認知症相談室

メマリーを処方されました。

もこさん
2019-04-28 20:46:03

実母のことでご相談です。1年位前から物忘れがひどくなり、先月より精神科に受診し、レントゲンや血液検査をして、「認知症とは今の時点でははっきり言えないが、薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ、メマリーが開始となりましたが、物忘れひどく、被害妄想なのか、かなり怒りっぽくなりました。介護申請はしましたが、結果はまだ出ていません。様子を見ていいでしょうか?

回答する

回答・コメント

  • 2019-04-29 21:20:14
  • もこさん、こんにちは。
    kazunekoと申します。病棟経験25年以上の看護師で、母が認知症です。

    お母様の物忘れ、心配ですね。
    メマリーの内服を始めたが、怒りっぽくなったことについての質問ですね。

    メマリーを処方されたことから、精神科の医師はアルツハイマー型認知症と診断したと思われます。
    メマリーは、段階的に飲む量を増やしていく薬です。
    以前より怒りっぽくなったということなら、次の受診の時に医師に相談してみてはいかがでしょう。

    認知症の人が怒りっぽくなる要因には、実にいろいろなことがあります。
    確かに薬の影響の場合もありますが、環境の変化、体調の変化などでも怒りっぽくなります。

    認知症の人は、「何かおかしい」「物事をうまくできない」と不安を感じながらも、「自分はしっかりしている」と思っています。
    ところが、身内にしてみれば「話のつじつまが合わない(要領を得ない)」「すぐに忘れて、何回も聞く」ことなどに、イライラしたりそれを本人に指摘したりします。
    それらの嫌な感情は、認知症の人にも充分に理解できるので、怒りっぽくなる場合があります。

    認知症の人を支えるためにも、家族や周囲の人は認知症の症状や接し方を学ぶとよいでしょう。

    もこさんとお母様が、穏やかにすごされますよう。

  • kazunekoさん コメントする