認知症相談室

思い当たる節があり不安

Mizzさん
2018-10-26 09:10:18

お世話になります。
最近、記憶力がわるくなったり、注意力が落ちたり
仕事上のミスが非常に増えました。
年をとったのかな?とか ストレスが溜まって、など
ごまかしていましたが、
先日、車の運転中に、
ナビの指示に戸惑ってしまったり
ATのギアを P にせず D のままサイドブレーキだけで
停車しようとしたり、今まで特に意識せず
当たり前にしていたことが出来なくなっていて
不安になり、相談しました。

回答する

回答・コメント

  • 2018-10-26 23:43:50
  • Mizzさん、こんばんは。

    すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨々年の夏、見送りました。

    ご相談、読ませていただきました。

    ここのサイトに「認知症チェック」が、あります。
    https://info.ninchisho.net/check/ch20
    「認知機能チェック・長谷川式」が、あります。
    【「認知機能チェック」・・本チェックテストは、認知症の診断をするものではありません。
    「長谷川式」・・20点以下の方、この結果だけで即に認知症と診断されるものではありませんが、医療機関への相談をお勧めします。テストの結果は21点以上でも、気になる状態がある方は医療機関に相談してみましょう】というふうに、書かれています。

    コラムも、あります。
    https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_001
    第1回 「認知症かな?」と思ったら ~病院に行くべきときは~

    https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_002
    第2回 正常(生理的)の物忘れ、認知症の物忘れ

    ここは「相談する」ですが、同じくオレンジ色の帯の真ん中あたり「特集・コラム」クリック→「ユッキー先生の認知症コラム」クリック→右側にたくさんコラムがあります。その「第1回・第2回」です。(PCです。スマホは右上メニュー)ご覧になってみて下さいね。

    行動にあらわれるサインは?・・「年だからしかたないのかな」「病院に行こうと言い出しにくいし、様子をみよう」と、家族は気になる事があっても、悩みながら受診を先延ばしにしがちです。

    日常生活にあらわれる認知症のサイン・・鍋に火をかけたことを忘れてよく焦がす。いつも同じ服を着ている。しまい忘れや置き忘れが多くなる。仕事で人に会う約束や会合や通院の予定を忘れてしまう。仕事の段取りや計画を立てられなくなる。

    単なる物忘れか、病気による物忘れか  認知症の物忘れにはおおきな特徴があります。たとえば、一般の人でも何を食べたか忘れることがあります。でも食事をとったかどうかを忘れる事はまずありません。誰と食べたか、どこで食べたかなど、経験した事の一部は忘れても、食事をしたこと自体は忘れないものです。もし経験したそのものを忘れるようになったら、認知症の心配があります。

    母が認知症と診断されて、ショックでした。私は認知症に無知でしたので、認知症や介護の本をいろいろ買って読みました。その中の文です。何か、ちょっとでもヒントになってくれますように。

    専門の病院(うちの母は、脳神経外科に受診しMRIで診てもらい、アルツハイマー型認知症と診断されました)で、MRIやSPECT(脳の血流量を調べる装置)で診てもらうと良いかも知れません。

    何もなければ、気持ちの上で安心できるかも知れませんし、万が一何かあったとしても対処の仕方がわかるかも知れません。

    ここのサイトに、軽度認知障害(MCI)の事も載っています。
    https://info.ninchisho.net/mci/k40
    軽度認知障害(MCI)とは?

    同じくオレンジ色の帯のいちばん左「認知症を知る」クリック→「基礎知識」クリック→「軽度認知障害(MCI)とは?・・続きを読む」クリック。もし、良かったらご覧になってみて下さいね。

    Mizzさんが、欲している事と違うかも知れませんが、少しでも良い方にいきますように願っています。

  • すぬーぴーわんさん コメントする