フランスベッド、「温度 de キャッチ」発売

2018年11月6日

「温度センサー」搭載の非接触型離床センサー

フランスベッド株式会社(東京都新宿区)は、高齢者の日常生活活動の向上を目指したブランド「リハテック」より、非接触型離床センサー「温度 de キャッチ」発売しました。

「温度 de キャッチ」は、人体の表面温度と周囲温度との差を検知し、認知症の方がベッドで離着床したことを、家族や介護者に知らせる非接触型の離床センサーです。在宅向けの商品で、「温度センサー」を備える本体ユニットをベッドのフットボードに取り付けて使用します。

介護保険適用対象

ベッドで横になっていた方が、端座位又はベッドから離れた際に「温度センサー」が反応し、他の部屋にいる家族などに受信機を通して光(LED ランプ点灯)と音(音声とBGM)で通知するため、転倒や徘徊に対して素早い対応を可能にします。受信機は高さ14cm・幅8cm・奥行き3cmとコンパクトで、重さも約210gと軽いうえ充電式になっており、気軽に持ち運び家事などをしながら見守ることができます。

「温度 de キャッチ」の販売価格は86,184円、月額レンタル価格は4,320円です。介護保険が適用されるため、介護保険レンタルで1割負担の場合は月額432円、2割負担では864円となります。販売は「リハテックショップ」、全国の介護ショップなどを予定しています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
フランスベッド、「温度センサー」搭載の非接触型離床センサー「温度 de キャッチ」を発売


このページの
上へ戻る