認知症相談室

病院へ連れていけない

みはやさん
2019-03-08 16:19:35

義母に認知症の症状がみられるため、早めに病院で診断をして頂きたいのですが、連れていけない事情があります。
義母の兄が以前、(義母曰く)家族の陰謀で病院に入れられたということがありました。義母と義母の兄は「何も問題がないのに放り込まれ、何の薬か分からないのを飲まされてた」といっておりました。(真偽のほどは不明)
そのせいで、認知症の症状が疑われるのですが病院へ行こうと言い出せずにいます。
ここ数年で物とられ妄想がひどくなりました。家族を疑ったり、家族の手引きで知り合いが部屋に入ってきたと言ったり、合鍵があると言い出したり。
ですが、家族がそんなことないと反論すると「人をボケ扱いして!病院に入れて殺そうとしてるだろ!」と言い出しますので、「病院」という言葉がこちらからは出せる状況ではありません。
早めに進行を止めたいのですが、どうにもならず、途方に暮れています。

回答する

回答・コメント

  • 2019-03-11 09:34:42
  • みはやさん

    はじめまして、やまこねこと申します。
    准看護師、ケアマネとして介護施設で10年勤務しており、また母はアルツハイマー型認知症と診断されていました。

    お義母さんが、認知症のようだけど病院に連れて行けなくて困っておられるのですね。
    確かに物が盗られたと言われるのが増えてくると、早く受診されるのが良いかと思いますが、以前のお話を伺うと、すんなり受診してもらうのは難しいですよね。

    ただ、私の母はアルツハイマー型認知症と診断されていましたが、早めに診断がつき薬を飲み始めたことで、進行はとてもゆっくりしており、一昨年亡くなりましたが発病からほとんど症状は変わりませんでした。

    介護施設を利用されていた方を見ると、やはり中度から重度になると介護はかなり難しくなり、利用されていた方のご家族から、もっと早く受診していればという声も聞かれていました。

    みはやさんのように、認知症の方が拒否され直接病院に連れていけないご家族はかなり多いと思います。でも地域包括支援センターや役場の介護福祉課などの窓口や、認知症を診てくださる病院では、家族だけの相談も受け付けているところがあります。認知症を診てくれる神経内科などではなく、内科でかかりつけの病院がもしあるのでしたら、その病院の医師に相談でも構いません。一度、ご家族だけで相談してみられてはいかがでしょうか。

    家でどのような行動や発言があるかなど、詳しくメモなどに書いてみる、また動画に撮って医師に見せる方もおられるようです。どのような方法でも良いので、お義母さんのご様子を上手く伝えられるようにしてみてください。まずは、相談できるか電話で問い合わせをしてみるのが良いかと思います。

    良いアドバイスが出来ていないかもしれませんが、良い方向に向かわれますように。

  • やまこねこさん コメントする
  • 2019-03-11 11:20:23
  • > やまこねこさん
    はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。
    家族だけでも相談できるところがあると、初めて知りました。それだとすぐにでも動けますね。早速探してみたいと思います。
    義母のことは嫌いではないのですが、もともと愚痴が多い人だったので話を聞いてると私も気が滅入りますし、正月から相当な愚痴を言う義母の様子に孫もだんだん「年寄りはめんどくさい」という目で見るようになり、早めになんとかしなくてはと思いながら3年ほどたってしまいました。
    まだ認知症と診断されてはいませんが、時間が経てば経つほど重症化する可能性はありますよね。家族で相談したいと思います。
    本当にありがとうございました。

  • みはやさん コメントする