認知症相談室

認知症どんどん進行…

みんさん
2019-03-14 17:45:04

両親70歳で父が3.4年前から認知症です。母と2人で暮らしておりますが、どんどん症状が進行していき介護している母が疲れてしまっています。1日中ずっと一緒に生活している状況で、最近は身の回りの事も出来ない事が増え、会話も通じない事が多くなりました。言いたい事が言えない?会話の内容もわからない?不安?からか暴言、暴力があるそうです。怒ったりする原因はほぼお金の事だそうです。今までお金の事なんて何一つ言わず母任せだったのですが、仕事を辞めた不安からかお金への執着が物凄いです。今後怒って暴言、暴力そんな時どうしたら良いのか?これからこういう事が増えたらと不安で母は介護していく自信がないと言われました。
私は毎日母とメールや電話をしたり、週1.2日様子を見に行ったり一緒に出掛けたりする事しか出来ていません。これから父と母にどうしてあげたら良いのか考えてみても見つかりません。
包括支援センターへ相談して介護認定申請済み
デイサービス数回で拒否です。

回答する

回答・コメント

  • 2019-03-15 09:55:41
  • みんさん、こんにちは。
    母の介護を体験したナツコと申します。
    看護師です。

    お父様の状態とお母様のご負担、心配ですね。
    『デイサービス数回で拒否』とのことですが、訪問介護でヘルパーに家に来てもらうのはいかがでしょうか。
    ヘルパーが来ている間は、外出したり、買い物に行ったり、お母様ご自身の時間を使うことができるかと思われます。
    私の経験で申し訳ないのですが、私は母の介護と知的障害の姉の世話、そして仕事をしておりましたので、自分の時間は通勤の往復ぐらいでした。
    なので、仕事の帰りに寄り道したり、仕事の前に散歩したり、わずかな時間でも『自分の時間』を作ることがリフレッシュになりました。
    お母様もご自身の時間を確保することで、ご負担を軽減することにつながるのではないでしょうか。
    また、半日だけのデイサービスやデイケアなどもあると思います。
    ケアマネジャーに相談してみてはいかがでしょうか。

    ご参考にして頂ければ幸いです。

  • ナツコさん コメントする
  • 2019-03-22 11:01:28
  • みんさん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

    デイサービスは数回で拒否されたとのこと。

    初めての場所を訪れる時や初めての人と一緒に過ごすという時間は、健康な人にとっても緊張や不安を感じるものですから、認知症のある方にはより苦痛を感じるかもしれませんね。

    しかし、だからと言って一日中家で過ごし、特に活動もなく、お金の心配ばかりし、言いたい言葉もなかなか出てこないもどかしさと戦い、苛立ちをお母様にぶつける毎日が健康的だとは思えません。
    認知症が進行してしまうと、その分介護の負担も増えてしまいます。

    通所サービスやショートステイといった在宅サービスは、介護が必要な方の為であるのはもちろん、介護をされている方の負担を軽減する為のサービスでもありますので、是非利用していただきたいと思います。

    ケアマネジャーやデイサービスのスタッフと相談され、例えば慣れるまでは短時間で利用させてもらったり、最初の数回はお母様やみんさんも同行させてもらったり、言葉のリハビリを目的とすることでお父様の理解を得やすくする等、利用しやすい工夫が大事ではないかなと思います。

    また、地域にもよりますが、デイサービスが複数あるのであれば、他のデイサービスも見学されてみるのも良いと思います。

    デイサービスによって、雰囲気や対応も異なりますから、お父様が落ち着かれる所もあるかもしれませんよ。

  • オカユさん コメントする