認知症相談室

どこが助けてくれますか?

干し芋さん
2019-08-30 18:52:11

義母82歳と、介護者になる夫51歳について質問です。
義母は一人暮らしで、食事は宅配弁当にしてます。
『その内やるから』と言うものの、家事は一切せず、夫が休みの度に洗い物洗濯掃除をしゴミを出しに行きます。
5年位前に認知症予備軍と診断されましたが、本人も子ども(兄弟)も治療を望まず、何もしてきませんでした。
ただこの頃からお風呂に入りたがらなくなったのと、少しでも刺激を与えたほうがいいと思い、デイサービスを何回か利用しましたが、『せかされて朝起こされ、出掛けるのが嫌』『自分の自由に出来ない』『幼稚園みたいな事するのが嫌』と施設職員に暴言を吐きやめました。
又、股関節の手術で入院して退院後、体力と、認知症も少し心配だった為、認知症専門の施設に一旦入所する事を兄弟の中で決めて本人は納得しないまま行くと、3~4日間暴言を吐き続け施設の方からは半ば退所して欲しいと出る事になりました。

現在、認知症の症状が進んでます。
昨年夏頃から、夜中頻繫に救急車を呼び、その度に救急隊から連絡が入り、病院に迎えに行くが繰り返されています。
呼ぶ理由は、『耳鳴りがする』
30代の時に耳を悪くして、手遅れだったのか、その時から耳鳴りはあるそうです。耳鼻科の先生曰く、効く薬はない。出してもソナラックになると言われてます。
地域包括支援センターにも相談しましたが、デイサービスに行くとかの手立てしかないと言われました。
今年の春に認知症専門医に診てもらい、精神安定剤が主の薬を何とか出して貰いました。何とかと言うのは、その医院に着いた途端、また暴言を吐き、なじり、子ども(夫)を責め立てた上での診断です。
一番の問題は、耳鼻科で出してもらった薬も認知症専門医の薬も始めは飲まない日もありましたが、まだ説得すれば飲んでいました。
現在は、全く飲まなくなりました。話をすれば、顔色がかわり逆上し落ち着くまで時間がかかります。
現在も救急車を呼ぶ事を続けるため、今年の冬から兄弟交替で実家に泊まっています。病院の方ではブラックリストになっているらしく受け入れは拒否されるようになりました。又、兄弟も行ったところで何もできないのを分かっているため救急車が来ても、断ります。
夫は、薬を飲まないこと、救急車をほぼ毎日呼ぶ事、身の回りの世話をしているにもかかわらず、暴言を吐かれているようです。
心身ともに疲れて、義母の顔声を聞けば怒鳴り声になります。以前叩いてしまった事に一時落ち込みました。先日再度叩いてしまい、『もう自分には無理』と落込み泊まりにいかなくなりました。
現在、弟一人で頑張ってます。
弟がいけない日は、こちらに救急隊から連絡が入ります。夜中の事が多く私が対応しますが、電話が鳴るため家族が巻き込まれて疲れてきています。

こう言う人を受け入れてくれる施設はありませんか?
本人が希望してないと何所も受け入れてくれないのでしょうか?
そろそろ限界でニュースになりそうなことが起こりそうで怖いです。
何かいい方法があれば、教えてください。

義母は昔から、周りの人たちから変わった人と言われています。一つの事にこだわりが強かったり、急に怒り出す事が多々ありました。
又、子供への依存はとても強いです。
20年前に夫を肝癌で亡くしました。病は長年にわたり続き、入退院を繰り返していたそうです。それを見続けて、薬をのむのが嫌だと言っています。
骨粗鬆症の治療は一ヶ月一回注射をしてます。注射、点滴は受け入れ大丈夫です。
















義母は幼い頃から周りから変わった人と言われていあ多用

回答する

回答・コメント

  • 2019-08-30 21:08:30
  • こんにちは。しろこ。と申します。
    私は介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で約5年間にわたって相談員をしておりました。

    お義母様の状況とても大変ですね。

    お義母様の状況が認知症の進行によるものだとすれば、認知症の周辺症状の悪化の可能性もありますし、また別の精神疾患から引き起こされている可能性もありますので、現在通院している認知症専門医に現状をご相談されることが良いと思います。そしてお義母様の病状や服薬拒否などからご家族が対応困難となっておりますので、できれば入院を前提としてご相談されることをおすすめいたします。

    『認知症専門の施設に一旦入所する事を兄弟の中で決めて本人は納得しないまま行くと、3~4日間暴言を吐き続け施設の方からは半ば退所して欲しいと出る事になりました。』『本人が希望してないと何所も受け入れてくれないのでしょうか?
    』とありましたが、施設は基本的にはご本人様が納得された状態での入所であったり、強い帰宅願望があってもスタッフの関わりで落ち着かれるような状態での入所受け入れが多い印象にあります。あまりに迷惑行為が続くと入居者同士のトラブルを招いたり、スタッフの対応困難さが生じるため、ご本人にとっても安全安心に過ごせる状況ではなくなりますので、施設としてはできるだけご本人様が納得された状態での入所を受け入れてある様子です。

    加えて、認知症の周辺症状が悪化しているといった、ご本人様が病状悪化の状態にある場合は、入所より先に専門病院での外来もしくは入院加療を経て、改めて環境調整し、病状安定後に入所や、同施設で行われているショートステイを利用し段階的に入所に持っていくなどの方法を取ることが多いです。

    実際に私が病院勤務していた際には、入所施設から「認知症の周辺症状が悪化している」「粗暴的な言動が多い」などの理由で施設からの紹介を経て、入院を受け入れたケースも、同様の状態で在宅で看るのが困難というご家族からのご相談で、退院後は施設入所を前提にということでご入院となったケースもたくさんあります。

    一方で、認知症の周辺症状が悪化している状態でも数名の入所を受け入れてくださった施設もありました(うち数名は対応困難のため結局後日紹介がありご入院になりましたが)。なので、担当のケアマネージャーさんと一緒に動き、事前にお義母様の現状を入所希望する施設にお伝えした上で、受け入れてくださる施設を当たってみるということも良いと思います。

    まずはお義母様の現状が病的なものであるのか専門医にご判断頂き、病的なものであれば、在宅では、服薬拒否、デイサービス利用拒否、加えて夜間の救急車の件もありますので、入院加療を前提にご相談されるか、先ほど申し上げたようにそれでも受け入れてくださるような施設をケアマネージャーさんにご相談しながらあたってみることが良いのではと思います。

    ご家族皆さま大変疲弊してある状況とは思いますが、少しでもご参考にしていただけたらと思います。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-08-31 10:33:54
  • 干し芋さん

    初めまして高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。

    これまでのお話を読ませて頂きました。

    『5年位前に認知症予備軍と診断されましたが、本人も子ども(兄弟)も治療を望まず、何もしてきませんでした。
    現在も救急車を呼ぶ事を続けるため、今年の冬から兄弟交替で実家に泊まっています。病院の方ではブラックリストになっている』との事ですね。

    認知症予備軍の診断から、受診もせずに、ご家族だけで、何とか頑張ってこられたのですね。
    本当にご苦労様です。
    考えるとご家族の苦しさが伝わってきます。

    しかし随分と大変な状況となっておられますね。


    『そろそろ限界でニュースになりそうなことが起こりそうで怖いです。
    何かいい方法があれば、教えてください』との事ですね。

    私も、前者と同様の回答となってしまいますが、認知症となりますと
    精神科医の受診が大切です。
    ご本人様は嫌がりますが早期に受診や服薬が一番良いと思われますよ。

    医師に事の全てをお伝えし指示を頂くのが一番と思います。
    毎日救急車を呼ぶ等の行動が有るようでしたら、辛いかも知れませんが医療保護入院も有るかも知れません。



    ディサービスとのお話も有りましたが精神的な落ち着きを戻してからの認知症に対応した介護保険サービスを検討されると良いのではないでしょうか。


    干し芋さんの少しでもお役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-08-31 23:56:54
  • > しろこ。さん
    早々の返信ありがとうございます。
    大変参考になりました。専門医と言うのは、精神病院とのとらえ方であっていますか?又、病的なもの、じゃないものの違いはどこにあるのでしょうか?
    精神病院だと、入所拒否されることはないですか?又、素行が酷い場合ベットに縛り付けられると言うイメージがあるのですが、今はもう無いのでしょうか?

    義母を車に乗せるところからがかなりのハードルです。認知症になってられる方への接し方がよくわかっていません。
    こちら側がいいように噓をついても見透かされているようによく感じます。相手を否定しないと言うのはわかるのですが...
    例えば一週間ぶりに溜まってる服を洗濯したい・掃除したいとなった時に拒否された場合、こちら側が力尽くでやったりします。もう少し良い言い方がありますか?

    兄弟でとらえ方が違った場合、揃えた方がいいですよね。弟が相手の場合荒れる事はすくないためあまりしんどいとは思っていないようです。

  • 干し芋さん コメントする
  • 2019-09-01 00:30:22
  • > プリンさん
    早々の返信ありがとうございました。とても参考になりました。
    こちらが、刺激を与えないように噓をつくとすぐに見透かされてしまします。車にのせるところからが第一ハードルです。上手く言うことが出来ない為、度々言い争いになります。上手な言い方とかありますか?
    又、弟はあまりひどい目に合っていないため、夫と捉え方に差があります。この場合そろえて、病院に行くほうがいいのでしょうか?

  • 干し芋さん コメントする
  • 2019-09-01 01:10:05
  • > 干し芋さん
    返信ありがとうございます。

    専門医は精神科病院で大丈夫です。病的か病的ではないかというところですが、もちろん専門医にご判断頂くことが1番確実なのですが、「とある時期からこれまでと性格や様子が変わった」となると病的なものである可能性は高いと思います。まず最初に『5年位前に認知症予備軍と診断されましたが、本人も子ども(兄弟)も治療を望まず、何もしてきませんでした。ただこの頃からお風呂に入りたがらなくなったのと~』とあり、ご家族の印象としてもその後から認知症の進行と共にお義母様の気分のムラや迷惑行為が増加している印象にあったことから、精神科病院での治療対象になり薬物療法等で改善が見込まれる可能性があるのではと思ったので選択肢の1つとしてご提案させていただきました。
    病的かどうかは専門医の診察を経てのご判断となりますが、1度ご相談に受診されるが良いのではと思っております。

    『精神病院だと、入所拒否されることはないですか?又、素行が酷い場合ベットに縛り付けられると言うイメージがあるのですが、今はもう無いのでしょうか?』とありましたが、多くの精神科病院では、病床に空きがあれば入院は受けてくださると思います。ですが、認知症患者を積極的に受け入れておられない病院も中にはありますので、ホームページやお問い合わせ等で事前にご確認されておいた方がよろしいと思います。また、病状悪化が著しく、本人から入院の同意が得られない場合、本人の同意ではなくご家族の同意での強制入院(医療保護入院)を取られる場合があります。入院後も病状が安定せずに、粗暴的な言動が続くなど、本人や他の患者様の安全が確保できないとなった場合、一時的に隔離や身体拘束といった行動制限をされる場合があり、医療保護入院でのご入院の際は、もちろん必ずではありませんが、鍵をかけるかかけないかは別として最初は隔離可能な居室だったり、閉鎖的な環境へのご入院からスタートすることが多い印象にあります。ですがこれは病状の経過が安定していくとともに、開放的な環境に移行し、最終的に退院に持っていくこととなります。不必要に行動制限をすることは法律上禁止されておりますし、行動制限される際はご家族に医師より説明がありますので、受診先の病院の先生に不明な点、不安な点はお尋ねされると良いと思います。

    車に乗せるときですが、まず事前に受診の説得が困難な場合、「市から無料の健康診断が来てて自分も行くからその時に一緒にお義母さんも行こう」などと話して来られる方が多かった印象にあります。また、ご家族での説得が困難な場合、ケアマネージャーさんなどの専門職にご協力頂いて説得頂くや、先ほどのように「○日健康診断あるから一緒に行きましょう」などとお話頂いて受診に来られた方も多かったです。一方で、病状悪化が著しく説得が困難な場合は、複数名の身内の方で無理やり連れてこられているご家族もおられました。

    次に『例えば一週間ぶりに溜まってる服を洗濯したい・掃除したいとなった時に拒否された場合、こちら側が力尽くでやったりします。もう少し良い言い方がありますか?』というところですが、まずはお義母様が洗濯や掃除を拒否する理由を伺うところから始めると良いと思います。一方的に力ずくで済ませてしまうと、ご本人からすれば「何もわかってもらえず無理やり嫌なことをされる」という印象しか残らず、余計に頑なに抵抗される場合があります。なので、なんで洗濯や掃除が嫌なのか伺い、「服が汚れていると身体がかゆくなるから洗った方が気持ちいいと思うけど」「お義母さんには綺麗にいてほしいからお手伝いをしたいのだけど」などと、感情的に怒ったりはせずに、できるだけ穏やかにご本人の話を聞き、共感、受容しながら、同時に干し芋さんの意向も言葉を柔らかくして伝えることで、ご本人も干し芋さんの意向を受け入れる部分が出てこられるという可能性は高くなります。これは認知症の方への対応なのですが、例外としてご本人様の病状が悪化状態にある場合は、このような周りの関わり方のみでは行動の改善が乏しい場合が多くありますので、その場合は服薬などの医療機関での治療と合わせての対応が1番です。

    私も皆さまできるだけ対応は統一した方が良いと思うので、ご家族間で今後の対応方法について話し合われることが良いと思います。

  • しろこ。さん コメントする
  • 2019-09-01 08:55:11
  • 干し芋さん

    高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。

    『デイサービスを何回か利用しましたが、『せかされて朝起こされ、出掛けるのが嫌』『自分の自由に出来ない』『幼稚園みたいな事するのが嫌』と施設職員に暴言を吐きやめました』

    との事ですね。
    干し芋さんには担当ケアマネジャー様がいらっしゃるとの事ですので
    ケアマネジャー様にご連絡し事の次第を全てお伝えしてみたら如何でしょう。


    ご本人様がディサービスを断った経緯もディサービス から情報を得ておりますし、入院を含めてどのようにしたら一番最善なのか情報を頂けるかも知れません。

    『上手な言い方とかありますか?
    又、弟はあまりひどい目に合っていないため、夫と捉え方に差があります。この場合そろえて、病院に行くほうがいいのでしょうか?』

    との事ですね。
    ご主人様は、良かれと思ってやった事でしたが、辛い役割がありましたね。
    本当に辛かったと思いますよ。
    上手な言い方としては、色々と有るかも知れませんが、誠心誠意込めていればそこは血が繋がった親ですから、いつかは分かってくれる時が来るかも知れません。

    又、ケアマネジャーとご本人様との対応方法からも勉強できる事は有るかも知れませんよ。

    一緒に病院へ行くかどうかについても、担当ケアマネジャーにその事も含めて聞いてみては如何でしょう。
    もしかすると、ご長男様の代わりにケアマネジャーさん等が行ってくれる事もあるかも知れませんし。

    干し芋さんの少しでもお役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-09-01 15:11:54
  • > しろこ。さん
    ありがとうございます。
    勝手にイメージしていた精神病院とは少し違っていました。
    兄弟で話し合い少しでもまえに進んでくれたらとおもいます。
    又、義母への接し方は目の前にするとこちらもパニックになるので、もう少し大きな心で勉強が必要だと思いました。
    とにもかくにも、受け入れていただけなそうな方や場所がありそうな事は安心しました。

  • 干し芋さん コメントする
  • 2019-09-01 15:47:25
  • > プリンさん
    ありがとうございます。
    残念ながら、担当のケアマネさんはいません。確か、施設のケアマネさんにプランを考えてもらいましたが、3回程で嫌がったため、それからはお世話になっていません。
    包括支援センターのケアマネさんは基本お一人ですか?昨年夏頃にどうにかしたくて相談させて頂いたのですが、先方からは、いい返事というか、納得できるプランが出てこなかったので、

  • 干し芋さん コメントする
  • 2019-09-01 15:57:39
  • > プリンさん
    すみません操作を間違ってしまい途中です。

    兄弟はあまりいいイメージをもってないようで、自分達で何とかしようとここまできました。
    こちらとの、相性が合わなければ、他のケアマネさんを探す事はできるのでしょか?
    色々お話しを聞かせていただいて、やはり専門家の意見は納得できるものがあったので...

    又、夫のことをわっかて頂きありがとうございます。

  • 干し芋さん コメントする
  • 2019-09-01 22:05:48
  • 干し芋さん

    高齢者や障害者の介助を13年ケアマネジャー歴7年で祖母の介護を手伝ったプリンと申します。


    『包括支援センターのケアマネさんは基本お一人ですか?昨年夏頃にどうにかしたくて相談させて頂いたのですが、先方からは、いい返事というか、納得できるプランが出てこなかったので』
    『こちらとの、相性が合わなければ、他のケアマネさんを探す事はできるのでしょか?』

    との事ですね。
    包括支援センターにはケアマネジャーは数名いると思われます。
    しかし、地域によっては人手不足等で居ない事も有るかも知れません。

    もちろん、事情を伝えて担当を変えて欲しいと言う要望から変更も出来ると思われます。

    担当ケアマネジャーを選ぶ事について。
    要支援1.2ですと地域包括支援センターのケアマネジャーが担当となりますが、要介護1.2.3.4.5ですと地域包括支援センターのケアマネジャーが担当出来ないこととなっておりますので、居宅介護支援事業所のケアマネジャーが基本担当となりますよ。

    しかし居宅介護支援事業所によっては、その事業所のケアマネジャーが委託を受けて要支援1.2の方の担当ケアマネジャーを行なっている所もございます。

    そして
    ケアマネジャーは担当できる人数が決まっております。地域包括支援センターは地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーの空きがどの位か情報を得ている可能性がありますので、2〜3箇所の空き事業所を聞いて、お電話等から、ご本人様に一番良い担当ケアマネジャーを探されても良いのではないでしょうか。

    少しでも干し芋さんのお役に立てれば幸いです。

  • プリンさん コメントする
  • 2019-09-01 22:17:29
  • > プリンさん
    丁寧な返信ありがとうございます。
    夫とまた相談したいと思います。

  • 干し芋さん コメントする