認知症相談室

ケアプラン

うひょさん
2019-05-15 10:55:29

特養のケアマネのケアプランに納得出来ない場合はサインをしなくてもいいんでしょうか?

回答する

回答・コメント

  • 2019-05-15 16:12:03
  • うひょさんへ

    はじめまして、やまこねこと申します。
    准看護師とケアマネの資格があり老人ホームでは10年勤務しておりました。

    うひょさんの質問を拝見しましたが、少し情報が足らないので勝手なことは言えませんが、ケアマネさんからケアプランの提示があって、それをうひょさんが見ても納得できなかったということでよいでしょうか?

    納得できなければ印鑑を押さなくてもよいですが、話し合いが必要だと思います。何に対して納得できなかったのかケアマネさんに伝えられましたか?ケアプランは立てたら変更できないわけではありません。

    最初にケアマネがご本人さんやご家族の方からどんな介護を望んでおられるかなどを聞き取り、そのご意見をもとに施設のスタッフとの話し合いを行い、サービス計画書として立てたものがケアプランになります。

    ご家族のご意見などが反映していない場合は、また立て直しをしてもらえばよいと思います。どこに納得ができなかったのかをケアマネさんに伝えてくださいね。納得した上で印鑑を押しましょう。

    うひょさんの望まれているアドバイスになっていないかもしれませんが、良い方向に向かわれますように。

  • さん コメントする
  • 2019-05-16 00:51:27
  • 長文になります。
    1、母は元々溜め込み症で目に見える範囲に物を積み上げる傾向があります。
    問題は洗濯物が戻ってこない事で棚にしまわないで棚の上やベットの周りに山積みにすることです。スタッフの提案で持っていた物を小さいノートにチェックするとのこと、しかし、3日も続かず面会に来た私が明日は風呂日だから今着ている服をノートに書き、着替える服や、タオル、全て書いています。
    私がどうしてもこれないときは母が読めるか読めないかの字で必死に書いているのです。
    なぜ、してくれないのか?
    ケアマネ『一人一人に時間をかけれません。洋服がいっぱいあるからいけないんだ、持って帰ってください』
    2、施設でイベントがあり、理事長含め偉い方々がくる前の日、母がリハビリでいないことを良いことにベットの上の物を処分。
    雑誌、あみかけの毛糸、塗り絵、私がくる日を○をつけてるミニカレンダ―、化粧ポーチ
    全てゴミ箱に捨ててあり、私はビックリを通り越して呆れました。誰が捨てたのか?母の許可はもらったのか?
    ケアマネ『私はしてません。誰がしたんですかね?ご本人が捨てたんじゃないんですか?』
    母に聞いてみると、たくさんのビニール袋を膝に置かれて『これ、にいるものいれて』といわれて必死にいれたそうです。明らかパニック状態です
    誰がビニール袋を渡したのか?説明して処分したのか?
    『私じゃありません。知りません。だれですかね?』
    3、ナースコール(緊急ボタン)『今休憩、じゃましないで』『なーに?用がないなら押さないで』『用があるなら上のスピーカーに言って』
    これは、私が面会に来ている時に違う部屋の方に向けられた言葉です。
    私は母にちゃんとスタッフさん来てくれる?と聞いたら『来ないから、きた時に頼むけど自分で頑張ってするようにする』
    ナースコール意味あるのか?
    ケアマネ『使う方いないでしょう?○○さんだけですよ使ってるの。うちは24時間介護なので人しょっちゅうきますから』
    4、水分補給のペットボトルで3本は置いといてほしい。
    『あ~水も腐るからだめです。こちらでお出ししてるお茶で我慢してください』
    『冷蔵庫が違う階にあるので取りに来たら?どうですか?』
    5、2ヶ月に一回美容室に連れていってるのですが、送り出しはしてくれますが、迎えは100%ないです。送り出しの時間も10時にかお店屋空かないと言ってるのに早く連れていったり、まちまちです。美容室の方が認知症対応できる方なので早めに店を開けて待っていてくださる方です。
    それを良いことにテキトー対応です。
    美容室が終わったのでと電話すると『送り出しの人は帰った』『迎えに行くのは2時間後』
    タクシーで毎回帰って来てる状態です。
    ケアマネ『スタッフいないから、仕方ないですよね』
    まだ色々ありますが、『改善』するきないです
    母のために私は黙っていますが、ケアマネのケアプランはただの悪口日記です。どこに改善があるのか?ケアプランって悪口日記を家族の人が読んで『うちの母が申し訳ない』と言いながら判を押すものなのだろうか?
    誰に何を言っても『知らない』『わからない』『出来ない』
    相談員も同じ対応です。

  • うひょさん コメントする
  • 2019-05-17 07:23:25
  • うひょさんへ

    おはようございます。やまこねこです。
    詳しく状況を書いてくださりありがとうございました。
    うひょさんのお母様がおられる施設は、読んでいて驚いてしまうくらいの対応をされているのですね。

    うひょさん側だけのお話で施設を批判することはできませんが、ただこんな対応されていること、うひょさんが納得されるわけはありませんよね。この場合、ケアプランに印鑑を押す必要はありません。

    一度ICレコーダーなどでケアマネなどとの話を録音されてはいかがですが?録音しますと言って対応されてみてください。録音となってその時だけ対応が変わることがあるかもしれませんが・・・。

    利用者の方の様子を撮りたいからとカメラなどを部屋に置きたいというご家族がおられます。良い施設なら別段問題はないはずです。しかし何か施設に問題があると拒否したり、勝手にカメラをつけたりして退居させられたという話も聞きますので、急に退居させられてしまっては困ると思いますのでお勧めはしません。

    しかし施設にどんな理由があれ、勝手に利用者の所持品を捨てるなんてあり得ません。またうひょさんやうひょさんのお母様にかける言葉も不適切です。

    まずいつも施設と対応されているのがうひょさんだけであるなら、親戚の方などどなたか別の方も一緒に行っていただいて対応してもらうなどしてみてください。
    施設の対応について証言できるようにするのは、できるだけ大勢の方に現状を見てもらうのがベストです。でもそれが無理ならもう一人でもよいのでどなたか他の方と一緒に施設に行ってもらい対応してみてください。

    その証言をもとに施設長に話をしてみて変わらなければ、地域包括支援センターや役場にそのことを伝えてアドバイスをもらってみてください。

    良いアドバイスになっていないかもしれませんが、どうかうひょさんやお母様が良い方向へ向かわれますように。

  • さん コメントする
  • 2019-05-17 08:25:05
  • うひょさん、こんにちは。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

    ご質問及び追加コメント拝見いたしました。
    ケアプラン以前の問題ですね。

    「一人一人に時間をかけれない」
    と、ご家族の要望に添うこともなく、ご本人からのナースコールにも対応しないとは…。
    では一体、こちらの施設の職員は何に時間をかけているのでしょうね?

    施設のお偉いさんが来所されるときに「見た目を良くするため」にしか時間を使っていないように思います。

    誰に何を言っても『知らない』『わからない』『出来ない』
    これは、ケアプランとは真逆の対応です。

    そもそもケアプランは、誰が見ても「その方に必要なケア」が分かり、「継続的に同様のケアを提供」するためのものです。

    悪口日記と表現されていますので、きっとこちらの施設のケアプランには「出来ないこと」や「問題行動」ばかりが書かれているのでしょうね。

    ケアプランがあったとしても、「一人一人に時間をかけれない」のであれば、プラン通りのケアが提供出来るのかも疑問です。

    うひょさんはこれまでも不信感や苦情を施設側に伝えてこられたことと思います。
    それでも忙しさを理由に何の改善も行われなかったのですね。

    市町村の相談(苦情)窓口等も利用されましたか?
    或いはその施設本部の窓口は利用されましたか?

    ケアプランに納得出来ない場合は、サインをしてはいけない、と私は思います。

  • オカユさん コメントする
  • 2019-05-17 17:00:54
  • お返事ありがとうございます。
    母のいる施設は『苦情』イコール『無視』という選択になるようです。
    言葉や叩くなどの虐待はない。
    『関わらない』という対応の虐待に進むのです。
    録音や動画をつけると言えば、ならば家族の私にあれがだめです。これをやめてください。
    それならつけてもいいですよ。『私たちが介護をしやすくしてください』と逆に要望を突き付けられる気がします。
    この人たちはプロなんだろうか?
    泣いて話す母を見て関わり避けるのです。
    ケアマネにはいたってはケアマネの部屋?のドアを締め切り『何も聞きません』状態です。
    そもそも私が間違っているのか?
    言い過ぎてるのか?
    何度か施設にくる市役所職員の相談員に話しましたが、『あ~』と聞きか流す感じで、『虐待』されてなければ問題なし。
    相談しても、何にもならん。
    母一人のために動かないんだ…
    諦めるしかないんでしょうか?

  • うひょさん コメントする
  • 2019-05-19 09:52:52
  • うひょさんへ

    おはようございます。やまこねこです。

    現場を見に来る市役所職員がいるのですか?監査か何かで来られていたのでしょうか?

    役場の担当は専門的な資格があるからその担当についている場合と、全く関係なく辞令がおりたからそこにいるだけの場合があります。介護課の職員でもほとんど介護を知らない人もいます。そんな方が施設に来ても、何がどうなっているかきっとわかっていないと思います。まず苦情を言うなら契約したときに説明があったかと思いますが、重要事項に苦情受付の場所が書かれていると思いますので、そこに連絡してみてください。

    そこでも無理なら役場でも窓口で相談を受ける人間は専門的な資格がある者になっているはずです。役場の相談窓口か地域包括支援センターでご相談してみてください。虐待とは体に受けるものだけではありません。言葉の暴力もあります。お母様は認知症を患っておられますか?施設側としては認知症だから言っていることが間違っていると役場などに言っているのかもしれませんが、うひょさんも対応されているので、そのことを伝えてみてください。やり取りなどは前にも話したように録音するようにして、対応について専門の方に相談されるべきです。

    またもしも役場でも改善がみられないようなら、国民健康保険団体連合会(国保連)でも苦情を受け付けています。他の利用者さんとお話する機会はないのでしょうか?苦情=無視はひどいお話です。ナースコールのお話を書かれていましたが、使う人いないでしょうなんて言葉あり得ません。他の利用者さんには苦情が出ていないのでしょうか?もしお話する機会があったら一度対応についてお話されてはいかがかと思います。

    うひょさんやお母様がどうぞ良い方向に向かわれますように。

  • さん コメントする