1歳の母ですが先日、市の集団健康診断に行った際にいくつか検査をして帰りの車の中…|認知症相談室

認知症相談室

71歳の母ですが先日、市の集団健康診断に行った際にいくつか検査をして帰りの車の中…

さらげさん
2018-08-05 04:59:33

71歳の母ですが先日、市の集団健康診断に行った際にいくつか検査をして帰りの車の中でバリューム検査を受けたかと聞いたら受けてないと言うので市に連絡を入れてまた連れて行きました。担当の方が言うには母に子宮ガン検査が終わったら戻ってきてって伝えたそうですが母は覚えてないらしくこのような事態になったみたいです。他に物の置き忘れしまい忘れがあり毎日何か探しています。外出するとカバンの中身を何度も確認します。これは老化現象なのか?痴呆なのか?どうなんでしょうか?

回答する

回答・コメント

  • 2018-08-07 10:41:44
  • こんにちは。
    母の介護を体験したナツコと申します。
    看護師です。
    お母様のこと、ご心配ですね。

    年齢による物忘れなのか、認知症の症状なのかは、医師の診断を受けましょう。
    かかりつけの医師はいらっしゃいますか。
    もし、かかりつけの医師がいらっしゃらない場合、お母様のお住まいの地域を担当する地域包括支援センターに相談をしてみましょう。
    お母様のお住まいの地域包括支援センターがご不明な場合、お住まいの役所のホームページで確認しましょう。

    医師の診断によっては、要介護認定をお受けになる場合もあると思います。
    要介護認定を受けて、デイサービスやデイケアなどお母様に合ったサービスを活用することが可能です。
    まずは、お母様の生活を整えることが大切です。

    ご参考にして頂ければ幸いです。

  • ナツコさん コメントする
  • 2018-08-10 23:08:05
  • さらげさん、こんばんは。

    すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨々年の夏、見送りました。

    ご相談、読ませていただきました。お母様の事、ご心配ですね。

    ここのサイトに、コラムがあります。
    https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_001
    第1回 「認知症かな?」と思ったら ~病院に行くべきときは~

    https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_002
    第2回 正常(生理的)の物忘れ、認知症の物忘れ

    ここは「相談する」ですが、同じオレンジ色の帯の真ん中あたり「特集・コラム」クリック→「ユッキー先生の認知症コラム」クリック→右側にたくさんコラムがあります。その「第1回・第2回」です。(PCです。スマホは右上メニュー)ご覧になってみて下さいね。

    https://info.ninchisho.net/mci/k20
    加齢による物忘れと認知症の違いは?

    同じくオレンジ色の帯のいちばん左「認知症を知る」クリック→「基礎知識」クリック→「物忘れと認知症の違いは?・・続きを読む」クリック。こちらも良かったら、ご覧になってみて下さいね。

    うちの母の場合ですが、実母と私はあまり良好な関係ではなく、私の言う事を素直に聞くような人ではありませんでした。だから私は、東京にいる私の姉に頼みました。姉は母のお気に入りですから。姉は「お母さん、○○(私)も、私(姉の事)もお母さんの事が心配なの、お母さんには健康で長生きして欲しいから、なんでもなかったら、安心なんだし」と電話で言って促してもらいました。母は、みんなが私の事を心配してくれているとわかって、翌日私と脳神経外科に受診してくれました。MRIで診てもらい、アルツハイマー型認知症と診断されました。

    行動にあらわれるサインは?  「年だからしかたないのかな」「病院に行こうと言い出しにくいし、様子をみよう」と家族は気になる事があっても、悩みながら受診を先延ばしにしがちです。認知症ではないかと本人を病院に連れてくるのは、暴力行為が出てきたり、徘徊したり、幻覚症状が出てきてからの事が多いのが現実です。こうした症状があらわれるのは、認知症がかなり進んでからです。

    日常生活にあらわれる認知症のサイン  鍋を火にかけてことを忘れてよく焦がす。いつも同じ服を着ている。しまい忘れや置き忘れが多くなる。仕事で人に会う約束や会合や通院の予定を忘れてしまう。仕事の段取りや計画を立てられなくなる。

    単なる物忘れか、病気による物忘れか  認知症の物忘れにはおおきな特徴があります。たとえば、一般の人でも何を食べたか忘れることがあります。でも食事をとったかどうかを忘れる事はまずありません。誰と食べたか、どこで食べたかなど、経験した事の一部は忘れても、食事をしたこと自体は忘れないものです。もし経験したそのものを忘れるようになったら、認知症の心配があります。

    母が認知症と診断されて、ショックでした。私は認知症に無知でしたので、認知症や介護の本をいろいろ買って読みました。その中の文です。何か、ちょっとでもヒントになってくれる事を見つけられたらいいなーと思います。

    さらげさんと、お母様にとって、少しでも良い方にいきますように願っています。

  • すぬーぴーわんさん コメントする