認知症相談室

病院の対応

アンジルさん
2019-01-13 15:27:16

3回目の投稿です。
病院は、介護のプロと言うから
きちんと対応してくれると思ってたのに
認知症だとわかるとやはり気つけて診てるようで
放置してるところあるんだとわかり残念と思うとともにこれからどうしたら、いいかわからなくなりました。肝炎の治療の為の入院になるから
看護士さんには母の病状などきちんと説明しました。安心して任せて下さいと言うし、完全介護だから入院中は安心して病院に預けて、泊まらなくていいからと面会時間にこればいいから家のことなどして、ゆっくり休めると思ってました。
神経科の医師が入院前にきちんと診てくれなかったことや、薬を、なかなか変えないことなども詳しく話したのに。

少し変なことを言っても楽しそうにしてたし、
退院の前日、面会時間に病室に行くと荷物を固めていて急に私にどこに行ってたん。ここから仕事行ってるの。夜遅くから変なところで働いてとか
ここの家賃どうしてるの?とまるで施設に預けて捨てられたみたいなことを言い出したかとおかしなことばかり話し、もう帰るからと言うので
病院であることや明日が退院であと1日だからと話して怒ってるし、朝も昼も食べてないと言うのです。何かあれば連絡して欲しいことも伝えてたのに
連絡一つもなくて、私が病室にきても看護士さんはくる気配もなくて、困って妹にこれたらすぐに病院に来て欲しいと呼び、兄にも連絡しました。

妄想がかなり酷くなって、次から次へとおかしなこと話します。看護士さんのところに行けば
朝からずっとあんな、調子でご飯もいらないと食べないし、何をどうするかと言うことは出来ないと、言われました。かなり変化が入院時から徐々に変わってるとわかってるなら連絡してほしい。

入院中に神経科の主治医に、連絡を取って受診してもらいましたが、すぐに様子をみて診察しつしても、すぐ薬を変えてくれなかったし、退院後の受診日に来た時に考えて薬を調整するって
はっきり言って治療遅れて悪化してるのに
緊急時にどうするかとか対策も取ってくれない。

もう限界をはるかに超えてしまい
妄想で色んなおかしな話をされるたびにイライラして、怒っての対応しかできません。
入院中は、テレビも見ようとしないし〜
他の家族は交代もしない。
疲れ果てもう死にたい、早く楽になりたいです。
入院でこんな対応ならデイサービスなんて信用できないし、もう進行がどんどん進んで廃人になるのを待つだけなら一緒に死んだ方がいいとまで思っています。

誰を信用して頼ればいいんですか?

回答する

回答・コメント

  • 2019-01-14 13:16:16
  •  アンジルさん、はじめまして。看護師歴15年のななみ☆と申します。高齢者看護ひとすじ、これまで多くの認知症の方々と関わってきました。
     
     相談内容、読ませていただきました。本当にお辛そうなご様子ですね。心中いかばかりかと、胸が痛みます。

     お母様ですが、もともとは在宅か施設にいらっしゃたのでしょうか?
     それで肝炎の治療のために、一般病院にご入院されたということでしょうか。
     
     お母様ですが、環境が変わったこと(入院)による、一時的なせん妄状態なのではないでしょうか。

     せん妄状態では、幻覚や幻視、支離滅裂な言動、被害妄想などの症状が現れます。
     私の夫の祖母の話です。祖母はもともと丈夫でしたが、85歳を過ぎたころから軽い認知症になりました。胃腸の手術で入院したとき、夜間に大声で叫んだり、点滴を抜いてしまったりと、奇妙な行動が見られました。家族は、せん妄状態になって手足を縛られている祖母を見て、とにかく驚いたそうです。それはびっくりしますよね。見たこともない姿なのですから。
     治療が落ち着くとともに、そのような行動はなくなり、退院する頃には本人もそのことはまったく覚えていませんでした。(今も98歳で健在です。)
     
     せん妄は、環境の変化で起こることが多いですが、時間とともに症状がおさまることもあります。薬を変えるかどうかは、変えたとしてもすぐに症状がおさまるかはわかりませんし、かえって悪化する可能性もありますし、判断が難しいです。(医師の判断によります。)

     病院の対応ですが、命に関わることや治療の選択ことなど、よほどの緊急な用件でなければ、電話で伝えることは少ないと思います。ご家族がどこまで報告を望むか、判断が難しいというのもあります。

     ただ、私の病院では、面会に来たご家族には、特に変化がなくても、もちろん変化があった場合はすみやかに、ご本人の様子を伝えるようにします。家族には少しでも安心していていただきたいので。

     『朝からずっとあんな、調子でご飯もいらないと食べないし、何をどうするかと言うことは出来ないと、言われました。』
     お母様が入院されている病院ですが、このような対応では、不安に思うのは当たり前です。自分の身内だったらと思うと、不信感でいっぱいです。

     お母様はもう退院はされたのでしょうか?
     退院後はデイサービスを利用する予定なのですか?
     デイサービスのスタッフの方に、これまでの経緯を伝えて、「些細な変化でも母の様子を伝えて欲しい」と話して下さいね。きっとご家族の気持ちに配慮してくれると思います。

     アンジルさん、そしてお母様が一日も早く落ち着いた日々が過ごせますように。心から祈っています。

  • さん コメントする
  • 2019-01-14 14:16:35
  • > ななみ☆さん
    早速の回答ありがとうごさいます。

    看護師さんの中には、自分が知る限りの対応をしてくれ方もいましたが、退院前日になると急に帰りたくなる気持ちがあるからと言ってくれたのですが、担当看護師さんは、毎日担当しないし、夜勤は、毎日変わりますから伝わってないのかと感じることもあります。毎日私は面会時間にきているので、電話が無理でも私が来たら伝えてくれたら
    聞きに来るまで説明しないのは、忙しいのはわかりますが、完全看護は信用できないと思いました。それで病院に泊まりしたが、妄想は止まらないので、テレビもつけないし毎晩こんな調子で
    いたんだと思うと、夜はとくに様子みてくれてないんだと感じました。

    今は退院して、家に戻り落ちつきを戻しましたが
    時々妄想でおかしなことを言います。

    元々入院は、肝炎の新薬の治療で入院したのですが、入院前に高熱が出て体調も悪くて
    入院した日の検査で肺の異変がみつかり
    担当医が調べて、検査も増やして
    間質性肺炎と判断して呼吸器内科の医師にみてもらって、先にこっちを治さないと肝炎の治療が出来ないので中断になり入院中は間質性肺炎が、優先されて肝炎の治療が出来なかったので
    また日を改めて入院となるのです。
    2年前にみた医師が不明熱の原因が間質性肺炎まで
    でてきてるのに関係ない、大丈夫と言い誤診されたので放置されてたので、肝炎の治療が先送りになってしまったのです。


    デイサービスは元々母が実の姉からデイサービスでのことを聞いて、嫌がってたので
    またレビー小体型認知症の対応してないところでは難しいこともあり、ずっと家にいます。
    勧められても本人が嫌がっているのを無理に連れて行ってもと思い考えていません。

    仕事しないわけにはいかないので
    パートタイムで働き4時間は、母が家で私を待ちます。本人は、認知症とは思ってないので。

    早く間質性肺炎が落ちつけば
    肝炎の治療を再開しますが
    また入院が待っているので私は疲れてしまって
    誤診がなければ早く肝炎の治療が終わってたのに。
    母の妄想がかなり進んでしまってるので
    抑肝散に変えておさえてほしい。
    ゆっくりもできないし、ノイローゼ気味で落ちつかないんです。

  • アンジルさん コメントする