認知症最新ニュース

認知症予防トレーニング10月13日(木)新宿開催決定!

2016年10月3日

毎回好評いただいてる認知症ねっとで開催している認知症予防トレーニングを10月13日(木)に新宿にて開催いたします。

ロゴ-記事用

~認トレ教室とは~
認知症・MCIの早期発見・早期治療に精力的に取り組まれているひろかわクリニック院長の広川慶裕先生が監修している認知症予防教室です。

知的トレーニング、運動トレーニング、生活トレーニング、食事トレーニングの4つの分野から包括的に認知症の予防に取り組むプログラムとなっており、これまでの累計参加人数は1,200名にのぼります。


10月13日(木)に新宿で開催

教室では、椅子に座ってできる全身ストレッチや頭と身体を同時に使った運動をしたり、ドリルを使った知的トレーニングなどに取り組みます。脳と身体にたくさん汗をかく、やりごたえのある90分の楽しいトレーニングです。※激しい運動はありませんのでご安心ください。
教室終了後にはお茶とお菓子を用意した懇談会があります。

認知症の予防によいこととは

認知症の予防には、脳の神経回路を活性化し、認知機能を維持することが重要と言われています。脳を活性化させる方法は、パズルやクイズで直接刺激を与える他、身体を動かしたり、2つの動作を同時に行う「デュアルタスク」などがあります。
認トレ教室では、毎回最初に自分の認知機能をチェックしながら、専門のインストラクターと一緒に脳を活性化させる活動を楽しく行っています。

トレーニングと名がつくだけあり、一般的な介護予防教室より難しい動きなども取り入れており、やりごたえのあるプログラムになっています。しかし、決して辛いものではなく、難しいプログラムに大勢で取り組みながら、時にできないことを隣の人と笑いあったりと、毎回楽しい教室となっています。どうぞ奮ってご参加ください。

イベント概要

認トレ教室
日時:平成28年10月13日(木)14:00~15:30(開場13:30)
   ※初回参加の方は説明会がありますので、13:45に集合ください。
会場:KDX新宿ビル2階
   東京都新宿区西新宿 3-2-7
   ※都営新宿線新宿駅 徒歩6分、JR新宿駅 徒歩10分
   ※会場までのご案内はこちら[PDF]
参加費:1,000円(初回参加の方は無料)
   ※お得な月額会員制もあります。詳しくは運営事務局(0120-935-952)まで
参加を希望される方は、こちらからお申し込みください。

mousikomi

認トレ会員になると毎回の参加料がお得に

認トレ教室では、今回より月額1,000円の会員サービスを開始いたします。会員になると「毎回の参加費が不要」「認知機能チェックの結果を記録しておける」などの会員向け特典があります。興味がある方は認トレ運営事務局までお問い合わせください。



▼関連リンク
ひろかわクリニック(宇治駅前MCIクリニック)
イオン葛西店での認トレ教室開催レポートはこちら!

▼関連記事
【認知機能エクササイズ!】話題の認トレで今日から始める予防習慣!


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1明日放送!「世にも奇妙な物語」認知症の亡き妻の記憶と二人暮らし?
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  4. 4今週の認知症関連NEWSまとめ[4/27]
  5. 5東邦大、アルツハイマー病と女性ホルモン、やせすぎとの関係を報告
  6. 6【明日放送】NHKごごナマで、認知症のユニークな予防法を紹介
  7. 7国際アルツハイマー病協会国際会議 京都で開催中
  8. 8介護の現場 入居者の意思を尊重し「できること」を探す[PR]
  9. 9認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
  10. 10医療・介護施設の徘徊対策に!少ない人手で効率的に守る「顔認証シス…
このページの
上へ戻る