認知症相談室

人のせいにしないでー

ともさん
2019-01-12 16:14:38

88歳の母の事です。デイサービスや訪問介護の助けを受け独居で頑張っています。性格は若い頃から良いことは自分のおかげで問題点は人のせいにしていた様に思います。数年前より認知症になり足腰の手術を繰り返し悪化、更に泥棒に入られた?ので何か見当たらないと姉のせいだと電話で捲し立ててきます。姉にも実際に言っていますが自覚なしです。そんな時つい姉をかばうと凄い剣幕で二人で私を除け者にして虐めていると怒ります。そして問題が解決した後は謝る訳もなく隠しといて出したやら虐められた母として泣き、また同じことの繰り返しです。私はパートで介護職、姉はケアマネージャーですが恥ずかしながら二人とも仕事とは違って母には精神的に参っています。着信履歴で名前を見るだけで動悸が激しくなります。私は介護職への自信も無くしています。母と向き合う時の気持ちの持ち方を教えてください。お願いいたします。

回答する

回答・コメント

  • 2019-01-12 17:30:17
  • 初めまして。
    理学療法士の梅崎です。
    医療保険分野(急性期、回復期、慢性期)で6年間、介護保険分野(デイケア:通所リハビリテーション)にて2年間ほど働いております。
    また、認知症になった別居の祖父(母方)を、週2日通って1年間ほど介護を手伝った経験もあります。

    投稿内容を拝見いたしました。
    心中お察しします。

    仕事として認知症の方と接するときは、冷静に接することができますので大丈夫なのですが、身内となりますと大変ですよね。
    私も経験があるだけに、ともさんのお気持ちがよく分かります。

    身内ということで、良くも悪くも色んな感情がこみ上げ、いちいちイライラしていました。
    何の遠慮もいらない関係なだけに、余計にイライラしていました。
    しかしある日、「この姿は自分の将来の姿かもしれない。いずれ自分もこうなるかもしれない」と考えるようにしてからは、少しずつ穏やかに接することができるようになりました。
    イライラもずいぶんと治まりました。

    『母と向き合う時の気持ちの持ち方を教えてください』
    とのことですので、ともさんもぜひ一度、お試しください。

    末筆になりましたが、ご相談者様およびお姉様、お母様が平穏に過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

  • さん コメントする
  • 2019-01-13 17:56:09
  •  ともさん、はじめまして。看護師歴15年のななみ☆と申します。高齢者看護ひとすじ、これまで多くの認知症の方々と関わってきました。

     相談内容を読ませていただきました。
     ともさんもお姉様も、お母様の言動に精神的にまいってしまっているご様子ですね。心中お察しします。

     他の回答者の方も言っていますが、介護のプロである前に、身内ですから。イライラしてしまうのも当然だと思います。罪悪感をもつことはないですよ。
     私も看護師ですが、身内が病気になったときは看護師ではなく、やはり身内としての気持ちが大きかったです。
      
     接するときの心構えですが、身内として腹正しいことはたくさんあると思いますが、ここは逆に専門知識を活かして対応してみませんか。(何だか言っていることが矛盾してますよね。すみません。)
     
     もしできれば、『認知症の人は病識がない』『腹をたてても良いことはひとつもない』というふうに考えてみて下さい。 
     また、被害妄想などの症状が悪化しているのであれば、かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

     拙いアドバイスですが、参考にして下さいね。
     ともさん、お姉様、お母様が穏やかに過ごせますように。心からお祈りしています。

  • ななみ☆さん コメントする