当者さんに、現在抱えている不安な点や、できればいつ頃が良いなどの入所希望日をお伝えしておくと良いと思います。そしてその後はうさぎさんが間に入るというよりは、施設の担当者と病院のソーシャルワーカーで具体的な日程等のお話を詰めて頂くようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

    少しでもご参考にしていただけたらと思います。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-09-14 19:07:11
  • うさぎさん

    以前にもお話をさせて頂きました、高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。

    以前より少しお母様が落ち着かれているとの事を聞いて、私は嬉しくなりました。

    しかし、うさぎさんとしては、お母様がご入院されてから、気の休まる日は少なかったのでは、ないでしょうか。

    そんな中に
    『ソーシャルワーカーさんから連絡があり
    契約をされないのはどうしてですか?他に検討されてるんですか
    ?と聞かれ、契約は今月中でも大丈夫ですし、主治医との
    話がまだなのでそれからでもと伝えたら、そんな悠長な
    事言われては困ります!』

    との事ですね。
    ソーシャルワーカーさんに都合も有るかも知れませんが
    お話を伺うと、うさぎさんの気持ちを考えずに、どんどん進んで行こうとしているようですね。

    お母様のご様子について、私は見た訳ではないのですがグループホームに入所が難しいかどうかは今、ケアマネジャーさんが調べて下さっているので、ちょっと待って貰きたいですよね。

    一つの案ですが、出来たらソーシャルワーカーさんに、聞き辛いけど、お返事の期限を聞いておくのは如何でしょう。


    その後、事の次第を全てケアマネジャーさんにお伝えし、ソーシャルワーカーに急がされている事も伝えてみては如何でしょうか。

    もしかして、いつまでにお返事が出来ますとか、教えてくれるかも知れませんし。
    (うさぎさんやお母様にとって一番良い方法を担当ケアマネジャーが考えてくれてる最中かも知れません)

    また、相談員にどの様にお伝えしたら良いかも、アドバイスを頂けるかも知れませんよ。

    うさぎさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする