認知症相談室

老健を退所したがる母

みやさん
2019-08-31 18:18:19

現在老健に入所中の母を自宅に戻すか、入所を継続するか決めかねています。独り暮らし、81歳、要介護2ですが家事、身の回りのことは自分で出来ていました。週3のデイサービスは喜んで行っていましたが、サービスの無い日に「暇、足が痛い、死んでしまいたい、寂しい」と泣きながらの電話が私と叔母の所に昼夜問わず頻回にかかってくるようになりました。叔母からは苦情も。日にちの感覚も無くなっており、何度もカレンダーの予定を見ては同じ予定の確認電話をしてきました。子供は兄と私の二人ですが、どちらも車で1時間ほど。私が主に通い面倒を見ています。本人は嫌がりましたがケアマネの薦めで1泊のショートステイを2回利用した辺りから、もともと多かった電話が昼夜問わずかかってくるように。私も精神的に参ってしまい着信音を聞くだけで吐き気を催すようになりました。医師の診断は「ショートステイによるせん妄の可能性もあり。認知症かはグレーゾーン」MRI検査の結果を聞く前に老健の入所が決まり、現在入所5日目です。私は電話の恐怖から解消されましたが、母は帰宅願望が強く、洗濯物を取りにいくたび「帰りたい!いつまで居るのか。こんな牢屋みたいなとこ!頭おかしくなる!」と大声で責め立てられます。(母は2週間経ってると思いこんでいます)先日は退所出来ると思い込んで荷物をまとめて待っていました。辛いですが兄の家庭の事情から私が行くしかない情況です。母の希望通り、早く家にかえして元の生活に戻してあげた方がいいのか(頻回な電話覚悟で)、自分の健康を取ってこのまま入所させておくのか悩んでいます。もう少し家庭的なグループホームへの入所も検討中ですが、自宅以外への移動を母に説得する自信がありません。
自分を取るか母を取るかという気持ちです。
実家には電磁調理器を用意しましたが、母が使い方を覚えられず結局ガスコンロのままなので火災も心配です。

回答する

回答・コメント

  • 2019-08-31 20:29:50
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お母様の今後の過ごす場所についてですが、難しいところですよね。
    『母は帰宅願望が強く、洗濯物を取りにいくたび「帰りたい!いつまで居るのか。こんな牢屋みたいなとこ!頭おかしくなる!」と大声で責め立てられます。』とありましたが、対応するご家族としてはとてもつらいところだと思います。

    私も病院勤務していた時に、同様の状況の高齢者はたくさん見てきました。認知症の周辺症状だったり、せん妄、うつ病、不安障害、妄想性障害などなど各患者様によって病名は異なっていましたが、外来もしくは入院でのお薬調整にて改善される方もおられたので、専門医から検査結果を伺い、病名に合った薬物療法を受けることもご検討いただけたらと思いました。

    今後の過ごす場所ですが、在宅サービスを活用しながらの在宅生活が可能であれば、お母様の希望通りに自宅に帰るということは良いと思います。その際にネックになる頻繁な電話については、デイサービスの頻度を増やしたり、デイサービス通所が困難な日があれば、訪問介護や訪問看護のサービスを導入にお母様に関わってもらったり、みやさんからお母様に電話する時間やお母様がみやさんに電話をかけていい時間を決めて、電話の近くに大きく張り紙をしておくなどして決めごとを作るという方法が良いのではないかと思います。しかし、病状の悪化が原因で頻繁な電話をかけられている場合は、決めごとを作っても関係なしで電話をかけてこられる可能性はありますので、専門医での治療と合わせての対応をされた方がよろしいと思います。

    また、在宅での生活の場合、ガスコンロ使用に伴う火災など心配な点もあることから、その他お母様の状態など全体的に見て、在宅生活が難しいというのであれば、施設での生活を継続された方がよろしいと思います。その場合、お母様は要介護2とのことなので、やはり老健ではなかなか話し相手ができなかったりして、お母様にとってもストレスである可能性はあるので、みやさんがご検討されているように、もう少し家庭的な施設への入居の方向で考えることが良いのではないかと思いました。帰宅願望が強いお母様にまた施設を提案することは難しいとは思いますが、お母様には、「お母様が家に帰って安心安全に過ごせる準備として、もっと家に近いような、グループホームや有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅への入居に動いている」といったニュアンスで伝えたり、説得や説明の際にみやさんお一人ではなく、ケアマネージャーさんや老健におられる生活相談員さんと一緒にお母様を説得されることをおすすめいたします。

    お母様も大切ですが、みやさん自身も大切ですので、みやさんが無理しすぎず対応できるライン(何ができて何ができないのか)を決めて、その他の部分を医療や福祉サービス、その他ご協力頂けるような身内の方がおられれば身内の方、で補っていけるよう、ケアマネージャーさんにご相談しながら環境調整していかれることが良いと思います。

    難しい状況であるとは思いますが、少しでもご参考にしていただけたらと思います。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-09-02 08:34:54
  • みやさん

    初めまして高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。これまでのお話を全て読ませて頂きました。

    『自分の健康を取ってこのまま入所させておくのか悩んでいます。もう少し家庭的なグループホームへの入所も検討中ですが、自宅以外への移動を母に説得する自信がありません。
    自分を取るか母を取るかという気持ちです。
    実家には電磁調理器を用意しましたが、母が使い方を覚えられず結局ガスコンロのままなので火災も心配です』


    との事ですね。
    ケアマネジャーさんや現在いる場所の相談員等からの説明をお願いしてみては如何でしょうか。

    又、認知症の方は沢山の中に入ったり馴染む事が難しい事が多々有るようです。
    国が新しく創設した介護保険サービスとして認知症等の方が地域で自分らしく生きていく為に『地域密着型サービス』が多種類ございます。
    もちろん、グループホームも地域密着型サービスでございます。


    小規模なディサービスを中心として、自宅にも馴染みのホームヘルパー利用が出来、馴染みの場所での宿泊も組み合わせて選べるサービスもございます。 
    認知症の方の気持ちの変化に認知症の対応に優れたスッタフが柔軟に対応してくれるようです。 

    なので施設入所と言う話ではなく、在宅サービスからの自然の流れで、本人の意思を尊重し宿泊していくと言う段階でございます。


    しかしお住いの自治体によってサービス内容が異なったりサービスが不足していることが有ります、担当のケアマネジャー様にその事を含めて相談してみるのは如何でしょう?



    しかしデメリットとしてはサービス種類により認知症専門のケアマネジャーに担当変更の可能性も有ります。


    みやさんのお役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-09-02 15:25:27
  • しろこさん、プリンさん、早々のコメント有難うございます。専門医に見てもらった上での訪問看護+デイサービスという考えは今まで考えなかったです。
    ケアマネからも訪問看護というワードは出ませんでした。
    老健入所前にお二人に相談していたら、母をもう少し長く自宅で楽しく過ごさせてあげれてたかもしれません。今回、兄夫婦が母の様子を見に行ってくれたり、相談にのってくれたりしてくれたので私も一人で抱え込むことなく、やっていけそうです。お二人の的確なアドバイスも参考にさせていただき、母が、皆が納得できる選択をしていけたらと思っています。コメントを読むことで気持ちが少し軽くなりました。本当に有難うございました。

  • みやさん コメントする
  • 2019-09-10 20:14:36
  • こんにちは。tunafancy。と申します。
    私は社会福祉士、介護支援専門員を取得し、現在ケアマネをしております。
    施設入所や病院に入院したことが原因で、混乱やせん妄という症状が出ることはしばしばあります。そういった場合は環境の変化が原因と考えてもよいと思います。
    さて、お母様にとって、楽しみと、大切に思っていることは何か考えます。
    おそらく住み慣れた家で、定期的に誰かと交流(デイサービスなど)を大切に感じておられるのではないかと思います。
    お母様が自宅に戻ったのち、電話がたくさんかかってくるストレスも考え、何か適切な在宅サービスを検討する必要があります。
    住んでおられる地域にもよりますが小規模多機能型居宅介護や看護小規模多機能型居宅介護の選択はいかがでしょうか。一つの事業所で訪問系サービスや通所系サービスを利用できるシステムです。看護小規模多機能型居宅介護については地域によって資源がほとんどない現実がありますので、施設の相談員様にもご意見を頂戴するとよいかと思います。
    ただ、これらの選択肢の難点は、過去に利用していたデイサービスとは違う施設というところになります。新たな居場所を確立できるまでは電話がたくさんかかってくることも考えられます。
    適切な回答にならず申し訳ありませんが、どうぞご検討ください。

  • tunafancyさん コメントする
  • 2019-09-11 10:10:44
  • > tunafancyさん
    アドバイス有難うございます。相談員はじめ身内からは、もう家には戻せないと言われています。「私が焦って老健に入所させなければ」の後悔と「これでよかったんだ」の思いが日々葛藤しています。小規模多機能型居宅介護、ケアマネに聞いてみます。システムを伺うと初めからそこを利用していれば良かったのにな。と思いました。介護における選択って本当に難しいですね。また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • みやさん コメントする