認知症相談室

73歳の母が、認知症で要介護5です。先日、風邪をひき、なかなか治らず熱も上がったり…

きのこさん
2018-08-05 12:04:09

73歳の母が、認知症で要介護5です。
先日、風邪をひき、なかなか治らず熱も上がったり下がったりし、咳も出始めると、なかなか止まりません。
内科では、肺炎は大丈夫との事でした。
ただ、このような状態なので、ショートステイやデイサービスは、利用できずにいます。母の咳やうわ言と、父があまり寝られず、日中の世話も父一人でしている為、共に倒れないか心配です。
私は、海外在住で子供も小さいため、頻繁に帰国できません。
このような、認知症で体調をくずしている時に、受け入れ可能な施設等は無いものでしょうか?
色々調べましたが、見つからなかったので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

回答する

回答・コメント

  • 2018-08-07 10:28:24
  • きのこさん、こんにちは。
    母の介護を体験したナツコと申します。
    看護師です。
    お母様の状態、お父様の介護疲れ、ご心配ですね。

    お母様やお父様の状態について、お母様のご担当のケアマネジャーはどのようにケアプランを計画されているのでしょうか。
    肺炎の状態が分かりかねますので控えさせて頂きますが、
    ケアマネジャーより訪問看護の導入や、介護ヘルパーの導入、短期入所療養介護(医療型ショートステイ)の空き状況を確認してもらう・・・など対応してもらえるのではないでしょうか。

    また、内科の医師は訪問診療をしてもらえる医師でしょうか。
    緊急時に対応してもらえるのか、もし夜間や休日の場合は誰に(どの施設に)連絡すればよいのか等の緊急時連絡方法も確認しておくことが重要です。
    そして、お父様が電話をかける場所に貼って、お父様が慌てずに対応できる環境を整えましょう。

    きのこさんが海外にお住まいとのこと。
    ご心配やご不安も大きいかと存じます。
    しかし、介護は家族だけで行う必要はありません。
    ケアマネジャーに情報を集めて、あらゆる社会資源を利用しましょう。
    ご参考にして頂ければ幸いです。

  • ナツコさん コメントする
  • 2018-08-10 23:43:38
  • きのこさん、こんばんは。

    すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨々年の夏、見送りました。

    ご相談、読ませていただきました。お母様の事、ご心配ですね。そして、お父様の事も大変心配ですね。

    他の回答者様のナツコさんも仰っていますが、要介護5という事ですのでケアマネさんがついていると思います。ケアマネさんには、ご相談していらっしゃいますか。

    風邪をひかれる前は、デイサービスやショートステイはご利用されていらっしゃったのでしょうか。

    主治医は「内科では、肺炎は大丈夫」との事ですが、そのほかのところは何と仰っているのでしょうか。

    ここのサイトに、「介護施設・サービスの種類」載っています。
    https://info.ninchisho.net/facility

    ここは「相談する」ですが、同じくオレンジ色の帯のいちばん左「認知症を知る」クリック→「介護施設・サービスの種類」クリック。(PCです。スマホは、右上メニュー)ご覧になってみて下さいね。

    きのこさんと、お母様、お父様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。

  • すぬーぴーわんさん コメントする