認知症相談室

父が4年前初期ADと診断され、今薬をずっと飲んでいます。記憶障害がひどくなっている…

娘888さん
2018-07-31 11:09:10

父が4年前初期ADと診断され、今薬をずっと飲んでいます。
記憶障害がひどくなっていると、最近感じました。
また、今すごく困っていることがあります。
母に、2日間ごとに一度、SEXの強要をしています。
記憶が駄目だから、頻繁にしていることを分からず、母が怠慢、無視していると強く主張し、よく怒鳴ります。
これはどういう症状でしょうか。どう対処すればいいでしょうか?

回答する

回答・コメント

  • 2018-08-01 00:32:16
  • 娘888さん、こんばんは。

    すぬーぴーわんといいます。 実母を5年近く在宅介護をして、一昨々年の夏、見送りました。

    ご相談、読ませていただきました。お父様の事、ご心配ですね。お母様の事も、心配です。

    4年前にという事ですが、それからはどうでしょうか。薬をずっと飲んでいるとの事ですが、主治医は何と仰っているのでしょう。

    介護認定は、受けていらっしゃいますか。日中の活動量が増えれば、夜スムーズに眠れるようになるのではないかなと思うのですが・・

    前は出来ていたことができなくなり、今はお母様にしか気持ちがいかない状態なのでしょう・・何か趣味とかお父様が以前好きだった事とかで、気持ちをそらす事はできないでしょうか。

    お父様とはちょっと違うかも知れませんが・・認知症の症状で嫉妬妄想があります。能力が低下していくことに不安をいだき、自信を失っているのです。それが、嫉妬妄想になるのです。(夫が若い女性と会っている、嫁とできているなど)

    どんなに否定しても受け入れてくれず、否定すればするほど妄想がエスカレートして、攻撃的にもなる事もあるようです。ともかく本人を安心させるのが一番。手を繋いだり話すときに肩に触るなど、スキンシップを増やしてみましょう。大事に思っていることを伝えると不安が消えていきます。

    中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)

     中核症状・・記憶障害(物忘れ)、見当識障害、失語症、失行症、失認症、判断力の低下、関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害

     周辺症状(行動障害・精神症状)・・物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚、徘徊、無断外出、性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常 など

    母が認知症と診断されてショックでした。私は無知でしたので、認知症や介護の本をいろいろ買って読みました。その中の文になります。何か、ちょっとでもヒントになってくれればいいなーと思います。

    話し辛いかも知れませんが、主治医や地域包括支援センター(介護認定を受けていてケアマネさんがついているのなら、ケアマネさんに)に、ご相談してみても良いと思います。

    娘888さんと、お父様、お母様にとって、少しでも良い方にいきますよう願っています。

  • すぬーぴーわんさん コメントする
  • 2018-08-04 09:27:47
  • 娘888さん、はじめまして。高齢者介護一筋15年(うち認知症専門介護6年)オカユと申します。

    お父様の年齢は分かりませんが、認知症の症状に「若い頃に戻ってしまう」という症状があります。
    異常と思えるほどの性的な言動や性欲等が見られるときは、若い頃に戻っておられる方が多いように感じます。

    私は仕事として介護をしているので、もちろん性的な対応をすることはありませんが、ご利用者様にそのような症状が見られるときは、その裏に隠れている不安や寂しさを癒せるよう、日常的に例えば手を繋ぐ、背中をさする、目線を合わせる等の対応をします。

    その他にも、脳の構造上性欲と食欲をつかさどる部位が非常に近いことから、食欲を満たすことで性欲がおさまりやすいと言われていますので、性的な言動がみられた際にはお茶やおやつ(食事に影響が出ない程度)にお誘いすることもあります。気を紛らす効果もあります。

    あまりに症状が強い場合は、お薬を使うことで症状の軽減が期待できますので、その場合は医師に相談してくださいね。

    内容が内容だけに、お母様からは相談しづらいことかと思いますので、娘888さんやご家族の方が1度お父様の主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。

  • オカユさん コメントする